このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

就職された方からのメッセージ

更新日:2017年10月19日

「ヤングほっとワークえどがわ」を利用して、就職できました! と数多く連絡をいただいておりますが、その中から、アンケートで寄せられた方々の声をご紹介します。

祝・就職  おめでとうございます!

これから利用する方へのメッセージ、最近届いた声をご紹介します。(20代女性)

1.ヤングほっとワークえどがわに来る前の自分を振り返って
いろいろと考えてしまい、あまり積極的に応募に踏み切れなかった。
2.ヤングほっとワークを利用して変わったこと
相談していくうちに、自分の中の優先順位がわかり、気持ちの整理ができた。
3.ヤングほっとワークを利用して一番よかったこと
専門家に話を聞いてもらえて、いろいろな情報を教えてもらえたこと。
4.就職が決まった今の気持ちは?
大学卒業後、正社員として働いたことがなかったので、無事就職できて嬉しい。実際働いてみると、きついこともあるが乗り越えて長く働いていきたいと思う。
5.これから利用する方へのメッセージ
ささいなことでも教えてくださるし、相談にものってくださるので、積極的に利用して就活がんばってください。
6.その他
自分の中でいろいろと考えこんでしまって、煮えきらない態度のことが多かったと思いますが、いつも優しく相談にのってくださり心強かったです。本当にありがとうございました。

これまでに寄せられた声から、いくつかをご紹介します。

1.ヤングほっとワークに来る前の自分を振り返って
・自分に自信がなく、何でも良いので正社員になりたいと。職種も決まっていませんでした。(30代男性)
・何をすれば良いのか、迷っていて、何も行動することができずにいた。
何もしないで1日が過ぎていった。(20代女性)
・覚えていませんが苦しかったと思います。(20代男性)
・子どもが中学生になり、飲食のパートからフルタイムの事務に転職を希望していましたが、長期間事務の仕事から離れていたため、不安と、どのように就職活動をしたらいいか悩んでいました。(30代女性)

2.ヤングほっとワークを利用して変わったこと
・面談を通じ、自分の問題点から自己分析し、就職を決め、自信がつきました。(30代男性)
・どのように行動すれば良いのかわかった。(20代女性)
・様々なことを経験してきたと思います。経験したことで自信とやりがいを得られました。受け身ではなく、自分で動こうと考えるようになりました。(20代男性)
・一番重要な職務経歴書の作成を一から丁寧に指導していただき、初めて自信を持って応募できるようになりました。(30代女性)

3.ヤングほっとワークを利用して一番よかったこと
・自分でやる気を出さないと何も変わらないことが良くわかったこと。(30代男性)
・一人で考えずに相談できた。(20代女性)
・動き出すきっかけを得られたこと。(20代男性)
・どんな小さなことでも親身になって話を聴いていただき、応援していただいたので、がんばろうと思えました。一人ではくじけていたかも・・・と思います。
ワード、エクセルの講座も受けられ、勉強になりました。(30代女性)

4.就職が決まった今の気持ちは?
・新しいことに不安もありますが、乗り越える自信があります。(30代男性)
・良かったの一言。ここからのスタートなので、不安もあるが大きな一歩だと思っている。(20代女性)
・きちんと続けることができるか不安ですが頑張ります。(20代男性)
・決まってほっと安心した気持ちと不安もありますが、精一杯がんばろうと思います!(30代女性)

5.これから利用する方へのメッセージ
・不安や迷いがある方が多いと思いますが、決してあきらめないで頑張ってください。(30代男性)
・まず相談!!自分が何をすれば良いのかが、きっとわかるはず。(20代女性)
・無駄かもしれないと思っても、色々なことをしてみるとよいかもしれません。(20代男性)
・職務経歴書の書き方、面接対策、就業先の事など、どんなことも親身に相談にのってくださいます。こちらで相談させていただいて本当に良かったと思います!(30代女性)

6.その他
・失敗したらどうしようと考えてやらないよりも、とりあえずやってみる。それを次に生かすと良いと思います。失敗にも意味があると思います。(20代男性)
・10年近く無職で自分には何もできないと人生に絶望していました。どん底から這い上がる経験は自分を強くしてくれたと思います。(30代男性)
・実は都営地下鉄を利用するのは初めてだったので、いつも乗るたびにちょっとした探検気分を味わっていました。終点本八幡から乗っていたかもしれません(20代女性)

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ヤングほっとワークえどがわ

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る