区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2018年 > 4月1日号(予算特集号・通常号) > 子どもたちの笑顔のために 江戸川区に児童相談所ができます!

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

子どもたちの笑顔のために 江戸川区に児童相談所ができます!

CC-BY 但し、画像データは除きます

2020年4月 開設!

平成28年6月の児童福祉法改正により、新たに、特別区でも児童相談所の設置が可能となりました。区では、この法改正をいち早く受け、「子どもは地域の宝であり、江戸川の子どもは江戸川で守る」ことを理念に、2020年4月から児童相談所を開設します。
問い合わせ
開設準備担当係 電話:03-5662-0123

江戸川区の児童相談所

子どもたちの健やかな育ちを地域みんなで本気で応援します

漏れなく 最適な支援を 迅速に

開設日

2020年4月1日(水曜日)

所在地

中央三丁目4番

規模

地上4階建て

職員

児童福祉司、児童心理司、児童指導員、保健師、保育士などの専門のスタッフがいます。

交通

JR総武線

  • 「新小岩駅」から徒歩20分

都営バス・京成タウンバス

  • 「江戸川文化センター前」下車徒歩4分
  • 「江戸川区役所前」下車徒歩8分

児童相談所建設地 地図

児童相談所って?

児童相談所は、児童福祉の専門機関です。18歳未満の子どもに関するさまざまな相談を、本人・家族・学校・地域の方々など、どなたからでもお受けします。
必要であれば子どもを保護することができる、一時保護所も併設されます。
子どもたちの健やかな成長を願い、ともに考え、問題を解決に導きます!

総合相談窓口の設置

児童相談所には、子どもに関するさまざまな相談を全て1カ所で受け止める、総合相談窓口を設置します。そのため、「どこに相談したらよいのか分からない…」という心配がなくなります。

専門のスタッフが親身に対応します

相談に対する助言や、継続的な援助、必要に応じて一時保護などを行います。また、学校教育や母子保健などの業務と連携し、切れ目のないきめ細やかな支援をさらに充実します!

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?