区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2021年 > 2021年8月 > 8月1日号 > 特集 東京2020パラリンピックが始まります

更新日:2021年8月1日

ここから本文です。

特集 東京2020パラリンピックが始まります

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

写真:長田洋平/アフロスポーツ

いよいよ東京2020パラリンピックが8月24日(火曜日)に開幕します!さまざまな障害があるアスリートたちが競い合うパラリンピックは、多様性と調和をテーマに、誰もがありのままの自分を生かし、能力を発揮できる公正な大会です。これは本区が実現を目指す共生社会の理念と一致するものです。パラリンピックを機会に多様性を認め合う社会の実現に向けて考えてみませんか。

(注)掲載内容は7月初旬時点の情報です。

区民アスリートが出場

東京2020パラリンピックには本区から水泳の辻内彩野(つじうちあやの)選手、車いすフェンシングの加納慎太郎(かのうしんたろう)選手の2人が日本代表に選出されました。両選手共にパラリンピック初出場。辻内選手のダイナミックな泳ぎ、加納選手の巧みな剣さばきは注目です。
パラリンピックでは障害の種類や程度に応じた「クラス分け」が競技ごとに行われ、辻内選手はS13クラス(比較的軽度の視覚障害のクラス)で、加納選手はカテゴリーA(2つのうち障害程度が軽い方のクラス)で出場予定です。パラリンピックという大舞台で活躍する区民アスリートをみんなで応援しましょう。今後も区民アスリートの情報を広報誌などでお知らせしていきます。

選手に応援メッセージを送ろう!

区ゆかりの東京2020オリンピック・パラリンピック出場選手への応援メッセージや競技後の感動メッセージを受け付けています。
募集期間:9月12日(日曜日)まで

  • 選手に応援メッセージを送ろう!

区民アスリートを 応援しよう!

過去の両選手の特集動画をえどがわ区民ニュースで配信中です。

水泳

辻内彩野選手辻内 彩野(つじうちあやの) 選手

プロフィール

幼い頃から水泳に親しみ、高校ではインターハイに出場。高校卒業を機に競技から離れる。その後、目の難病により視力が低下。親友の誘いをきっかけに2017年にパラ水泳選手として水泳競技を再開。現在、10種目で日本記録(うち3種目はアジア記録)を保持する。

区民ニュース(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

選手からのメッセージ

いつもたくさんの応援を、ありがとうございます。東京パラリンピックでは、私史上最高のパフォーマンスを決勝の舞台でできるように頑張りたいと思います。また、区民の皆さまが少しでも元気になれるようなレースがしたいと思いますので引き続き応援をお願いいたします。

画像:辻内彩野選手

車いすフェンシング

加納 慎太郎(かのうしんたろう) 選手

プロフィール
小学生の頃に剣道を始め、16歳の時に交通事故で左足の膝から下を切断するも、その後も義足で剣道を続ける。東京2020パラリンピックの開催決定を機に「パラリンピックに挑戦したい」と強い思いを抱き車いすフェンシングを始める。これまで数々の世界大会に出場している国内トップ選手の一人。

区民ニュース(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

選手からのメッセージ

このたび、東京パラリンピック日本代表選手として正式決定いたしました。これもひとえに皆さまの応援、ご支援のたまものです。ありがとうございました。これまでやってきたことを信じて全力で頑張ります。応援のほどよろしくお願いします。

画像:車いすフェンシングの試合
(本人左)

写真:長田洋平/アフロスポーツ

パラリンピック聖火の採火

聖火リレートーチ Photo by Tokyo 2020パラリンピック聖火リレーは、江戸川区では8月21日(土曜日)に行われる予定です。パラリンピックでは、全国の各自治体がそれぞれの思いを込めて起こした種火を集めて聖火とします。種火のために火を起こすことを採火といい、本区では区内2カ所(小松川・東部地区)で採火を行い、二つの火を一つに集めて江戸川区の種火とします。本区のものを含む全国の種火は都内に集められ、最終的に「聖火」となります。
本区の採火は、各テーマを表現する映像の中から実際の火が着火される演出が予定されています。テーマは小松川地区では「鎮魂と恒久平和への願い」、東部地区では「共生社会の実現」です。東京コミュニケーションアート専門学校から特別レポートではイベントに関わる若者たちの奮闘をレポートします。

 

 

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?