区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2017年 > 4月20日号 > 地域で子育てを応援します! ファミリーサポート事業

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

地域で子育てを応援します! ファミリーサポート事業

CC-BY 但し、画像データは除きます


すくすくスクールまで安全に送り届けます

区では、子育てのお手伝いをしたい方(協力会員)と頼みたい方(依頼会員)を結び付け、地域で子育てを助け合うことを目的とする「ファミリーサポート事業」を行っています。この事業は、地域の皆さんによる有償のボランティア活動です。

問い合わせ
ファミリー・サポート・センター(子ども家庭支援センター内) 電話:03-6231-8470

協力会員になるには
ファミリーサポートの会の目的に賛同し、次の全てに該当する方が協力会員になれます。特別な資格などは必要ありません。地域での子育てのお手伝いを始めませんか。

主な援助活動の内容

  • 保育園、幼稚園の登園前・降園後または学校の登校前・下校後の預かり
  • 保育園、幼稚園、学校などへの送迎
  • 保護者の仕事や用事があるときの一時預かり

お子さんが病気のときの預かりはできません。掃除・洗濯などの家事援助は行いません。

親子でとても頼りにしています

依頼会員・広野 未来さん

写真 広野 未来さん朝早い出勤なので、学校が休みの間、すくすくスクールが始まるまでの預かりと送り届けをお願いしています。息子を一人きりにさせずに石塚さんに預かってもらえるので、安心して仕事に出掛けることができ、とても助かっています。家族同様に接してもらっていて、息子も石塚さんのお宅に行くのを楽しみにしています。

協力できることで、子育て世代をサポート

協力会員・石塚 実代さん

写真 石塚 実代さん私自身も、幼稚園に通っていた長男の預かりをお願いしていたことがあります。今はお手伝いができる側になり、少しでも子育て世代の方の役に立てることに喜びを感じています。お預かりしている間は、いつも私の子どもと兄弟のように遊んでいますが、短時間でも楽しく安全に過ごせるように心掛けています。

ファミリーサポート利用の流れ

画像 ファミリー・サポート利用の流れ

ファミリー・サポート・センターとは

協力会員の研修会・依頼会員の入会説明会

地域で子育て応援「ファミリーサポート」

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?