区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月19日

ここから本文です。

江戸川区景観計画

本区は昭和40年代から緑化をはじめとする「環境をよくする運動」に力をいれ、快適な生活環境づくりを進めるとともに、災害に強い都市基盤を整備してきました。近年では、景観の価値観が高まりを見せ、地域特性を活かした景観形成を推進するため、平成16年景観法が施行されました。
本区においても、平成20年度より「江戸川区景観計画策定委員会」「景観まちづくりワークショップ」「えどがわ百景実行委員会」を開催し、区民との協働により、江戸川区景観計画を策定いたしました。この計画は、『わがまちに誇りの持てる景観』を育成するとともに『将来に夢を持てる計画』として誰もが共有できる景観まちづくりを目指すものです。
景観計画は、第1章から第6章で構成しており、第1章から第3章は景観に関する基本的な考え方をまとめ、第4章から第6章は計画の進め方や施策を示しています。
資料編は、景観計画策定に携わった区民の方々の活動の記録をまとめたものです。
あわせてご覧ください。

ダウンロード

江戸川区景観計画

江戸川区景観計画〈資料編〉

江戸川区景観計画〈概要版〉

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは都市開発部都市計画課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。