区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 江戸川区納付案内センターについて

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

江戸川区納付案内センターについて

江戸川区納付案内センターについて

区では、特別区民税・都民税、軽自動車税の納付確認が出来ていない方に、早期に納付の案内を行う「江戸川区納付案内センター」を開設しております。
電話による納付案内に加え、訪問による納付案内を行っております。

注釈1 納付案内センターの業務は、区が委託した民間事業者により行われます。
注釈2 業務を委託する事業者につきましては、公的機関からプライバシーマークを取得しています。

電話・訪問による納付のご案内について

電話による納付のご案内について

江戸川区納付案内センターでは、特別区民税・都民税、軽自動車税の納付確認が出来ていない方に対して、専門のオペレーターが、電話で納付のご案内をいたします。お早めの納付をお願いいたします。

訪問による納付のご案内について

訪問による納付案内は、訪問員がお宅を訪問します。訪問員は「身分証明書」と区が発行した「業務委託証」を常に携行しています。連絡をお願いする文書をポストに投函させていただく場合があります。お早めの納付をお願いいたします。

注釈1 納付案内センターの電話番号は03-5678-1091となります。
注釈2 区役所で納付の確認が取れるまでに2週間程度の時間を要します。納期を過ぎて納付された場合は、行き違いで電話・訪問する場合がございます。ご容赦ください。

対象者

特別区民税・都民税、軽自動車税の納付確認が出来ていない方

納付案内時間

電話・訪問でのご案内時間につきましては、下記のとおりとなります。なお、夜間・休日の納付案内につきましては不定期で実施しております。

納付案内の時間
平日 午前9時から午後5時の間
夜間 午後5時から午後8時の間
休日 午前9時から午後5時の間

振り込め詐欺にご注意を

電話・訪問の際には、必ず「江戸川区納付案内センターの○○です」と名乗ります。納付案内センターでは振り込み口座を指定したり、ATMの操作をお願いしたりすることはありません。またセンターの訪問員がキャッシュカードをお預かりしたり、現金を取り扱うことは一切ありません。

江戸川区納付案内センターでご案内する納付方法は、区が発行する納付書で納付する方法と、口座振替(区所定の口座振替依頼書による勧奨)のみです。

もし不審な点がありましたら、江戸川区総務部納税課までご連絡ください。

納付がない場合は

滞納処分(財産の差押え・公売など)をしなければなりません。差押財産の調査のため、滞納者の住居や事務所の捜索、預貯金や生命保険の調査を行っております。皆さんの自主的な納税をお願いします。滞納処分について詳しくは「住民税を納期限までに納めなかった場合は」をご確認ください。

問い合わせ

江戸川区総務部納税課
江戸川区納付案内センター03-5678-1091

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは総務部納税課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?