緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年11月27日

ページID:11705

ここから本文です。

ごみダイエットin文化祭

ごみダイエットin文化祭とは?

現在、区民・事業者・区の三者が協力しながらごみの減量や3Rを進めていますが、中でも未来を担う若い世代の意識向上が不可欠です。

「えどがわの未来を担う世代にごみ減量の意識を高めてもらいたい!」

こうした思いで平成27年度から始まった「ごみダイエットin文化祭」は、区内高校の学生が文化祭でごみ減量に関するブースの企画・運営を行い、内外にごみ減量をPRする取り組みです。

区は各校の文化祭への物品の提供や貸出などの支援を通じて、学生や同世代の方をはじめ、学校を中心とした地域の方々への普及啓発活動を行っています。

今こそ、若い力でMOTTAINAI(もったいない)を実践しましょう!

(注)令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、参加校はありませんでした。

令和5年度参加校一覧

昨年度に引き続き江戸川女子中学高等学校と葛西工科高等学校(旧名称:葛西工業高校)の2校が「ごみダイエットin文化祭」を実施しました。実施校の取り組みの様子をご紹介します。

実施校一覧

高等学校名 実施日 テーマ
私立江戸川女子高等学校 11月11・12日 食品ロスを減らそう!
都立葛西工科高等学校 11月2・3日

なくそう!食品ロス!~生産者が泣いている~

実施校の様子

私立江戸川女子中学高等学校

江戸川女子中学高等学校文化祭食品ロス展示

都立葛西工科高等学校

葛西工科高等学校食べきりレシピ展示

令和4年度参加校一覧

令和4年度は江戸川女子中学高等学校と葛西工科高等学校(旧名称:葛西工業高校学校)の2校が「ごみダイエットin文化祭」を実施しました。実施校の取り組みの様子をご紹介します。

実施校一覧

高等学校名 実施日 テーマ
私立江戸川女子中学高等学校 11月12・13日 環境を大切に
都立葛西工科高等学校 11月2・3日 食べきりレシピ

実施校の様子

私立江戸川女子中学高等学校

学びのSDGs

ごみ減量パネル展示

都立葛西工科高等学校

食べきりレシピパネル展示

レシピとごみ袋配布

令和3年度参加校一覧

今年度「ごみダイエットin文化祭」を実施しました。主に食品ロスに関するパネル展示を中心に来場者へのPRに取り組んでいただきました。実施校の取り組みの様子をご紹介します。

実施校一覧

高校名 実施日 テーマ

都立葛西工科高等学校

11月5日・6日

買わない、常備菜を作る、食べ残さない

実施校の様子

都立葛西工科高等学校

生徒会による人探し・宝探しスタンプラリーの受付

掲示されているレシピ

過去のごみダイエットin文化祭参加校一覧(令和元年度)

実施校一覧

高校名 実施日 テーマ

私立江戸川女子中学高等学校

7月6日・7日 ごみを減らそう
愛国高等学校 9月14日・15日 3Rについて
都立江戸川高等学校 9月14日・15日 なくそう余分なレジ袋・使おうマイバッグ
都立小岩高等学校 9月14日・15日 ごみ減量について考えよう
都立小松川高等学校 9月14日・15日 ごみを減量する
都立紅葉川高等学校 9月14日・15日 ECOな生活をみんなでしていこう!
都立篠崎高等学校 9月20日・21日 ごみの減量・3Rの取り組みについて
都立葛西南高等学校 9月28日・29日 なくそう余分なレジ袋・プラスチックごみ

各高校の様子


私立江戸川女子中学高等学校


愛国高等学校


都立江戸川高等学校


都立小岩高等学校


都立小松川高等学校


都立紅葉川高等学校


都立篠崎高等学校


都立葛西南高等学校

各高校のみなさん、ご協力ありがとうございました

区では、参加校の取り組みを積極的に支援しております。
実施方法は各校の文化祭に応じてさまざまな形があり、学校と区で相談して決めることができます。
「ごみダイエットin文化祭」に興味があるという学校関係の方は資源循環推進係までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース