区民向け情報

閉じる

更新日:2019年11月1日

ここから本文です。

だまされないで… 特殊詐欺

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

画像:だまされないで…特殊詐欺 平成30年被害額約2億8800万円 グラフ:江戸川区特殊詐欺発生状況

地域の方々の地道なパトロール活動と防犯意識の向上などによる成果で、平成30年の区内犯罪認知件数は5431件となり、前年よりも471件減少しました。しかし、区職員などを装った「還付金詐欺」などの特殊詐欺は依然として増え続けています。詐欺の手口と対応策を知り、被害を未然に防ぎましょう。
問い合わせ
環境推進課推進係 電話:03-5662-1991

手口 9割の人が電話でだまされている

(1)区役所職員を名乗って…

江戸川区役所保険課と名乗る者から「保険制度の見直しにより累積医療費の還付がある。ATMに行き手続きをしてほしい」という電話がありました。実際にATMへ行き、お金を振り込んでしまいました。

(2)子や孫を名乗って…

息子を名乗る男から「会社の金を使い込んでしまった。今すぐ返さないといけない。上司がお金を取りに行くから渡してほしい」という電話があり、実際に現金を手渡してしまいました。

対応策 犯人からの電話に出ない!

  1. 自動通話録音機を設置する
  2. 常に留守番電話に設定する
  3. おかしいと思ったら、警察に連絡する

 

75歳以上の方だけでお住まいの世帯の方へ自動通話録音機無償でお渡しします

犯人は自分の声が録音されることを嫌がるため、詐欺防止に有効です。申し込みは各区民館・コミュニティ会館、くすのきカルチャーセンター(中央・小岩・葛西)、消費者センターなどで受け付けます。

申込期間

11月1日(金曜日)~12月27日(金曜日)

問い合わせ

環境推進課推進係 電話:03-5662-1991

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?