9月30日のレシピ ライスオムレツ

更新日:2018年6月26日

おうちで実践!30・10運動で食品ロスを削減しましょう。毎月30日は冷蔵庫クリーンアップデーです。料理研究家の行長万里先生による30・10食べきりレシピを公開中。9月30日のレシピはライスオムレツ。材料は残ったご飯、卵、ハム、溶けるチーズ、塩、こしょう、片栗粉、水、オリーブオイル、トマトケチャップ、パセリ。

材料

残ったご飯:150グラム、:2個、ハム:25グラム、溶けるチーズ:15グラム、:小さじ1/4、こしょう:少々、片栗粉:大さじ1/2、:大さじ1、オリーブオイル:小さじ1、トマトケチャップ:適量、パセリ:1枝

作り方

(1)ハムは5~6ミリ角に切る。
(2)ボウルに卵、チーズ、ご飯、塩、こしょう、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
(3)フライパンに油を入れて、(2)を入れ、両面をこんがりと焼く。
(4)(3)を切り分けて、器に盛り、お好みでトマトケチャップをかけ、パセリを添える。

クックパッド「消費者庁のキッチン」でも行長万里先生の30・10食べきりレシピを公開しています。実際に作っていただいた方は、ぜひクックパッド内の『つくれぽ』にご投稿をお願いします♪

30・10食べきりコラム~行長万里先生の5か条その4 『私プロ相手の作戦には乗らない』~

 行長万里先生の5か条、4つ目は『私プロ相手の作戦には乗らない』です。
 スーパーなどでは、入り口付近に特売商品など魅力的なものが陳列されることが多いです。しかし、いくら安いからといって不要なものを買ってしまっては意味がありません。買い物に出かける前にある程度、自分が作るものを計画することが大切です。
 また、『腹が減っては戦ができない』という言葉の通り、買い物時に空腹だと余計なものを買ってしまいがちに…。まさに買い物は戦いです!
 みなさんは買い物のときに気を付けていることはありますか?一人ひとりが家庭のプロフェッショナルという意識を持ち、計画的な買い物を行いましょう。

問い合わせ先

このページ 環境部 清掃課 が担当しています。