このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

先輩職員からのメッセージ

更新日:2017年3月10日

子どもたちの健やかな成長のために

平成26年度採用 事務職 子ども家庭部保育課庶務係 橋爪 香苗

あなたの仕事内容は?

区立保育園、育成室の運営支援をしています。給食食材費の支出事務や、身長・体重調査の集計などは、園児の健やかな成長を支える大切な仕事だと感じています。園児と直接ふれあう機会は少ないですが、保育園行事の時には、園児が喜んではしゃいでいる姿を見ることができ、やりがいを実感できます。

職場の雰囲気はどうですか?

活気があり賑やかな職場です。認可保育施設の利用申込や保育ママの相談窓口があるため、毎日元気な子どもたちの声が聞こえてきます。職場の先輩方は、仕事で困った時に親身に相談にのってくださるので、とても心強いです。また、職場の方々とバーベキューをしたり、旅行へ行ったりと休日にも交流があります。

受験する皆さんへのメッセージ

区役所には多種多様な部署があり、業務内容はとても幅広いです。例えば保育施設に関する仕事を見ても、利用申込の受付、物品の購入、施設管理など、その内容は多岐に渡っています。初めて担当する業務は苦労することもありますが、たくさんの経験の中で自分自身が成長できる環境にあると思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

まちづくりで誰にとっても安心な暮らしをサポート

平成27年度採用 土木職 土木部保全課設計係 荻巣 稚雪

あなたの仕事内容は?

傷んだ道路や橋梁等を改修するためにCADソフトを使って設計をしています。対象路線に関わる情報を収集し現場調査を行い、設計範囲を決めます。道路には下水道等の様々な埋設物があり、同時に工事を行うことがあるため、他企業とも調整を行い、工法を検討して図面を作成のうえ、発注業務を行っています。

入区前のイメージとギャップはありましたか?

デスクワークがほとんどで、外に出ないイメージがありました。しかし実際には、担当の現場調査はもちろん、先輩方の現場調査のお手伝いや施工現場を実際に見るなど、外に出る機会が多く充実していました。自分自身の視野を広げるためにも積極的に現場に行くようにしています。

受験する皆さんへメッセージ

土木職は、道路、橋梁、河川等の区民生活に関わる身近なライフラインや区民に親しまれている親水緑道の改修等、様々な分野に携わることが出来ます。受験勉強はつらいですが、そういった仕事をしていく中で、地域に愛着が湧き、やりがいがある仕事だと思います。江戸川区で働きたいという強い気持ちのある皆さん、私たちと一緒に働いていきましょう。

みどりを通じて笑顔になれるまちづくり

平成27年度採用 造園職 えどがわ環境財団公園サービス第三係 亀崎 春奈

あなたの仕事内容は?

江戸川区の小岩地区にある公園、小岩菖蒲園の管理を行っています。公園内の植物や遊具・手洗所の施設管理、区民の方や利用者からのご要望や陳情の対応が主な業務です。また、区内のみどりに関係するイベント等にも従事しています。

江戸川区を選んだ理由は?

江戸川区は親水公園が代表されるように、水とみどりが豊かな区です。えどがわ桜守など、みどりに愛着を持てる活動やイベントもあります。また、商店街等も活気があります。この江戸川区でみどりを通して人々が笑顔になれるようなまちづくりに貢献したいと思い、志望しました。

仕事を通じて感じたことは?

公園は色々な方が利用する施設です。また地域の特性や公園の持つ特徴も様々です。植物や遊具、手洗所等、色々なものが公園に設置されているので、地域の特性を理解しながら、植物や土木的な知識など幅広い知識を身につけていくことが必要だと感じます。これからも日々経験を積み重ねて頑張ります。

安全・安心な住みよいまちづくりを目指して

平成26年度採用 建築職 都市開発部建築指導課細街路係 古屋 大輔

あなたの仕事内容は?

建築基準法における道路に関することの窓口での照会・相談及び調査等が主な仕事です。細街路に面した土地での再建築に関することの相談が多くあります。より安全・安心な住みよいまちにしていくため、現場や過去の資料などの調査を重ね、適切な指導や案内ができるよう努めています。

入区前のイメージとギャップはありましたか?

公務員の建築職の仕事は書類や図面と向き合い、専門業者の方とやりとりすることばかりと思っていましたが、実際は窓口で区民の方とやりとりすることも多く、様々な相談や意見を直接伺う事が多いです。さらに現場で調査する際には、昔の街並みや道路の状態などを直接伺うこともできてとても楽しいです。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分の身についたことが業務に活かせた時、特にやりがいを感じます。はじめはわからないことが多く、戸惑うことばかりでしたが、先輩や上司がサポートしてくれるので、経験や知識を積み重ねながら仕事に取り組めます。区民の方に「わかりやすかった。ありがとう」と言ってもらえると微力ながら力になれたと実感できます。

機械設備を通して、江戸川区をより安全・快適に

平成27年度採用 機械職 都市開発部施設課設備第一係 清水 優志

あなたの仕事内容は?

区有施設の機械(空調・給排水)設備の設計と工事監理が主な業務です。工事予定施設を調査し、計画内容を施設管理者と確認します。そして、図面を作成して工事金額を積算し契約します。工事期間中は、図面通りに工事が行われているかを現場に行って監理します。

入区前のイメージとギャップはありましたか?

入区前は小中学校の工事が主な仕事と思っていました。実際は地区会館やスポーツ施設等、区有施設全般の工事について設計・監理をします。施設の要求事項は利便性・環境性・経済性等様々です。工事ごとに発見があり、入区前に想像していたよりも多様な仕事でした。

受験する皆さんへのメッセージ

設計した設備が実際に設置され、利用されている姿を見たときの達成感は格別です。大変なこともありますが、それ以上にやりがいの大きい仕事です。特別区の就職活動はとても大変だと思いますが、乗り越えた先には充実した日々が待っています。ぜひ最後まで頑張ってください。私も皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

江戸川区の“あかり”を守ります!

平成26年度採用 電気職 土木部保全課街路灯係 若栗 豊

あなたの仕事内容は?

区道にある街路灯の維持管理や工事の設計、監督を行っています。道路や街の状況に応じて最適な街路灯を選定し、設計していきます。工事中は工事現場に出向き、設計通りに施工できているか監理します。また、街路灯に関して住民から要望があれば、現場の調査も行います。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

技術職ということもあり、技術者としての視点を大切にしています。設計などの際も、耐久性、環境対策、コストパフォーマンスなど様々な技術的な視点から、何が江戸川区にとって最適なのか自分でよく考え、正しい判断ができるように努めています。

あなたが思う江戸川区の魅力は何ですか?

まちづくりに対して住民の方々が積極的なところです。街路灯に関しても、暗い所や危ない場所を教えて頂いたり、街路灯が夜に消えているとすぐに住民の方々から報告を頂いたりします。そのような区民の方々のご協力をいただきながら、日々の保守や設計などの業務に取り組んでいます。

食中毒ゼロを目指して

平成26年度採用 衛生監視 健康部生活衛生課食品衛生第一係 蝶名林 圭

あなたの仕事内容は?

飲食店や食品製造施設の許可や施設の衛生指導が主な業務です。食中毒予防の普及啓発のために、ポスター・情報紙の作成、講習会を実施しています。また、食中毒が発生すると、患者さんや営業施設の調査を行います。区民のみなさんから食品についてのご相談も日々受けています。

仕事をする上で大切にしていることは?

区内には様々な食品取扱施設があり、いろいろな衛生指導を行う機会があります。あらかじめ設備や食品の基準を確認したり、同じような事例を勉強したり、難しい案件のときは先輩に相談するなど、わかりやすい説明ができるよう事前の情報収集を大切にしています。

受験する皆さんへのメッセージ

衛生監視職は専門的で、常に新しい知識の収集が必要です。勉強をすればするほどできることは増え、自信へとつながります。苦労した分、やりがいも多く「味のある」仕事です。分からないことは先輩が相談にのってくれます。区内の食中毒ゼロを目指して、一緒に仕事をしませんか。

区民の健康を守るサポーター

平成26年度採用 保健師 東部健康サポートセンター 田村 歩香

あなたの仕事内容は?

それぞれの保健師が地区を受け持ち、電話相談や訪問、面接を通して、担当地区の赤ちゃんから熟年者の方までの全ての区民の方が健康な生活を送るためのサポートを行っています。また、ハローベビー教室やファミリーヘルス健康講座などで知識の普及を目的とした健康教育も行っています。

保健師の仕事の魅力は何ですか?

保健師の支援対象は赤ちゃんから熟年者の方まで幅広く、継続的な関わりもあります。育児支援を通して関わっていた家庭のお子さんが成長し、その喜びを保護者と分かち合えるのは、保健師の仕事の魅力だと思います。また、「困ったらまた相談に来てもいいですか」と言ってもらえる時は自分の支援に自信が持てる時でもあります。

受験する皆さんへのメッセージ

保健師は赤ちゃんから熟年者の方まで幅広い世代の方に関わることのできる仕事です。時には相談にうまくのることができたか悩むこともありますが、様々な経験を持った優しい先輩方が力になってくれます。江戸川区の保健師として、一緒に悩み、考えながら、区民の方の健康な暮らしをサポートしていきましょう。

問い合わせ先

このページは総務部 職員課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る