区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2022年 > 2022年6月 > 6月15日号 > 特集 捨てられてしまう食品を減らそう!フードドライブ推進中

更新日:2022年6月15日

ここから本文です。

特集 捨てられてしまう食品を減らそう!フードドライブ推進中

CCBY 但し、画像データは除きます

6月は食品ロス削減推進月間 余っている食品が誰かのために!

フードドライブとは、家庭で余っている食べきれない食品を集めて、必要としている団体や施設、個人に届ける活動。区内では食品の回収場所として「えどがわエコセンター」などがあります。
食品の提供件数は少しずつ増えていますが、同時に支援を必要とする方も増えています。ご家庭に余っている食品がありましたら、誰かのために役立ててみませんか。
今後も広報えどがわで食品の回収場所などの情報をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてください!

NEWSイトーヨーカ堂アリオ葛西店でフードドライブを実施!

4月にイトーヨーカ堂アリオ葛西店でフードドライブが実施されました。提供された約400点の食品は、えどがわエコセンターを通じて必要な方への支援に活用されました。
イトーヨーカ堂アリオ葛西店では今後もフードドライブを実施する予定です。

イトーヨーカ堂アリオ葛西店でのフードドライブ


提供された食品

備蓄していた食品の処分に困っているお客さまが多かったです。食品の回収場所を知らないお客さまが多いので、スーパーなどでフードドライブを実施する意義は大きいですね。食品を提供していただいたお客さまで「社会貢献ができた!」と喜ばれる方もいらっしゃいました。

株式会社イトーヨーカ堂アリオ葛西店の松田充弘さん

 

催しもの 食品ロス削減について、みんなで考えませんか?

第25回食品衛生大会で、食の安心・安全と食品ロス(注)削減について考える座談会などを実施します。
食品事業者が実際に行う食品ロスの削減方法などを学び、家庭などで生かしてみましょう!
(注)食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。

問い合わせ

食品衛生第一係、食品衛生第二係 電話:03-3658-3177

 

Act! さあ行動しよう余っている食品をお持ちください

下記の日時・場所で皆さんからの食品の提供をお待ちしています。

お持ちいただきたい食品の例

インスタント・レトルト食品(冷蔵・冷凍食品を除く)、乾物(パスタなど)、缶詰(肉、魚、野菜、果物など)、調味料(砂糖など)、お菓子、飲料(アルコール類は除く)
(注)賞味期限まで1カ月以上あり、外装が破損していないもので瓶詰ではないもの。

 

特定非営利活動法人 えどがわエコセンター

食品ロス削減に向け、いつでも食品をお持ちいただける常設回収を実施中!

日時:月曜~土曜 午前10時~午後5時(祝日・休日を除く)
場所:タワーホール船堀3階えどがわエコセンター

問い合わせ

特定非営利活動法人 えどがわエコセンター 電話:03-5659-1651

フードバンク ジョイライフ

フードドライブで助け合い。想いを込めた食品で、全ての人がハッピーに!

日時:第1金曜 午後2時~4時
場所:篠崎文化プラザ

問い合わせ

フードバンクジョイライフ 電話:090-3045-6282

特定非営利活動法人 らいおんはーと

頂いた食品は、子ども食堂と生活困窮家庭で、楽しく・おいしくいただきます!

日時:月曜~金曜 午前10時~午後5時(祝日・休日を除く)
(注)持参前に必ず電話(下記問い合わせ)でお問い合わせください。
場所:鹿骨2丁目33番11号

問い合わせ

特定非営利活動法人 らいおんはーと 電話:090-3575-4279

一般社団法人 暮らしの保健室かなで

ご家庭の未利用食品を有効活用し、食料を必要としている方を支援します!

日時:月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・休日を除く)
(注)持参前に必ず電話(下記問い合わせ)でお問い合わせください。
場所:松島3丁目41番10号

問い合わせ

一般社団法人 暮らしの保健室かなで 電話:03-5879-2355

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?