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区役所を名乗り「還付金を振り込むので銀行を教えてほしい。」と言う電話(11月6日)

更新日:2017年11月6日

区民からの情報提供

自宅に区役所を名乗る男性から電話があり、「保険料の還付金があります。今日
振り込むので利用している銀行を教えてください。」と告げられました。利用している金融機関はA信用金庫です、と伝えると「そこはダメです。」と言われました。それではB銀行は・・・(男)「そこもダメです。」・・・あとはC銀行ですが、と教えると男は「わかりました。」と言って電話を切りました。
本当に区役所からの電話だったのでしょうか。心配になってきました。

相手の狙いとだましの手口

区役所が突然電話で利用している金融機関名を尋ねることは、普通はありません。電話で取引のある金融機関名を聞かれたら特殊詐欺を疑ってください。
このような電話がかかってきたら、「折り返し電話をします。」と告げて部署名を聞いて電話を切り、その場で局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)をダイヤルして助言を受けましょう。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、
  ・平日は江戸川区消費者センター、
  ・土曜日は東京都消費生活総合センター、
  ・日曜・祝日は国民生活センター
につながります。

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問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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