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亡父の名を告げる「郵便局」からの不審電話(3月8日)

更新日:2018年3月8日

区民からの情報提供

一人で暮らす実家の母のもとに郵便局を名のる男から電話がかかり、亡父の名前を告げました。「夫は10年前に亡くなりました。」と母が伝えると、男は「10年以上放置された口座に残金があります。本局まで取りに来てください。」と言いました。「わかりました。本局までいただきに参ります。」と母が告げると男は「必要書類を送るので、あなたの住所を教えてください。振込みをするので奥様名義の口座番号もお願いします。念のため家族構成とご家族の住所を教えてください。」と言いました。
母からこの話を聞き、急いで消費者センターに相談する次第です。母は郵便局を名のった男の話を信用している様子です。心配です。

相手の狙いとだましの手口

金融機関が相談をしていない人のところに突然電話をかけてお金が戻る話をしたり、個人情報を聞き出すことは普通はありません。このような電話がかかってきたら詐欺を疑い、「折り返し電話をします。」と告げて部署名を聞いて電話を切り、その場で局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)をダイヤルして助言を受けましょう。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、
  ・平日は江戸川区消費者センター、
  ・土曜日は東京都消費生活総合センター、
  ・日曜・祝日は国民生活センター
につながります。

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問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

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