区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 江戸川区の概要 > 統計・調査 > 経済センサス-基礎調査にご協力ください

更新日:2019年6月3日

ここから本文です。

経済センサス-基礎調査にご協力ください

2019年6月1日(土曜日)から、全国のすべての事業所・企業を対象に、経済センサス-基礎調査が実施されます。

経済センサス-基礎調査とは

統計法(国の統計に関する基本的な法律)に基づいた基幹統計調査です。正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)があります。

経済センサス-基礎調査は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の期間

2019年6月1日(土曜日)から2020年3月31日(火曜日)まで

調査の対象

原則として全国すべての事業所・企業が対象です。

(注)ただし、個人経営の農・林・漁業(農・林・漁家)など、一部の事業所は除きます。

調査の方法

調査員がすべての調査対象事業所の名称、所在地及び活動状態を外観等から確認し、その結果を『調査員用端末』に入力します。

新たに把握した事業所など一部の事業所には、調査票が入った封筒を配布します。その調査項目には、従業者数、事業の内容、法人番号、年間総売上高などがあります。

調査票が配布された方へ

配布された書類をご確認の上、調査へのご回答をお願い致します。配布書類と回答方法は以下のとおりです。

配布書類(A4の青色の封筒内にセットされています)

  1. 調査票
  2. オンライン調査利用ガイド
  3. 調査票の記入のしかた
  4. 調査についてのお願い
  5. 調査票提出用封筒(細長い封筒)

回答方法

  • オンラインによる回答【推奨】
    (パソコン・スマートフォンなどで回答できます)
    オンラインでの回答の場合、調査票右上(黄色で塗られた箇所)に記載されている「政府統計コード」、「調査対象者ID」及び「パスワード」が必要です。詳しい回答方法については、『オンライン調査利用ガイド』をご覧ください。
  • 郵送による回答
    調査票の記入方法については、『調査票の記入のしかた』をご覧ください。郵送に当たっては、『調査票提出用封筒(細長い封筒)』をご利用ください。(郵送先は提出用封筒に既に記載されてあります。)

調査結果について

経済センサスの調査結果は、社会の発展を支える基礎資料として、国の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や商店街の活性化などの地方公共団体における行政施策、さらには民間企業における経営計画の策定など、さまざまな分野で活用されます。

 

調査情報の管理について

調査にご回答いただいた内容は、「統計法」の規定により適正に管理され、秘密の保護には万全を期していますので、ありのままをご回答ください。また、調査員をはじめ、調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、「統計法」の規定により固く禁じられています。

 

かたり調査にご注意ください

調査時期になると、調査員を装い調査票をだまし取ろうとする、いわゆる「かたり調査」が発生する場合がございます。実際に訪問する調査員は、東京都から交付された『調査員証』を所持しております。『調査員証』には、氏名、写真等が記入・貼付してありますので、確認をしてください。

不審な訪問者や電話・電子メールなど、不審に思った際には回答せず、速やかにコールセンター又は江戸川区(以下に記載のお問い合わせ先)へご連絡ください。

 

経済センサス-基礎調査に関するお問い合わせ先

  • 経済センサス-基礎調査コールセンター
    電話:0120-202-095(無料)
    受付期間:2019年6月3日(月曜日)~2020年5月29日(金曜日)まで
    受付時間:午前9時30分~午後6時
    (注)土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く
  • 江戸川区経営企画部広報課統計係
    電話:03-5662-6169(直通)
    受付時間:午前9時30分~午後5時
    (注)土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く

経済センサス-基礎調査の詳しい内容や過去の調査結果について

総務省統計局経済センサス-基礎調査ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?