区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

還付金詐欺にご注意ください

区の職員が区民のみなさんにATMを操作する手続きをお願いすることは絶対にありません。
不審な電話がありましたら、すぐに電話を切り、区役所の担当課または警察署にご連絡ください。

還付金詐欺が疑われるケース

区役所の職員を名乗り還付金に関する電話で金融機関の情報を聞いてくる

還付金の支払いがある場合は、必ず世帯主様宛に文書で通知し、区が金融機関の情報をお伺いすることはありません。区内・都内で不審電話情報が多く寄せられています。
振り込め詐欺につながるような事案には十分にご注意してください。

区役所の職員を名乗り還付金に関する電話で金融機関・コンビニ等でATMの操作を指示される

区が給付金や還付金を支払うために金融機関でATMの操作をお願いすることはありません。区内・都内で不審電話情報が多く寄せられています。
振り込め詐欺につながるような事案には今後も十分にご注意ください。

※保険料の還付をするという類似の不審電話情報は特に多く寄せられています。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?