ここから本文です。

知りたい

区民から届いた架空請求および悪質サイト情報や、商品・サービスの安全性等の情報を公表しています。被害を未然に防ぐためにも、不審に思った際は、消費者センターにお電話ください。

トラブル初期対応

詐欺や悪質商法は、早期発見と初期対応によって被害を防止しましょう。


クーリング・オフ制度

訪問販売等による契約は、一定期間内であれば解除できる制度です。あきらめずにご相談を!


被害防止情報一覧

区民から届いた架空請求の情報を掲示しています。


消費者センターからのお知らせ一覧

消費者センターからのお知らせ情報を掲載しています。


製品安全情報

商品・サービスを中心とした危害・危険・安全性といった情報です。


消費生活コラム詐欺・悪質商法の被害を防ぐ

近年、多発している詐欺・悪質商法。これらの被害を未然に防ぐための対応などを随時紹介していきます。


架空請求発信元一覧(不審電話も掲載)

江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた架空請求の発信元を公表しています。


インターネット通販悪質サイト一覧(アルファベット順)

江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた悪質サイトを公表しています。


行政処分情報一覧

江戸川区消費者センターでは、各機関から行政処分を受けた事業者の中で、基準に該当するものについて情報提供します。


若者に多い消費者トラブル

未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には、民法で定められた未成年者取消権によってその契約を取り消すことができますが、成年になって結んだ契約は未成年者取消権の行使ができなくなります。契約には様々なルールがあり、安易に契約を交わすとトラブルに巻き込まれる可能性があります。
また、契約に関する知識や社会経験の少ない若者を狙う悪質な事業者もいます。
江戸川区消費者センターでは、若者に多い消費者トラブルの事例などの情報を提供しています。


 

所在地

〒132-0031
東京都江戸川区松島一丁目38番1号
グリーンパレス 1階

消費センター相談受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
※ただし土曜日・日曜日・国民の祝休日・
年末年始は除く

連絡先

  • 電話番号

    03-5662-7635

  • 相談専用電話番号

    03-5662-7637

  • ファクス番号

    03-5607-1616

駐車場

有料駐車場(グリーンパレスの駐車場利用 計86台

利用料金     最初の1時間200円、 以降1時間ごとに100円