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消費者センター

更新日:2016年5月9日

消費者センターの役割

 消費者センターは、区民が安心・安全の消費生活を送るための支援機関として昭和49年4月4日に設置されました。
 消費者と事業者との間に生じたトラブルについて、解決のための助言・あっせん等を行う消費生活相談や、消費者が主体的・合理的に行動するための情報を提供する啓発・広報活動などを展開しています。

沿革

 昭和48年 オイルショックによるモノ不足・物価高騰に対応するため、「江戸川区消費者行政推進委員会」が消費者センター設置を答申
 昭和49年4月4日 区民センター(現グリーンパレス)1階に江戸川区消費者センター開設
 平成12年12月 消費者センターホームページ運用開始
 平成15年3月 消費者センターメールマガジン運用開始
 平成21年9月 消費者安全法により区市町村による消費者相談及び苦情処理の実施(義務規定)と消費者センターの設置(努力規定)が定められる。
 平成24年4月 地域主権改革一括法の施行に伴い、家庭用品品質表示法ほか4法にかかる立入検査等が消費者センター事務となる。
 平成28年4月1日 江戸川区消費者センターの組織及び運営に関する条例施行(平成28年3月25日 江戸川区条例第24号)

消費者センター概要

 所在地 〒132-0031 東京都江戸川区松島一丁目38番1号 グリーンパレス 1階
 事務室 面積108.97平方メートル
 職員 15人(所長 1、職員 4、消費者センター運営補助員 2、消費生活相談員 8)

事業概要

1 消費生活相談
2 啓発・情報提供
(1)対面啓発
   ・リズム運動会場への出張啓発
   ・講師派遣
(2)消費者教室
(3)情報提供・広報
   ・ホームページの運用
   ・メールマガジンの発行
   ・みまもり・ねっとの発行
   ・eくらしの発行
   ・都バス・バス車内放送
3 消費者団体支援
4 法規事務(以下の各法による調査、立入検査など)
   計量法、家庭用品品質表示法、製品安全4法(電気用品安全法、消費生活用製品安全法、ガス事業法、液化石油ガス事業法)

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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