区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2019年(令和元年) > 9月 > 2019年(令和元年)9月10日 敬老の日 区内イベント情報

更新日:2019年9月10日

ここから本文です。

2019年(令和元年)9月10日 敬老の日 区内イベント情報

“熟年者の皆さんの長寿を祝い、いつまでも元気に過ごしてほしい”

お年寄りを敬い、長寿を祝う「敬老の日」に合わせ、子どもたちや地域住民が主体となったイベントが区内各地で開催されます。

笑顔いっぱい 長寿の集い

長寿を祝い、いつまでも笑顔で元気に過ごしてほしいとの願いを込めて、日頃から活動している熟年者の皆さんの演芸や作品などの発表の場を提供する「笑顔いっぱい 長寿の集い」。本イベントは、区民館や特別養護老人ホームなど33か所で開催され、およそ2万人の区民が参加されます。

当日、各施設では演芸大会や作品展のほか、子どもたちや町会・自治会などが協力して、地域の特色に合わせた様々なイベントが行われます。初日(14日)には、東部区民館では地区ごとに分かれて輪投げの対抗戦が行われ、翌日(15日)には、清新町コミュニティ会館(清新町1丁目)ではサークル団体が民謡や踊りを披露します。また、敬老の日(16日)には、小松川区民館(平井4丁目)では、寄席や近隣の幼稚園児による合唱などが行われるほか、葛西区民館(中葛西3)では、地域住民がお茶席を用意するとともに、生け花で会場を飾ります。多くの方が長寿を祝うため、施設ごとに趣向をこらした催し物を企画しています。

日時

9月14日(土曜日)から16日(月曜日・祝日)午前9時から午後3時頃〔各施設によって実施日・時間が異なります〕

会場

各区民館など33カ所

主催

江戸川区福祉部福祉推進課生きがい係(電話:03-5662-0039)

お背中流し隊

小・中学生で結成した「お背中流し隊」が、区内の銭湯に出動し、熟年者の背中を流すボランティア活動を行います。同イベントは、子どもたちの敬老の精神を養うとともに、地域のコミュニティの場である銭湯で世代を超えた交流を図ることを目的に2001年から開始され、今年で18回目(2013年度は悪天候により中止)。当日は、220名の小・中学生が参加する予定です。

日時

9月16日(月曜日・祝日)午後3時から〔各銭湯の開始時間により多少前後〕

会場

区内銭湯32カ所

主催

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合江戸川支部・江戸川区

問合せ

江戸川区福祉部福祉推進課孝行係(電話:03-5662-0314)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?