このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

3類(高校卒業程度)事務の仕事

更新日:2015年1月9日

3類(高校卒業程度)事務として採用された職員が、実際にどのような仕事をしているのか、ご紹介します。

事務の仕事

経営企画部広報課

どのような仕事をしていますか。

基幹統計調査(経済センサス等)の実施をしています。毎月行われる調査や、年に1回の調査、また5年に1回の調査など様々な調査があります。大規模な調査になると電話対応や事前準備などが多く忙しくなりますが、職員全員で協力して行います。統計調査は大事な個人情報や法人情報を扱う仕事になるので、緊張感を持って仕事をしています。

危機管理室防災危機管理課

どのような仕事をしていますか。

災害時に区内の小中学校に参集するメンバーを対象にして避難所開設研修・訓練を行っています。また、大きなイベントとして水防訓練・総合防災訓練があります。昨年3月に起きた震災以降、みなさんにより高い防災意識を持って参加してもらっているので、本当にやりがいを感じます。その他にも、非常勤職員の報酬や細かい支払などの事務全般を任せてもらっています。

総務部納税課

どのような仕事をしていますか。

私は、「破産」の決定を受けた方の税金の処理を主に行っています。そのため、私が直接連絡をとるのは弁護士の先生ばかりです。納税課での仕事は法律も合わせて把握しながら仕事を進める必要があるので、まだまだ勉強の毎日です。

環境部環境推進課

どのような仕事をしていますか。

通常は他部署や事務所と連絡調整を行うため、一見デスクワークが多いように思えますが、様々なポスターや歩きたばこ・ポイ捨ての路面ステッカーを張りに行くなど、意外と外で作業する機会も多いです。また、休日には地域祭りや美化運動など、区民の方々と一緒に活動することもあります。このほかにも区内の防犯・防災面で警察との連携を強化したキャンペーンなど、仕事やイベント内容は多岐にわたりますが、どれも江戸川区の魅力を身近に感じることのできる仕事ばかりです。

生活振興部区民課

どのような仕事をしていますか。

多岐に渡る窓口業務(住民税課税・納税証明書の発行、乳児養育手当の申請受付、125cc以下のバイクの標識登録・返納受付、畜犬登録、臨時運行許可、母子手帳の交付等)や、課内の庶務事務を行っています。

他にはどんな仕事がありますか。

国民健康保険と国民年金に関する窓口業務があります。国民健康保険の加入や喪失の手続き、保険料の納付相談、国民年金の加入の手続きなどが主な仕事です。直接区民と接するので、区民の率直な意見やどんなサービスが必要とされているのかが分かる職場です。区民の生活に関わり、役立てていると実感できるので、とてもやりがいのある仕事です。

生活振興部小松川事務所

どのような仕事をしていますか。

私は小松川事務所で、原付バイクの登録・廃車、住民税の収納、母子手帳の交付などを行っています。覚える仕事はとても多いですが、区民の皆様と直接関わっていくお仕事なのでとてもやりがいがあります!

生活振興部葛西事務所

どのような仕事をしていますか。

私の係はお客様が来所した際、各種手続きについてのご質問を受ける窓口です。なので他の係、または手続きできる場所をお客様にご案内しています。業務内容としては税証明発行・軽自動車税収納・乳児養育手当など様々な分野の手続きを行っております。広い分野の知識が必要なので大変ですが、やりがいがある仕事です。

生活振興部鹿骨事務所

どのような仕事をしていますか。

事務所で庶務的な仕事をしています。窓口業務とデスクワークと両方あり、毎日多くの区民の方々と接しています。窓口や電話で、事務所ではやっていない仕事について聞かれることがよくあるため、自分の職場以外でやっている仕事について知る機会も多く、毎日が勉強ですが、充実しています。

生活振興部東部事務所

どのような仕事をしていますか。

地域の方と最も接する職場で、町会や自治会など諸団体の自主的な地域活動を側面から支援しています。簡単に言うと、地元の町会の運営やおまつりのお手伝いをする仕事です。仕事をする上で、たくさん方のお話を聞くことができ、いろいろなことを学ぶことができます。土日出勤がありますが、とてもやりがいのあるお仕事です。

福祉部障害者福祉課

どのような仕事をしていますか。

障害者の方のために主に障害者手帳の交付の仕事をしています。配属されて初めてこういう仕事があるのだと知りました。他には車いすなどの支給なども行っています。窓口で区民と毎日接していますが、初めて知る仕事もたくさんあり、様々な人がいることを学びました。区役所は本当に人生の勉強になると日々実感します。

教育委員会事務局学校施設担当課

どのような仕事をしていますか。

工事担当として、区立小・中学校、幼稚園の施設維持管理を行っています。主に、学校で生徒に危険がある箇所の補修や修理を行い、学校生活を安全に過ごせるようにしています。また、工事に関する専門的な知識を学ぶことができます。

区議会事務局

どのような仕事をしていますか。

定期的に開催される定例会の様子などを区議会ホームページにアップしています。また、各種調査の処理、年報やあらましの作成、政務調査費の処理などもおこなっています。他の部署とは少し違って大変ですが、区政全般について決定していく議会を支えている仕事なので、色々勉強になり、とてもやりがいを感じます!

問い合わせ先

このページは総務部 職員課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る