区民向け情報

閉じる

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

クローズアップ

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

 お知らせ震災時の“トイレの準備”できていますか?

大地震が起きたとき、ご家庭のトイレが使えるか考えたことはありますか?東京都が公表した「首都直下地震等の被害想定」では、区内上水道の約7割が断水し、大半の家庭でトイレの水洗用水が使えなくなると考えられています。いざというときのために自助・共助・公助それぞれの備えが重要です。ご家庭で水や食料だけではなく、トイレも備えましょう。

自助 ご家庭の取り組み

アクション1 携帯トイレを用意しましょう!

水がなくても使用できる携帯トイレを最低でも3日分用意しましょう。1人当たり1日5回が目安です。

例:家族4人の場合

人数)4×(回数)5×(日数)3=(合計)60回分

画像:携帯トイレ

アクション2 自宅周辺のトイレ事情を調べておきましょう!

自宅での備え以外にも事前に避難所や周辺の公園のトイレ、水洗用水を確保するための防災井戸の場所を確認しておきましょう。


防災井戸

共助 地域の皆さんの取り組み

避難所・公園のトイレ利用に当たってのお願い

過去の震災では断水や排水ができない状態で使用し続けたことにより、再使用できないほど便器が汚れてしまった事例があります。健康を守ることにもつながりますので、使用する皆さんでトイレをきれいに保ちましょう。

東日本大震災でのトイレの惨状(写真提供:特定非営利活動法人 日本トイレ研究所)

公助 区の取り組み

震災時の備えとして、災害時対応トイレの整備、携帯トイレの備蓄、既設トイレの耐震化に取り組んでいます。災害時対応トイレとして、マンホールに直接排せつ物を流すことができる「マンホールトイレ」の小・中学校や公園などへの整備を進めています。

目隠し用のテントと便器を設置するだけで使用可能なマンホールトイレ

普段はベンチ、有事の際にはマンホールトイレとして使用できるスツール型トイレ

「江戸川区災害(震災)時トイレ確保・管理計画」を策定しました

震災時に「命を支える社会基盤サービス」となる災害時対応トイレを整備する基本方針を示す計画をこのたび策定しました。計画について詳しくは区ホームページをご覧ください。

問い合わせ

防災危機管理課計画係 電話:03-5662-1992

 催しもの生活応援事業第2弾 キャッシュレス決済で地元を応援しよう 最大30%ポイント還元!えどがわ得得キャンペーン

区内の対象店舗でキャッシュレス決済サービス「PayPay」を利用した買い物をすると、決済金額の最大30%が後日ポイントで戻ってくるキャンペーンを実施します。

問い合わせ

キャンペーンについて⇒商業係 電話:03-5662-0523
PayPay の利用方法について⇒PayPay カスタマーサポート窓口 電話:0120-990-634(24時間)

 お知らせ来庁不要のオンライン相談が始まります!まずは「生きることに悩んでいる方の相談」「ひきこもりに関する相談」から

本文が入ります窓口に来庁しなくてもスマートフォンや自宅のパソコンなどからご相談いただけるオンライン相談を12月1日(水曜日)から開始します。オンラインでできる相談は順次拡大していきます。ぜひご利用ください。

オンライン相談の流れ

  1. 東京共同電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」で希望日時を申請
    (注)申請者IDの登録が必要です。
  2. 相談日時が決定したら「東京共同電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」で連絡があります
  3. オンライン会議アプリで相談
    (注)事前にアプリのインストールが必要な場合があります

利用できる相談

(1)生きることに悩んでいる方の相談

困りごとを誰にも相談できない方や相談先が分からない方、一人で悩まずご相談ください。解決の糸口を一緒に考えましょう。

(2)ひきこもりに関する相談

ひきこもりや不登校など、他者との交流がほとんどなく悩みを抱えている方の相談を受け付けます。ご本人、ご家族の方、その他どなたでもご相談ください。

(注)いずれも東京共同電子申請・届出サービスホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からの事前予約制です。

問い合わせ

(1)いのちの支援係 電話:03-5661-2478
(2)ひきこもり施策係 電話:03-5662-0363

 お知らせ区内の農園で野菜を収穫・栽培しよう!

区内の農園で、土に触れ、収穫の喜びを味わってみませんか。

ふれあい農園での収穫体験

農家の方が育てたネギや小松菜を、皆さんで収穫しませんか。

問い合わせ

都市農業係 電話:03-5662-0539

画像:サツマイモの収穫

区民農園の利用者募集

自分の手で栽培から収穫まで楽しめる区民農園の利用者を募集します。

問い合わせ

株式会社フルタイムシステム 電話:03-3866-1713=午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日を除く)

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?