区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 区長室 > ホットライン > 2019年(平成31年) > ミスター・ラグビー松尾雄治さんの「挑戦する心」(2019年(平成31年)3月10日)

更新日:2019年3月10日

ここから本文です。

ミスター・ラグビー松尾雄治さんの「挑戦する心」(2019年(平成31年)3月10日)

 松尾雄治さんといえばラグビーファンでなくても知らない人はいないというスポーツ界の超有名人です。

 その松尾さんの講演を先日、タワーホール船堀で聞きました。松尾さんとは年に数回、MXテレビの番組でご一緒するご縁があり、その底抜けに明るい人柄に魅せられて、今年はラグビーワールドカップ日本大会が開催されることもあり、本区での講演をお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。

 題して「挑戦する心」。ほぼ一時間少々、実に天衣無縫の語り口でユーモアたっぷり、終始満場に笑いを誘う話術で自身のラグビー人生を熱く語り、松尾さんの面目躍如でした。

 新日鉄釜石では日本選手権7連覇という不滅の大記録の原動力にもなり、「ミスター・ラグビー」と呼ばれた松尾さんの話は一貫して「物事すべて結果はやってみなければわからない」「だから何事にも全力で努力し果敢に挑戦する」というものでした。その生きざまはまさに闘魂溢れるラグビーそのものと思いました。

 この日の入場者は約450人。若い人たちはもちろん、世代を超えて私たちに大きな勇気と力を与えてくれました。今年は元号が変わる年です。その始まりを飾るラグビーワールドカップ。がんばれ日本!

江戸川区長 多田正見

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?