区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2020年 > 2020年3月 > 3月20日号 > 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

更新日:2020年3月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

クラスター(患者集団)発生のリスク

新型コロナウイルス感染予防対策として、クラスターの発生を防止することが重要です。
感染していると知らずに多くの人と接触することで、感染が拡大してしまう可能性があります。そのため、感染拡大の機会を減らすために、多くの人が接触するような機会をできるだけ作らないようにする必要があります。

感染経路については不明な点も多く、適宜、変更される可能性があります。
(政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の見解」より再編)

画像:3つの条件がそろう場所がクラスター発生のリスクが高い 密閉空間であり換気が悪い 近距離での会話や発声がある 手の届く距離に多くの人がいる

クラスターの発生のリスクを下げるために…

換気を行う

可能であれば2方向の窓を同時に開け、換気を行う。

人の密度を下げる

やむを得ず人が多く集まる場合には、会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル程度空けるなどして、人の密度を下げる。

近距離での会話や発声などを避ける

周囲の人が近距離で発声するような場を避ける。やむを得ず近距離での会話が必要な場合には、マスクをする。

ウオーキング&読書でリフレッシュ

ウオーキング

区内にはおすすめのスポットがいっぱい!

画像:親水公園 小松川境川親水公園

画像:親水緑道 篠田堀親水緑道

画像:公園 富士公園

読書

区立図書館をご利用ください

各図書館は館内閲覧などの利用は一部休止していますが、予約した本やCDなどの貸し出しと返却は行っています。予約は図書館ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)や各図書館窓口で受け付けています。

「おすすめセット」が借りられます!

予約していなくても借りられる「おすすめセット」を用意しています。セットには年齢やテーマ別に図書館員が選んだ本が数冊入っています。
どんな本と出合えるかは借りてからのお楽しみです。図書館でたくさんの本と出合いませんか。

問い合わせ

文化課推進係 電話:03-5662-1628

画像:おすすめセット

おうちでできる運動 小・中学生向け 配信中

問い合わせ

指導室 電話:03-5662-1634

区ホームページもご覧ください 
新型コロナウイルス感染症について
About new coronavirus infectious disease.

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?