区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

ごみダイエットin文化祭

えどがわの未来を担う若者たちによる取り組みです!!

「未来を担う若者たちにごみ減量への意識を高めてもらいたい!」

こうした思いで27年度から始まった「ごみダイエットin文化祭」は各校の生徒自身がブースの企画・運営を行い、文化祭内でごみの減量などをPRする取り組みです。
現在、区民・事業者・区の三者が協力しながらごみの減量・3Rを進めていますが、未来を担う若者の意識向上が不可欠です。
区では各校で行われている文化祭に対し物品の提供や貸出などの支援を通じて生徒や同世代の方をはじめ、学校を中心とした地域の方々への普及啓発活動を行っています。

今こそ、若い力でMOTTAINAI(もったいない)を実践しましょう!!

 

30年度参加校一覧

30年度は区内7校が「ごみダイエットin文化祭」を実施しました。各校とも個性あふれる素晴らしい展示で来場者に対し熱心にごみの減量をPRしていました。以下では各校の取り組みの様子をご紹介します。

実施校一覧

高校名 実施日 テーマ

愛国高校

9月8・9日 3Rについて
都立江戸川高校 9月15・16日 ごみ減量【食べきりレシピを意識しよう】
都立小岩高校 9月15・16日 ごみ減量について考えよう
都立小松川高校 9月15・16日 ごみダイエット文化祭
都立葛西南高校 9月29・30日 文化祭~本気で楽しむ~
都立篠崎高校 10月26・27日 「もったいない」消費期限と賞味期限
都立葛西工業高校 11月3・4日 3Rについて

各高校の様子


愛国高校


都立江戸川高校


都立小岩高校


都立小松川高校


都立葛西南高校


都立篠崎高校


都立葛西工業高校

「ごみダイエットin文化祭」参加校募集中!!

区では、参加校の取り組みを積極的に支援しております。
実施方法は各校の文化祭に応じてさまざまな形があり、学校と区で相談して決めることができます。
「ごみダイエットin文化祭」に興味があるという学校関係の方はごみ減量係までお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。