区民向け情報

閉じる

更新日:2019年7月23日

ここから本文です。

非常持出品

非常持出品

食料品

飲料水・缶詰・ビスケット・乾パン・インスタント食品・粉ミルク(哺乳瓶)など
食料備蓄については「食料備蓄豆知識」のページをご覧ください。

衣類等

上着・下着・靴下・軍手・帽子・毛布・寝袋・オムツ・タオルなど

救急セット

消毒薬・傷薬・脱脂綿・マスク・包帯・三角巾・ばんそうこう・ガーゼ・家庭用常備薬・衛生用品・はさみなど

その他

現金・預金通帳・保険証・印鑑・ラジオ・懐中電灯・卓上コンロ・ライター・ビニール袋・ラップ・ナイフ・石けん・歯ブラシなど

非常持出品を置く場所

災害発生時にさっと取り出せるのが理想です。押し入れの奥にしまうのはよくありません。リュックサック等に入れ、準備しておきましょう。男性は15キログラム、女性は10キログラムぐらいまでが目安です。
一度は背負い、少し歩いてみて両手が自由に動くかどうか、行動がすばやくできるか確かめてみましょう。目につきやすい所が一番ですが、貴重品を置く場所には十分注意して、家族みんなで確認しあいましょう。

救急箱を常備しましょう

災害時は、交通や電話の不通、同時多発火災等で消防署などによる救急活動が困難になる場合があります。軽いケガの場合は消毒薬や傷薬等、応急処置用の医療品を救急箱にそろえておくと便利です。
三角巾は、固定・止血等多くの用途があります。割れたガラスを踏んでしまったり、かすり傷も多いので、消毒液が必要です。救急箱は、非常持ち出し袋と同様に、身近で目につきやすい所に置いておきましょう。

(注釈)日ごろから持病があり薬を飲んでいる人は服用している薬やお薬手帳も入れておきましょう。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理室防災危機管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?