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架空請求発信元一覧(不審電話も掲載)

更新日:2018年6月25日

 江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた架空請求の発信元を公表しています。架空請求の連絡先電話番号がつながる期間は極めて短く、一部を除いて3〜4週間後には「現在使われていません。」となります。これは、架空請求を企てる者が警察の調査を極端に警戒しているためです。
 架空請求を受けた時の対応です → 架空請求の特徴と対応のポイント

自称または詐称した名称 電話番号 手段 記事 確認日
アマゾンジャパン 03-4218-27** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.27
法務省管轄支局国民訴訟通達センター 03-4218-27** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからこの電話番号に電話したところ「国民訴訟通達センターです」と男が応答しました。男の声が小さかったので、名称を再確認するため「もしもし」と言うと、男は電話を切りました。 H30.4.18
アマゾンカスタマーセンター 03-4218-46** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.9
楽天カスタマーセンター 03-4218-78** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、3回コール後に無音になり、ほどなく切れました。本物の楽天は「楽天を装った電話連絡を促すショートメール(SMS)、SMS経由でのメッセージに注意しましょう。」と呼びかけています。 H30.1.16
アマゾン 03-4329-17** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンカスタマーセンターです。」応答しました。江戸川区消費者センターです、と告げると男は電話を切りました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.14
アマゾン 03-4329-57** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、KDDIの名で「現在取扱いしておりません。」のメッセージが流れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.19
アマゾンカスタマーセンター 03-4510-85** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.29
アマゾン 03-4586-51** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.10
法務省管轄支局国民訴訟お客様管理センター 03-4586-51** ハガキ(情報保護シール貼) 消費者センターからこの電話番号に電話したところ、はっきりしない口調で男が応答しました。再度確認すると「法務省ではないですよ。うちはカブシキガイシャ コク**ですから違います。」と言って、男は電話を切りました。 H30.5.10
法務省管轄支局国民訴訟お客様管理センター 03-4586-52** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.5.16
法務省管轄支局国民訴訟お客様管理センター 03-4586-53** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.5.16
法務省管轄支局国民訴訟お客様管理センター 03-4586-54** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.5.24
オリックス債権回収株式会社 03-4586-54** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターから電話したところ、コールするが出ませんでした。
H30.1.16
アマゾン 03-5656-07** ショートメール 消費者センターからこの電話番号に電話すると7回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.4.11
アマゾン 03-5656-23** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.12
楽天 03-5657-30** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物の楽天は「楽天を装った電話連絡を促すショートメール(SMS)、SMS経由でのメッセージに注意しましょう。」と呼びかけています。 H30.3.19
アマゾン 03-5657-49** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.19
アマゾン 03-5830-63** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンカスタマーセンターです。」と応答しました。今、アマゾン本社にそちらの所在を確認する電話をかけている、と告げると男は電話を切りました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.19
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-5830-64** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると3回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。 H30.3.31
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-5830-68** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると2回コール後に受話器が上がりましたが、無言で切りました。 H30.3.19
お客様相談センター 03-5877-84** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。「未払料金発生。本日中の連絡無き場合法的措置に移行・・・」という文言は架空請求の典型です。絶対に連絡してはいけません。 H30.1.12
記載なし 03-5877-84** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、6回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。「今日中の連絡無き場合訴訟の準備に入る・・・」の文言は架空請求の特徴です。 H30.1.16
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-5877-84** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると1回コール後に切れました。 H30.3.15
DMM 03-5877-84** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、男が「お電話ありがとうございます。」と応答しました。DMMさんですか、と尋ねると「はい。」と言いましたが当方が江戸川区消費者センターであると告げると男は「ここは個人宅です。」と慌てて言いかえました。本物のDMMの有料動画サービスは前払方式であり、無料動画サービスは会員登録が不要で誰でも無料で視聴できるので、いずれのサービスでも未払料金が生じることはありません。 H30.3.29
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-5877-85** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると3回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。 H30.4.3
記載なし 03-5877-85** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、数回コール後に切れました。「確認事項がある」と書いて連絡を求めるのは、架空請求の犯人が用いる常套手段です。電話してはいけません。 H30.1.22
アマゾンサポート 03-5877-85** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.24
アマゾン 03-5877-85** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.2
アマゾンカスタマー 03-5904-80** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.4.13
法務省管轄支局
国民訴訟お客様管理センター
03-5904-86** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると話し中モードでした。 H30.6.12
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-5924-60** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると話し中モードでした。 H30.2.19
法務省管轄支局
国民訴訟お客様管理センター
03-5924-68** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると話し中モードでした。 H30.6.13
アマゾン(株) 03-5927-13** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.21
アマゾン 03-5927-81** ショートメール 消費者センターからこの電話番号に電話すると、3回コール後に切れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.4.24
法務省管轄支局
国民訴訟お客様管理センター
03-5927-83** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.6.6
アマゾン 03-5931-42** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、7,8回コール後に「お留守番サービスに接続します。」とのメッセージが流れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.23
アマゾンジャパン 03-5931-47** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.9
アマゾン 03-5944-92** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.10
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-5962-06** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話すると、「現在回線が混みあっています。」とメッセージが流れました。 H30.2.19
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-5962-07** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話に連絡したところ、「現在回線が混みあっています。」とメッセージが流れました。
H30.1.12
グーグルサポートセンター 03-5962-07** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。電話に応答せず、かかった電話番号に後で連絡して支払わせる手口もあるので要注意です。本物のグーグル合同会社は、SMSで利用料金の未納を連絡することはない、と明言しています。 H30.1.26
アマゾンジャパン(株) 03-5985-42** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.9
アマゾンカスタマーセンター 03-5985-47** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.28
記載なし 03-6311-64** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。応答がなくても着信記録で詐欺犯人が電話をかけてきます。
その場合は局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。
H30.2.2
アマゾンジャパン 03-6316-32** ショートメール 相手は「電話をかけてきたら逃がさない。不安にさせて払わせるのも一手、優しい配慮を示して払わせるのも一手」と待ち構えています。絶対に連絡をせず、無視することが最善の対策です。 H30.5.24
アマゾンサポートセンター 03-6327-11** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.9
アマゾンサポートセンター 03-6364-08** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、1回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.26
アマゾン 03-6364-09** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.14
記載なし 03-6364-09** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。応答がなくても着信記録で詐欺犯人が電話をかけてきます。
その場合は局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。
H30.2.15
相談窓口 03-6365-15** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。応答がなくても着信記録で詐欺犯人が電話をかけてきます。
その場合は局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。
H30.1.26
法務省管轄支局 国民民事訴訟お客様管理センター 03-6365-16** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話すると、男が応答しました。男に、法務省に貴所の照会をするので責任者の名前を確認させてください、と告げると「イケモト タイゾウが責任者です。」と言いました。法務省に確認するのでこの電話切らずに待つように伝えると、男は「はい」と言いましたが2秒後に電話を切りました。 H30.2.19
お客様相談窓口 03-6368-41** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、6回コールに後に切れました。消費者センターの電話には応答しないようになっているようです。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。 H30.1.31
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-6368-43** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると話し中モードでした。 H30.3.1
アマゾンジャパン 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.9
アマゾンジャパン 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.9
記載なし 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、「アマゾンジャパンですが」と男が応答しました。江戸川区消費者センターです、と告げると男は電話を切りました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.12
アマゾンジャパン 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.15
アマゾンジャパン 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.16
アマゾン 03-6368-45** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、1回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.22
記載なし 03-6368-69** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。 H30.2.21
アマゾン 03-6384-43** ショートメール 消費者センターからこの電話番号に電話すると「アマゾンジャパンですが」と男が応答しました。名前を聞くと「ツジ」と言いました。メールの内容を告げると「うちからは請求していないので、消して結構です。」と言い、電話を切られました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.4.18
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6384-47** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話するとコールに応答はありませんでした。 H30.3.8
グーグルサポート 03-6384-48** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、「現在、回線が混みあっています。」とメッセージが流れました。本物のグーグル合同会社は、SMSで利用料金の未納を連絡することはない、と明言しています。 H30.1.24
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6384-49** ハガキ(情報保護シール貼) ハガキには管理番号(う)4231とかかれていました。民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話すると、1回コール後に切れました。 H30.2.8
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6384-49** ハガキ(情報保護シール貼) ハガキには管理番号(さ)6788とかかれていました。民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話すると、2回コール後に切れました。 H30.2.8
Amazon 03-6451-80** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.10
一般社団法人 消費生活保護管理機構 03-6451-80** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターから電話したところ、コールするが出ませんでした。
H30.1.16
不祥 03-6451-81** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。 H30.3.8
アマゾンサポートセンター 03-6451-82** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、6回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.1
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6451-83** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話に連絡したところ、1回コールして切れました。
H30.1.12
グーグルサポートセンター 03-6451-83** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のグーグル合同会社は、SMSで利用料金の未納を連絡することはない、と明言しています。 H30.3.23
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6451-86** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話に連絡したところ、コールするが出ませんでした。
H30.1.10
Googleサポートセンター 03-6451-86** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。応答がなくても着信記録で詐欺犯人が電話をかけてきます。
その場合は局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。本物のグーグル合同会社は、SMSで利用料金の未納を連絡することはない、と明言しています。
H30.2.15
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6478-94** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると1回コール後に切れました。 H30.4.12
記載なし 03-6634-26** ショートメール 相手は「電話をかけてきたら逃がさない。不安にさせて払わせるのも一手、優しい配慮を示して払わせるのも一手」と待ち構えています。絶対に連絡をせず、無視することが最善の対策であり、詐欺犯人の目論見を打ち砕くことになります。 H30.5.22
アマゾン 03-6709-01** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.16
アマゾンマーケティングサービス 03-6709-02** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.16
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6709-04** ハガキ(情報保護シール貼) ハガキ記載の電話番号に電話し、犯罪行為は止めるように、と告げると相手の男は急いだ様子で電話を切りました。 H30.1.31
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6709-06** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると1回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒否しているようです。 H30.3.22
記載なし 03-6709-07** ショートメール 相手は「電話をかけてきたら逃がさない。不安にさせて払わせるのも一手、優しい配慮を示して払わせるのも一手」と待ち構えています。絶対に連絡をせず、無視することが最善の対策であり、詐欺犯人の目論見を打ち砕くことになります。 H30.6.21
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6709-08** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.6.22
アマゾン 03-6709-08** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.4.12
アマゾン 03-6709-13** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、6回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.11
楽天カスタマーセンター 03-6732-04** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コール2回で切れました。本物の楽天は「楽天を装った電話連絡を促すショートメール(SMS)、SMS経由でのメッセージに注意しましょう。」と呼びかけています。 H30.2.9
記載なし 03-6732-62** ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。「料金未納」と書いて連絡を求めるのは、架空請求の犯人が用いる常套手段です。電話してはいけません。 H30.1.22
アマゾンジャパン 03-6868-86** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、「アマゾン管理部 キダ」と男が出ました。江戸川区消費者センターです、お尋ねします、と告げると男ははっとした様子で電話を切りました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.1.26
記載なし 03-6907-02** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。未納料金がある、本日中に連絡が無いと法的手続きをとる、と不安をあおるのが架空請求メールです。 H30.2.22
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6907-10** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからここに電話すると1回コール後に切れました。 H30.3.12
アマゾンサポートセンター 03-6907-10** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.28
アマゾンサポート 03-6907-21** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.3.5
法務省管轄支局
国民訴訟お客様管理センター
03-6907-29** ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。 H30.6.4
ヤフー 03-6912-80** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、コールしても応答はありませんでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。 H30.3.23
法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター 03-6912-99** ハガキ(情報保護シール貼) 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。消費者センターからこの電話番号に電話したところ話し中モードでした。 H30.4.20
楽天サポートセンター 03-6914-04** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、男が「楽天カスタマーセンターです。」と応答。尋ねると部門の責任者で「田上です。」と言うので、今から楽天本社に電話して確認するので、この電話は切らずに待ってください、と告げると男はほどなく電話を切ってしまいました。本物の楽天は「楽天を装った電話連絡を促すショートメール(SMS)、SMS経由でのメッセージに注意しましょう。」と呼びかけています。 H30.2.2
アマゾンジャパン(株) 03-6914-21** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、1回目のコール音の途中で電話は切れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H30.2.21
記載なし 03-6914-25** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、男が「DMMドットコム相談窓口です。」と応答。江戸川区消費者センターですが、事務所の責任者をお願いします、と告げると男は電話を切りました。本物のDMMの有料動画サービスは前払方式であり、無料動画サービスは会員登録が不要で誰でも無料で視聴できるので、いずれのサービスでも未払料金が生じることはありません。 H30.2.2
ヤフー 080-7751-18** ショートメール メールに書かれた連絡先に消費者センターから電話したところ、NTTドコモの「電波通信専用となっています。」とのメッセージが流れました。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。 H30.3.23

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