区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 広報えどがわ > 2019年 > 2019年6月 > 6月10日号 > 江戸川区0歳児家庭サポート事業 笑顔つながるよちよち応援隊

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

江戸川区0歳児家庭サポート事業 笑顔つながるよちよち応援隊

CCBY 但し、画像データは除きます

 

 

区では、年間約6千人の新たな命が生まれています。この尊い命を地域の力で温かく見守りたい、そうした思いのもと4月から0歳児のいる家庭への家事支援サービスを開始しました。
区は、お子さんと笑顔で過ごせる時間を応援します。
問い合わせ
成長支援係 電話:03-5662-5039

画像:佐々木さん こうせいくん サポーター高橋さん

利用者佐々木さんの声 自由な時間ができ、子育てにゆとりができました!

幼稚園に通う娘と0歳児の息子の子育てに奮闘中です。
一人で家事をしていると「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と心にゆとりがなく、上の子との時間をつくるのもままならなかったのですが、よちよち応援隊の方にお掃除や食事の用意をしていただけるので、空いた時間で二人の子どもとゆったりと過ごすことができます。自由な時間があることで、心が軽くなり子どもに優しく接することができます。
また、子育ては一人ひとり違いますし、上の子から5年ぶりの赤ちゃんとの生活に不安を感じることが多かったのですが、応援隊の方がいろいろと相談に乗ってくださり、とても助かっています。

サポーター高橋さんの声 お母さん、お父さんの力になりたい!

私も1歳児と4歳児の母です。以前、保育園で看護師として働いたことがあり、子を持つご家庭のことを知っているつもりでしたが、いざ自分が母親になるとその大変さを全く分かっていませんでした。慣れない育児に行き詰まった時、私に少しでもお手伝いができればと思ったのがこの事業に参加したきっかけです。
ご家庭を訪問すると、かわいい赤ちゃんとお母さんが出迎えてくれ、やりがいを持ってサポートしています。
赤ちゃんの幸せを考えると、まず親御さんが笑顔になれることが大切です。サポートすることが、温かく安心な家庭につながればと願っています。ご自身の経験を生かしたいと思った方、ぜひ一緒に赤ちゃんやお母さんたちを応援しませんか。

どうやって利用するの?

サポーターになりたい!

申し込み問い合わせ

区が、株式会社パソナライフケアに委託をし、事業を行っています。

利用する場合

区ホームページから申し込みができます。

サポートしたい場合・問い合わせ

電話:0120-646-634(平日午前9時~午後5時)

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?