区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2021年(令和3年) > 5月 > 2021年(令和3年)5月14日 平井運動公園でポピーが見ごろ

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

2021年(令和3年)5月14日 平井運動公園でポピーが見ごろ

”河川敷を彩る「赤やピンクの花のじゅうたん」”

区立平井運動公園(平井5丁目地先)内にある、約4,200平方メートルの花壇に咲く18万本「ポピー」が見頃を迎え、訪れる人たちの目を楽しませています。

風にそよぐポピーの花々

ポピーは、ケシ科の一年草でヨーロッパが原産。同園に植樹されているポピーの種類は「シャーレーポピー」。草丈は50センチ程度で赤やピンクの花を咲かせます。つぼみは最初下向きでうなだれているような姿をしていますが、開花を迎えると急に顔を上げ、2つに割れて花が出てきます。

ポピーは荒川河川敷に整備されている平井運動公園内5区画の花壇(計約4,200平方メートル)一面に植栽されており、現在、満開を迎えています。赤やピンクのポピーで色鮮やかに染められた花壇は、今月末頃まで訪れた人の目を楽しませてくれます。

今日(14日)、サイクリングの途中で足を止めてカメラで撮影するなど、見頃となったポピーの花を楽しみにして、区外からも訪れる方もいます。自転車で公園に訪れた区外在住の男性は、「毎年、ポピーを撮影しに来ています。今年も満開のタイミングで見に来れてよかった」と話していました。

同園を管理する区環境部水とみどりの課によると「ポピーは見ごろを迎えています。天候にもよりますが、今月末頃まで楽しめると思います。」と話しています。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?