このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年度採用 江戸川区職員経験者(事務・土木・建築・福祉対象)採用説明会(終了しました)

更新日:2018年7月8日

平成31年度採用 江戸川区職員経験者(事務・土木・建築・福祉対象)採用説明会は終了しました。

平成31年度採用(経験者)で、江戸川区職員を目指す皆様へ

皆様の民間企業等での経験を江戸川区で活かしてみませんか?
江戸川区では即戦力として経験者の採用を行っております。
そこで、江戸川区で働く魅力や仕事内容をお伝えするために、
「平成31年度採用 江戸川区職員 経験者(事務・土木・建築・福祉対象)採用説明会」を開催します。
皆様のご来場を心からお待ちしております。
なお、事前予約は必要ありません。当日会場へお越しください。(会場の都合により、入場を制限する場合があります。)
《江戸川区では2年後に児童相談所の開設を予定しており、知識や経験が豊富な福祉職の方を求めています。》

日時

平成30年7月7日(土曜日)
午後2時から午後4時15分まで
午後1時30分開場予定

会場

江戸川区総合文化センター 研修室
江戸川区中央4丁目14番1号
JR総武線 新小岩駅下車 徒歩15分

当日のプログラム

第1部、第2部どちらからでもご参加いただけます。

第1部

午後2時

午後3時

〜江戸川区の紹介〜
採用担当者より、地方自治体で働く魅力、江戸川区の魅力、財政状況、課題などについてご説明します。

第2部

午後3時15分

午後4時15分

〜採用試験、仕事内容の説明〜
採用担当者より採用試験についてご説明します。また、各職場で活躍している職員が、職場経験を通じて得た経験談(江戸川区で働く魅力、仕事内容、やりがいなど)をお伝えします。

終了後

座談会形式の集団質問会を行います。疑問に思っていることをピンポイントで質問することができますので、ぜひご参加ください。

服装

当日は上着なし、ノーネクタイ等の軽装(クールビズ)でお越しください。

募集について(経験者)

採用試験(選考)案内は、6月21日(木曜日)より、区役所、各事務所、図書館などで配布しています。

採用区分・試験(選考)区分・主な受験資格

採用区分

試験(選考)区分

主な受験資格
1級職

事務

  1. 日本国籍を有する方で、昭和62年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた方。
  2. 民間企業等における業務従事歴が4年以上ある方(ただし、業務従事歴は、1つの民間企業等での経験のみを対象とし、複数の経験は通算しない)。
土木・建築
  1. 日本国籍を有する方で、昭和62年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた方。
  2. 民間企業等における業務従事歴が4年以上ある方(ただし、業務従事歴は、当該職種に関係あるものとする。また、1つの民間企業等での経験のみを対象とし、複数の経験は通算しない)。
福祉
  1. 国籍を問わず、昭和62年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた方。(受験できる日本国籍を有しない人の範囲は、「出入国管理及び難民認定法別表第二(永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者)に掲げる在留資格を有する人及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者」とします。)
  2. 社会福祉士若しくは児童指導員の資格を有する方又は保育士となる資格を有し、都道府県知事の登録を受けている方。
  3. 民間企業等における業務従事歴が4年以上ある方(業務従事歴は、社会福祉士若しくは児童指導員の資格を取得した後又は保育士となる資格を有し、都道府県知事の登録を受けた後に、当該職種に関係のある業務に従事した期間とする。また、1つの民間企業等での経験のみを対象とし、複数の経験は通算しない。)。

2級職
(主任1)

事務

  1. 日本国籍を有する方で、昭和57年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方。
  2. 民間企業等における業務従事歴が8年以上ある方(業務従事歴は、1年以上の期間について、複数のものを通算することができます。ただし、そのうち、1箇所については継続した4年以上の経験を有することが必要です)。
土木・建築
  1. 日本国籍を有する方で、昭和57年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方。
  2. 民間企業等における業務従事歴が8年以上ある方(業務従事歴は、当該職種に関係あるものとし、1年以上の期間について、複数のものを通算することができます。ただし、そのうち、1箇所については継続した4年以上の経験を有することが必要です)。
福祉
  1. 国籍を問わず、昭和57年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方。(受験できる日本国籍を有しない人の範囲は、「出入国管理及び難民認定法別表第二(永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者)に掲げる在留資格を有する人及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法に定める特別永住者」とします。)
  2. 社会福祉士若しくは児童指導員の資格を有する方又は保育士となる資格を有し、都道府県知事の登録を受けている方。
  3. 民間企業等における業務従事歴が8年以上ある方(業務従事歴は、社会福祉士若しくは児童指導員の資格を取得した後又は保育士となる資格を有し、都道府県知事の登録を受けた後に、当該職種に関係のある業務に従事した期間とし、1年以上の期間について、複数のものを通算できます。ただし、そのうち1ヶ所について連続4年以上の経験を有することが必要です。)。
  • 業務従事歴については、平成31年3月31日の時点で、必要な年数以上ある方。
  • 業務従事歴は、1つの事業に週29時間以上従事した経験が算定対象となります。

注釈 業務従事歴に関する詳細は、特別区人事委員会試験情報Q&Aをご覧ください。(外部サイト)

申込み受付期間

申込み方法はインターネット及び郵送のみです。

インターネット申込み
【推奨】

平成30年6月21日(木曜日)午前10時から平成30年7月26日(木曜日)午後5時まで
(受信有効)

郵送申込み 平成30年6月21日(木曜日)から平成30年7月23日(月曜日)まで(消印有効)

第1次試験(選考)日

平成30年9月2日(日曜日)

問い合わせ先

このページは総務部 職員課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る