区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 新型コロナウイルス感染症 > 江戸川区の対応 > 斉藤区長からのメッセージ等 > 斉藤区長からのメッセージ「緊急事態宣言解除を受けて」(令和3年10月1日)

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

斉藤区長からのメッセージ「緊急事態宣言解除を受けて」(令和3年10月1日)

 江戸川区長の斉藤猛です。
 7月12日に発出された4度目の緊急事態宣言が、昨日9月30日に解除となりました。
宣言の期間はこれまでで最長となる2か月半に及び、区民の皆さま、そして事業者のみなさまには、日常生活や経済活動に多くの制約が加わる中、ご理解とご協力をいただきましたこと、心から感謝を申し上げます。
 ありがとうございました。
 感染拡大を防ぐ最大の切り札ともいえるワクチンの接種については、なかなか予約が取れないという状況になり、ご迷惑をおかけいたしました。
 現時点では、全区民の約6割の方が2回の接種を完了しています。
 引き続き希望される方への接種を進めていくとともに、あらたに国が示した3回目の接種についても、スムーズに実施していけるよう体制の整備に取り組んでまいります。
 緊急事態宣言は解除されましたが、コロナ感染症が収束したわけではなく、まだまだ予断は許しません。
 引き続き感染防止対策やワクチン接種計画に全力で取り組み、区民の皆さんが安心して日常生活を送っていけるよう、全力を尽くしてまいります。

江戸川区長 斉藤 猛

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?