5月10日のレシピ カレーリメイク芋もち

更新日:2018年6月26日

おうちで実践!30・10運動で食品ロスを削減しましょう。毎月10日はもったいないクッキングデーです。料理研究家の行長万里先生による30・10食べきりレシピを公開中。5月10日のレシピはカレーリメイク芋もち。材料はカレーの残り(具多め)、じゃが芋、片栗粉、溶けるチーズ、油、イタリアンパセリ。

材料

カレーの残り(具多め):100グラム、じゃが芋:中1個(150グラム)、片栗粉:大さじ2、溶けるチーズ:20グラム、:大さじ1、イタリアンパセリ(あれば:1枝

作り方

(1)じゃが芋は皮をよく洗って、1口大に切ってゆでる。
(2)(1)に残りのカレーを入れてつぶす。
(3)(2)に片栗粉、溶けるチーズを入れて6等分にしてまるめる。
(4)フライパンに油を入れて、(3)の全面を焼く。
(5)器に(4)を盛り、イタリアンパセリを飾る。

クックパッド「消費者庁のキッチン」でも行長万里先生の30・10食べきりレシピを公開しています。実際に作っていただいた方は、ぜひクックパッド内の『つくれぽ』にご投稿をお願いします。

30・10食べきりコラム~クックパッド「消費者庁のキッチン」~

 江戸川区では全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会を通じ、クックパッド「消費者庁のキッチン」へ30・10食べきりレシピの掲載を行っています。クックパッド内の「つくれぽ」では、5月10日のレシピ「カレーリメイク芋もち」を実際に作り、投稿してくれた方もいらっしゃいました!
 そのほかにも「消費者庁のキッチン」では食品ロス削減に役立つレシピを紹介しています。ご活用してみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

このページ 環境部 清掃課 が担当しています。