区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2021年(令和3年) > 9月 > 2021年(令和3年)9月17日 新型コロナウイルスワクチン 「受験生応援接種枠」

更新日:2021年9月17日

ここから本文です。

2021年(令和3年)9月17日 新型コロナウイルスワクチン受験生応援接種枠」確保

冬の受験シーズンを前に、安心して勉強に勤しんでもらおうと、江戸川区は接種を希望する受験生を対象にした新型コロナウイルスワクチン集団接種の優先予約枠約2,000人分を設けることを決定しました。対象は、中学校・高校・大学などを受験する予定のある区内在住の方で、同伴する保護者1人に限って優先的に予約ができます。

第5波では、区内でも若年層の感染が広がりました。夏休み中、19歳以下の新規陽性者は、7月が約350人、8月が約1,200人確認されました。その多くは、家族内での感染が疑われます。一部の保護者からは、「受験を控えているので、子どもにワクチンを接種させたい」などの声が区に寄せられていました。

こうした中、児童・生徒を新型コロナウイルス感染症の感染から守り、安心して学校生活を送ってもらおうと、これから受験を控えている方を対象にした専用の予約枠を設けることとしました。

予約は9月25日(土曜日)午前9時からで、予約サイトやコールセンターで受け付けます。会場は「区ワクチン接種センター(船堀3丁目/朝日信用金庫ビル)」と「区タワーホール船堀(船堀4丁目)」。10月4日(月曜日)から順次接種を開始します。使用するワクチンはファイザー社製です。

また、12歳以上の予約枠として、合計約12,500人分の受付も同日(25日)から開始。会場は「区ワクチン接種センター」と「区タワーホール船堀」で、使用するワクチンはファイザー社製です。今回、新たに設ける「総合文化センター(中央4丁目)」では、モデルナ社製を使用します。接種はいずれも10月4日(月曜日)から開始します。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?