区民向け情報

閉じる

更新日:2021年5月1日

ここから本文です。

クローズアップ

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

お知らせ東京2020オリンピック 聖火リレーが7月19日(月曜日)に江戸川区へ

感染症対策に注意して迎えます

「希望の道を、つなごう。」を合言葉に、日本全国を巡ってきた東京2020オリンピックの聖火が、ついに江戸川区にやってきます。およそ1万人のランナーによってつながれる希望の光を皆さんで迎え、開会式へと送り出しましょう。

 

7月19日(月曜日)の区内ルート概要

いつくるの?画像:トーチ

都内でのオリンピック聖火リレーは7月9日(金曜日)にスタートし、クライマックスとなる7月23日(祝日)の開会式まで都内全62区市町村を巡ります。

聖火が江戸川区にやってきてリレーが行われるのは7月19日(月曜日)です。

どこを走るの?

聖火リレーはFMラジオ局(南小岩7丁目13番8号)を出発地とし、フラワーロード、千葉街道、船堀街道を経由して船堀駅北口広場をゴールとする約6.2キロのルートを予定しています。
途中の第三松江小学校で祝典「ミニセレブレーション」(観覧は要申し込み)が行われます。

聖火リレーの楽しみ方 その1 本番で使用するトーチを間近で見て楽しむ!

2つの聖火リレーのスタートに先立ち、実際にランナーが手にするトーチを間近に見ることができる展示会を行います。

日時:5月20日(木曜日)・21日(金曜日)午前9時~午後17時
場所:区役所正面玄関多目的スペース

聖火リレーの楽しみ方 その2 感染症対策を徹底し沿道で楽しむ!

応援は拍手や手を振って
聖火リレーの現地での観覧にあたっては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために沿道での声を出しての応援は控えていただかなければなりません。
声援の代わりに手を振る、大きな拍手をするなどして沿道を盛り上げてください。

聖火リレーの楽しみ方 その3 ライブ配信で楽しむ!

聖火リレーの模様はインターネットのライブ中継で配信されます。詳しくはNHKの聖火リレーライブストリーミング特設サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

画像:ライブ配信

聖火リレーの楽しみ方 その4 中間地点セレモニーで楽しむ!(無料招待)

区内聖火リレールートの中間地点で行うミニセレブレーションにご招待します。

日時:7月19日(月曜日)午前11時20分~11時45分
場所:第三松江小学校
定員:300人(抽選)
申し込み:5月14日(金曜日)までに区ホームページの専用フォームから、または応募用紙をダウンロードし、オリンピック・パラリンピック推進課事業推進係へ郵送(必着・〒132-8501(住所不要)オリンピック・パラリンピック推進課事業推進係)またはFAX(FAX:03-6231-4747)で
(注)応募要領・応募用紙は区役所1階中央ロビー、各区民館でも入手できます。

区民の皆さんへのお願いとお知らせ

  • 聖火リレー当日、ルート付近の道路では車両の通行が禁止されます。周辺は混雑しますので、車でのルート近隣の通行はできるだけ控えてください。
  • 交通規制の情報は5月末以降に区ホームページなどで随時お知らせします。
  • 不審物を発見したら迷わず110番通報してください。
  • 沿道にお住まいの世帯の家庭ごみは通常通り収集します。
  • 沿道での観覧時はマスクを着け、体調が悪い場合は観覧を控えてください。
  • 沿道への危険物の持ち込みは禁止です。また運営スタッフや警備員の指示に従ってください。
  • 聖火リレーおよび関連行事は新型コロナウイルス感染症の状況によっては内容の変更や延期・中止の可能性があります。最新情報は区ホームページをご覧ください。

会場で応援しよう!観戦チケット購入希望者募集!

一生に一度しか経験できないかもしれない地元・東京でのオリンピック・パラリンピックを会場で観戦してみませんか。
区ゆかりの日本代表選手だけでなく、区がホストタウンであるオランダや区内で事前キャンプを行うチュニジアの代表選手を応援しましょう。
購入可能競技や各日程など詳しくは区ホームページまたは各区民館で配布している申込書などでご確認ください。

対象:区内在住・在勤・在学の方
チケット料金:900円~1万円(実費負担)
申し込み:5月21日(金曜日)までに区ホームページの専用フォームから、または応募用紙をダウンロードしオリンピック・パラリンピック推進課事業推進係へ郵送(必着・〒132-8501(住所不要)オリンピック・パラリンピック推進課事業推進係)またはFAX(FAX:03-6231-4747)で
(注)申込者多数の場合は抽選を行います。
(注)会場収容人数の制限が行われた場合、予定通り販売できない場合があります。

パラリンピックの聖火は8月21日(土曜日)に江戸川区へ!

当日は4区を経て本区に 千代田区⇒台東区⇒墨田区⇒江東区⇒江戸川区オリンピックの閉会後、その興奮冷めやらぬうちに今度はパラリンピックが東京にやってきます。パラリンピックの聖火は全国各地で採火されたものが東京に集まり、開会式に向けてリレーが行われます。区内では8月20日(金曜日)に採火、8月21日(土曜日)にリレーが行われます。
パラリンピック聖火リレーでは、その日に初めて出会う3人のランナーが1組になって聖火をつないでいきます。詳細なルート・時間は今後発表が予定されています。

問い合わせ

オリンピック・パラリンピック推進課事業推進係 電話:03-5662-0373

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?