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「長時間話を聞いた後で断るのは業務妨害だ。裁判に訴えるかもしれない。」と脅す訪問勧誘(11月2日)

更新日:2017年11月2日

区民からの情報提供

突然訪問した業者が分譲マンションの話を始めたので断ると、業者は「話も聞かないで断るのは失礼じゃありませんか。改めて来るので話を聞いてほしい。」と言い、その2日後の再訪問を約束させられました。当日午前10時に来訪した業者に、お昼までの時間で話を聞きます、と告げたのですが、業者は夕刻6時まで居続けました。帰り際に業者は「契約する気が無いのに、こんなに長時間説明をさせたのは業務妨害だ。裁判に訴えるかもしれない。」と言い、とても不安になりました。業者は名刺や書類は持ち帰っており、何のしるしも残っていません。

迷惑な訪問勧誘への対応 

お客を不安にさせて、裁判にならないためには契約するしかない、と思わせて強引に契約に持ち込もうとする意図がうかがえます。
今後、再び勧誘されてもきっぱりと断りましょう。訪問があったら、帰ってください、と言い渡しましょう。それでも帰らないときは110番通報してください。
悪質な訪問を受けたときは、局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けてください。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、
  ・平日は江戸川区消費者センター、
  ・土曜日は東京都消費生活総合センター、
  ・日曜・祝日は国民生活センター
につながります。

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問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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