区民向け情報

閉じる

更新日:2019年3月18日

ここから本文です。

江戸川区職員採用ガイド

生きる喜びを実感できる都市

2020年度採用江戸川区職員採用ガイド
職員採用ガイド

江戸川区の魅力や先輩職員による区役所の仕事紹介、採用後の勤務条件などを紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

江戸川区職員採用ガイドのダウンロード

江戸川区職員採用ガイド(2020年度採用版)(PDF:12,117KB)(別ウィンドウで開きます)

江戸川区の独自採用方式とは?

江戸川区は、「就職できればどこの区でもよい」という方ではなく、「江戸川区政に貢献したい」という熱意のある方を採用し、その情熱を大いに区政に反映したいと考えています。そのため、江戸川区では、複数の区を希望するのではなく、江戸川区のみを希望した方を採用しています。
「江戸川区の行政に参画し、その中で思いきり力を発揮したい」という方は、特別区人事委員会に申込みをする際、希望区欄に「江戸川区」のみ(第2・第3希望は記入できません)を記入し、提出してください。
意欲ある皆さんの応募をお待ちしています!

江戸川区のみ、第2希望・第3希望の区を記入する必要がない“ワケ”

特別区人事委員会が実施する採用試験に最終合格された方の中で、江戸川区を第1希望としている受験者は、全員、江戸川区へ提示されます。そのため、第2・第3希望を記入する必要がないのです。詳しくは、よくある質問と回答をご覧ください。

他の22区の採用方式とは?

特別区職員の採用試験は、受験申込みの際、入りたいと思う区を第3希望まで記入できるようになっています。合格した方の中から、申込み時に記入した希望を考慮して各区に提示されます。提示後は、区で面接を受けて、採用・不採用が決定されます。したがって、他の22区を希望した場合は、必ずしも希望する区に採用されるとは限りません。

特別区職員採用試験の日程等

江戸川区職員になるためには、特別区人事委員会が実施する採用試験に合格することが必要です。詳しくは、特別区人事委員会ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

このページは総務部職員課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。