このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

《 初めての方限定 》 若者きずな塾 のご案内

更新日:2018年7月31日

ようこそ!若者きずな塾に。。初めて参加する方のための特別な時間です。

〜 社会への一歩を 踏み出すために 「話す力」と「聞く力」を身に付けよう! 〜

「自分を変えたい」「話を聞いてほしい」「仲間がほしい」
そんな悩みを抱えながらも、就職を考えている若者を支援する “若者きずな塾”
参加者同士で自己紹介したり、塾長に自分の悩みを話したり、みんなでいろいろな雑談を楽しむ中で、「話すこと・聞くこと」を繰り返し、社会に出るための自信をつけよう!
「自分」と「相手」との違いを知ることで、新しい自分を発見できるかも!?

さあ、ここから一緒にスタートしませんか??

【 当日、会場に直接お越しください。 申込予約も参加費用も不要です。 】
みんなが初めてだから、参加しやすい! 話しやすい! 見学だけでもOK! お気軽にお越しください!

次回開催

日時:平成30年8月25日(土曜日) 
      午後1時30分から午後2時30分
場所:船堀コミュニティ会館 2階集会室

対象

若者きずな塾に参加したことが無い16歳〜35歳までの方なら、どなたでも参加できます。
付き添い者や見学者の年齢制限はありません。

その他

平成30年度は毎月第4土曜日の同じ時間に開催しています。
《初めての会》に引き続き、いつもの「若者きずな塾」を開催していますので、都合が良ければ、見学でも、参加でも、当日チャレンジしてみてください!

 塾長

キャリア・コンサルタント 狩野賢
悩みを抱えているあなた!一歩を踏み出してみませんか?
参加者同士で雑談を楽しみながら、新しい自分をみつけましょう!

塾長からあなたへ

過去開催した《初めての方限定》若者きずな塾 の様子

「最初、若者きずな塾(通常回)には参加しづらかった。」という塾生の意見から、どのような会なのか雰囲気を体験していただくために、《初めての方限定》若者きずな塾を開催しています。平成30年度からは毎月1回の定例開催を予定しています。
 初めての方限定の会に参加された方は、原則的に次回からは通常の「若者きずな塾」にご参加いただいています。(塾長の判断により、個々の状況にあわせて3回目まで、初めての会を体験していただくこともあります。)

 若者きずな塾は、開始して6年が過ぎました。これまでに、約370名が塾生として登録されました。その多くの方は既に卒業されており、現在は、各回10名から20名程度の塾生が参加しています。
 

各回の様子

〇平成30年6月23日
この日はあいにくの雨模様でしたが、20代の女性とそのお母さんにご参加いただきました。互いに自己紹介をしたあと、就職活動や、過去の仕事について話をしました。塾長から「就職活動ではできるだけいろんな会社と話してみたほうがよい。知らない会社、知らない仕事と出会ってやりたいことが見つかるかもしれない。」というお話がありました。アンケートでは「行動してみることの重要性を感じた。いろいろな人と会ってみたいと思った。」との感想をいただきました。今回のように、1人で参加することが不安な方は、保護者の方等とご一緒に参加いただいても構いません。皆様のご参加をお待ちしております。


〇平成30年4月28日
塾長からあいさつと自己紹介があった後、参加者が順に自己紹介や今抱えている悩みについて話していきました。
就職活動について話が出ると、塾長から「現在自分ができること、できないことを基準にして職を探すと視野が狭くなる。自分が興味のあることや好んでやっていることは何か、という観点を大事にしてほしい」というお話がありました。
参加者からは「自分の方向性について少し整理できた」「知らない人と話す機会があまりないのでいい経験になった」などの感想をいただきました。
終了後、参加者全員がそのまま通常回に参加しました。

〇平成30年2月24日
塾長から、ご自身の経歴と今の仕事についてのお話があった後、参加者同士で自己紹介をしたり、自身の悩みや過去に職場で経験した辛い出来事について話合ったりしました。
塾長からは「社会に出ると、理不尽なことをしてくる人が少なからずいる。今の若い人は素直なので、そういう人の言うことを100%受け止めてしまい、精神的につぶれてしまう。相手が異常な人だと思ったら受け流すのも手。心を病んでしまっては元も子もない。」というお話がありました。
参加者からは「職場関係が全てではないという捉え方を知れた」「普段話せないことを話せてすっきりした」などの感想をいただきました。
終了後、参加者2名のうち1名の方がそのまま通常回に参加しました。

〇平成29年12月23日
塾長からあいさつときずな塾の説明があった後、参加者同士で自己紹介をしたり、就職活動についての悩みについて話合ったりしました。
塾長からは「仕事を探す際、『営業』や『事務』などの大きなカテゴリだけで判断をするのはよくない。どんな環境で、どんな業務を、どんな人たちに向けて行うのかによって、大きな違いがある。できるだけ具体的に考えたうえで、自分が興味がある要素はどこか、よく自己分析をしてみてほしい。」というお話がありました。
参加者からは「就職活動に対してのハードルが少し下がった」「他の人の意見や悩みを聞いて参考になった」などの感想をいただきました。終了後参加者3名のうち全員がそのまま通常回に参加いただきました。

〇平成29年11月25日
塾長からのあいさつと自己紹介があった後、参加者が順に自己紹介をしていきました。
塾長から、「今を変えることで未来が変わる。新しいところに来るのは勇気が要るけれど、今日この会に参加しなければ、皆は出会うことはなかった。出会いは人を変える大きな要素。」というお話がありました。自己紹介の後はきずな塾についての質疑応答や雑談などを行いました。参加者からは「来るまでは緊張したけれど、この場はとても居心地がよく充実した時間が過ごせた」「貴重な体験ができたのでまた来たい」などの感想をいただきました。

〇平成29年10月28日
塾長の自己紹介から始まり、参加者全員が順に自己紹介を行いました。
塾長から「出せる範囲で自分を出していけばよい。ここはそれを練習する場。コミュニケーションは聞くことから始まる。無理に話さなくてもよい。」というお話がありました。自己紹介の後は終始和やかな雰囲気で、雑談をしたり、悩みについて話し合ったりしました。
参加者からは「人と話す楽しさを思い出せた気がした。」「もっと参加してコミュニケーション力を高めたい。」などの感想をいただきました。

〇平成29年8月16日
初めての方限定若者きずな塾では通常回と比較して特に”自己紹介”に重点を置いて活動しています。
一人一人の話を塾長が親身になって聴き、参加者と一緒に自立に向け話し合いました。
塾長から参加者へ「自分の価値は自分ではなく、他人が決める。自分でここまでしかできないと決めつけないようにしよう。自分の良さを見つけてくれる人がいる。そのためには自分の特徴をしっかりと把握して伝えることが大切。」などのお話がありました。
参加者からは「狩野塾長が話しやすかったので、いつもよりいろいろ話せた。」との感想をいただきました。

〇平成29年6月30日
塾長の自己紹介から始まり、次に参加者全員が自己紹介を行いました。その後、参加者一人一人が「何歳くらいまで生きて、どのような人生を送りたいか」について発表しました。この発表は普段話さないことを話すことや人の話を聞いて良いと思った部分を取り入れてもらうことが目的です。
塾長からは「皆は話すことがうまくなりたいと思うが、ここでは聴くことを上手になってもらいたい」「人生の目標は仮設定で良い。仮だから途中で変わっても良いし、自分の人生・自分のポジションでプレーすれば良い」などのお話をいただきました。
参加者からは「楽しい時間を過ごすことができました。」「もっといろいろな人と交流を深めたい。」などの感想をいただきました。

〇平成29年2月25日
「あいさつや自己紹介はコミュニケーションの第一歩。知らないことを知り、そして実践する。ここは体験する場所。今日を境に色々と歩んで行ってほしい。」そんな塾長の言葉をいただき、まずは自己紹介から始まりました。共通のテーマについて雑談を楽しみながらお互いに悩みの解決方法を教え合ったり励まし合ったりしていました。
参加者からは「自己紹介後のちょっとしたグループディスカッションでも共通点があることに気付き、嬉しく思う自分がいた。」「私のほかにも悩んでいる人が沢山いることに気が付けました。」「話すときに笑うことができた。聴く力がついた。」などの感想をいただきました。

〇平成28年11月22日
今回は自己紹介や趣味など、雑談を楽しみながらコミュニケーションを学びました。
また、参加者の悩みに応じたアドバイスやポイントを塾長からお話しいただき、終始和やかな雰囲気でした。参加者からは「少しだけ頑張ってみようかという志に(なった)」といった前向きな感想も頂きました。

〇平成28年7月1日・9日
まずは自己紹介(どこから来たのか・何で知ったか・趣味等)から始まり、コミュニケーションに関する初歩的なこととして「人や場所に慣れること」「話すのが苦手なら話しを聴いて頷くだけでいい」といったことを学んだり、2人1組になって共通点を探して質問し合ったり、相手との会話を楽しみました。
塾長からは「人と違っていい。『自分』という軸をつくってほしい。」「色々な人と触れ合うことで、自分がどうなりたいかがわかるんだ」などのお話しをいただきました。
初めは緊張気味だった塾生も徐々に打ち解けていき、笑顔を見せる場面が多々ありました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る