区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2022年 > 2022年9月 > 9月15日号 > 令和7年度 江戸川ナンバー(ご当地ナンバー)の導入について区民アンケート実施中

更新日:2022年9月15日

ここから本文です。

令和7年度 江戸川ナンバー(ご当地ナンバー)の導入について区民アンケート実施中

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

ご当地ナンバーとは?
自動車のナンバープレートに表示される地名を新たな地名に変更し、地域にちなんだ図柄を導入する制度です。

アンケートの募集期間は10月31日(月曜日)までです!

皆さんのご意見 お待ちしています

区では、区の知名度向上や魅力発信につなげるため、江戸川ナンバーの令和7年度導入を検討しています。導入には、地域住民の賛同((注))が必要です。導入について、皆さまのご意見をお聞かせください。
(注)区が設ける賛同の基準は、「賛成」が「反対」を上回り、かつ、「賛成」「どちらでもよい」の合計が約7割以上となることです。

アンケートの回答方法は2種類

(注)回答は1人1回。

よくある質問

Q.導入後も「足立」ナンバーは選択できるの?
A.できません。区内で新規登録・変更する場合には江戸川ナンバーが交付されます。
Q.プレートに表示される地名は「江戸川」なの?
A.はい。行政区域など、当該地域を表すものとしてふさわしい名称であることが条件になります。
Q.導入後は必ず図柄入りナンバーになるの?
A.図柄の有無については選択が可能です。なお、図柄を入れる場合は、「寄付金ありのフルカラー」と「寄付金なしのモノトーン」の2種類から選ぶことができます。
Q.江戸川ナンバーになるのはどんな車?
A.江戸川区に使用の本拠を置く自動車(軽自動車を含む)、排気量126cc以上の自動二輪車です。

問い合わせ

企画係 電話:03-5662-6045

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?