7月10日のレシピ レンジレタス

更新日:2018年2月28日

おうちで実践!30・10運動で食品ロスを削減しましょう。毎月10日はもったいないクッキングデーです。料理研究家の行長万里先生による30・10食べきりレシピを公開中。7月10日のレシピはレンジレタス。材料はレタスの外葉、ごま油、こしょう、オイスターソース。

材料

レタスの外葉:100グラム、ごま油:大さじ1/2、こしょう:少々、オイスターソース:大さじ1/2

作り方

(1)レタスの外葉はよく洗う。
(2)食べやすくちぎる
(3)ごま油、こしょう、オイスターソースをかけ、ラップをする。
(4)600ワットの電子レンジで1分加熱する。
(5)ラップを取り、混ぜる。

クックパッド「消費者庁のキッチン」でも行長万里先生の30・10食べきりレシピを公開しています。実際に作っていただいた方は、ぜひクックパッド内の『つくれぽ』にご投稿をお願いします♪

30・10食べきりコラム~必見!野菜の保存法~

 野菜から発生する食品ロスの大半は過剰除去ですが、中には期限切れでダメになってしまったなんてこともあるもしれません。実は野菜にはそれぞれに合った保存方法があることはご存知でしょうか?生団連(国民生活産業・消費者団体連合会)の「もったいないゼロプロジェクト」ホームページでは、それぞれの野菜に適した保存方法を紹介しています。ぜひお試しあれ!

問い合わせ先

このページ 環境部 清掃課 が担当しています。