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職場への執拗な電話勧誘(10月31日)

更新日:2017年10月31日

区内在勤者からの情報提供

私の職場に「個人的年金のお話しです。」と電話がかかりました。勧誘の電話だとわかったので、興味がありません、と断りました。ところがその後も同じ人物から電話が次々とかかり、応答した人を片っ端から勧誘します。相手は会社名を名乗りません。相手からの電話は次第に脅迫めいた口調になり、不安を覚えます。職場全体も大変迷惑しています。

迷惑な勧誘電話への対応

かかってきた電話に対して明確に断りを伝えることがポイントです。
「迷惑です。二度と電話をかけないでください。」と告げて電話を切ってください。「今、忙しいから話を聞けない。」「興味がない。」などと理由をあげると、相手は勧誘のプロなので、その理由に絡めて会話を続けます。理由は聞かれても言う必要はありません。きっぱりと断りましょう。それでも電話がかかり続ける場合は「業務妨害で警察に通報します。」と告げてすぐに電話を切りましょう。
このような電話でお困りになったら、局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けてください。 局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、
  ・平日は江戸川区消費者センター、
  ・土曜日は東京都消費生活総合センター、
  ・日曜・祝日は国民生活センター
につながります。

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問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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