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楽天カード株式会社をかたる悪意のメール(12月8日)

更新日:2017年12月8日

区民からの情報提供

パソコンに楽天カード株式会社を差出人とするメールが来ました。メールのタイトルは【重要】カスタマーセンターからのご案内、となっており、「本メールの内容に覚えがない場合には以下までお問い合わせください。」としてURLが示されています。
差出人のドメインは本物の楽天カード株式会社のドメインと同じでしたが、私は楽天カードを利用しておらず、このようなメールをもらう理由が無いので、怪しく思いました。どう対処したらよいでしょうか。

相手の狙いとだましの手口

メールの送り手は、自動生成した多数のメールアドレスに一斉にメールを送信し、URLクリックを行った受信者に悪意の働きかけを企てています。楽天カード株式会社は、ドメインがあっている場合でも身に覚えが無い場合はURLをクリックしてはいけない旨をホームページで呼びかけています。
心あたりの無いメールを受信して不安なときは、URLのクリックをする前に、あるいは書かれている電話番号に電話をする前に、局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)にご相談ください。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、
  ・平日は江戸川区消費者センター、
  ・土曜日は東京都消費生活総合センター、
  ・日曜・祝日は国民生活センター
につながります。

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問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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