区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2019年(平成31年) > 1月 > 2019年(平成31年)1月31日 区公式ホームページ本日(31日)リニューアル!!

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

区公式ホームページ本日(31日)リニューアル!!

"スマホ等でもより見やすく まちの魅力情報も充実"

リニューアル画面江戸川区は本日(31日)、区公式ホームページを全面リニューアルしました。利用者のライフスタイルに合わせた検索機能を強化したほか、地域の魅力を紹介するコンテンツを充実させました。

本区は、2000年から公式ホームページを公開し、区政の動きやイベント等の最新情報を提供してきました。より利用しやすく、また区の魅力が伝わるホームページに改善しようと、2017年の4月から区公式ホームページの全面リニューアルに着手。約1年10ヵ月をかけ完成しました。今回のリニューアルでは、行政情報を閲覧しやすくしただけでなく、区の魅力を区内外に発信するコンテンツを充実させています。

トップ画面では、豊かな水辺環境をイメージした青を基調としたデザインに、本区を象徴する季節ごとのスポットを掲載。「区民向け情報」「魅力発信!えどがわ地域情報局」「事業者向け情報」の3つの項目別に情報を集約し、アイコンを選択すると必要な画面が容易に展開します。

区民向け情報では、「引越し」「結婚」「出産」など、ライフスタイルに合った検索機能「手続き早わかりナビ」を導入。ワンクリックで各項目に必要な手続きが検索できます。また、使用端末によって表示が自動的に切り換わるレスポンシブデザインを採用し、利用頻度の高いスマートフォンやタブレットからの閲覧も見やすくなりました。さらに、区民らに地域に愛着をもってもらおうと「魅力発信!えどがわ地域情報局」を新設。区民らが区の魅力を語る「えどがわVoice」やフォトギャラリー等を掲載し、より地域情報を充実させました。また、ホームページリニューアルに合わせ、区公式インスタグラムを開設し、ホームページ内の「えどがわ物語」と連携。区内のお気に入りの場所の写真など投稿すると、ホームページ内でも閲覧できる仕組みになっています。

区経営企画部広報課田森健志(たもり たけし)課長は「利用者の多いスマートフォンやタブレットに対応し、より使いやすいようリニューアルしました。インスタグラムの公式アカウントも新設し、新たな江戸川区の魅力を発信していきますので、多くの人にご覧いただきたいと思います」と話しています。

区公式ホームページリニューアル

主な変更点

  • ライフスタイルに合わせた検索機能「手続き早わかりナビ」としてバージョンアップ
  • 施設などのアクセス情報が「えどがわマップ(地図サービス)」と連携
  • 各ページの最下部に簡易アンケートを設置
  • 使用する端末によって表示が自動で切り替わるレスポンシブデザインを採用
  • 東京2020大会に向け、カウントダウンを設置 など

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?