区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2021年(令和3年) > 9月 > 2021年(令和3年)9月17日 新型コロナウイルスワクチン 「要配慮者接種枠」

更新日:2021年9月17日

ここから本文です。

2021年(令和3年)9月17日 新型コロナウイルスワクチン「要配慮者接種枠」確保

障害や認知症などにより、多くの方が集う接種会場でのワクチン接種が困難な要配慮者を対象にした専用の予約枠約200人分を設けることを決定しました。会場には福祉専門員を配置し、少人数の落ち着いた環境で接種を受けることができます。なお、同伴者の接種も可能です。

区はこれまで、寝たきりなどで外出が困難な高齢者や障害者を対象にしたワクチンの巡回接種を区医師会と連携して行ってきました。しかしながら、未だ接種を希望しているにもかかわらず、介護や障害など様々な事情で、接種をためらったり、あきらめてしまったりする方が潜在している可能性があります。今回、区では配慮が必要な方への接種機会を確実に確保しようと、新たな接種枠を設けました。

予約は9月26日(日曜日)午前9時からコールセンターのみで受け付けます。会場は「区ワクチン接種センター(船堀3丁目/朝日信用金庫ビル)」で、期間は10月11日(月曜日)から15日(金曜日)まで。午後6時と午後6時30分の1日2回の予約枠で、1回20人に限定し、落ち着いた環境の中、福祉専門員が付き添い、接種に必要な支援を行います。

なお、会場での接種が困難で、コールセンターに相談のあった方については、区医師会の協力により、訪問接種で対応することとしています。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?