このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

区営住宅

更新日:2010年8月6日

施設名及び募集要項等

指定管理者は住宅の管理人とは異なります。また、個人での応募はできません。

区営住宅

  注釈:Excel形式の様式集は、Word形式の様式集の追加資料です。

資料編

指定管理者募集要項等に関する質問回答

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
  件名 資料名 ページ
・項目
質問内容 回   答
1 一般修繕の傾向 募集
要項
P4:
4−(1)−A
過去3〜4年間の一般修繕工事の内容が知りたい。
「一般修繕工事の統計」が有りましたら、教えてください。
下記に掲載した回答資料「一般修繕実施件数一覧」を参照してください。
2 空き家の発生状況 募集
要項
P4:
4−(1)−B
過去3〜4年間の、年度毎「空き家」発生状況を、教えてください。 空き家の発生と修繕実施は年度がずれる場合があるため、空き家修繕実施件数で回答します。
 平成21年度 2件(中葛西2)
 平成20年度 1件(中葛西)
 平成19年度 1件(中葛西)
 平成18年度 2件(中央1・中葛西1)
なお、この件数は、施設説明会配付資料3「江戸川区営住宅 管理委託・指定管理実績」でお示しした金額に対応しています。
3 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P16〜P19:1 直結増圧ポンプのメーカーおよび型式をお教えください。 本一色町第二アパート
 メーカー名:テラル株式会社
 型式:MC4-4032-1.5D
中葛西四丁目アパート
 メーカー名:テラル株式会社
 型式:MC4-5040-1.5AD
江戸川中央一丁目第二アパート
 メーカー名・型式とも未定です。
 (今年度、設置工事を予定)
4 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P5:
4−(3)−A
直近の消防設備点検報告書は借用可能でしょうか。もしくは各消防設備の種類および数量を教えてください。 下記に掲載した回答資料「消防用設備一覧(概要)」を参照してください。
5 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P5:
4−(3)−B
エレベーターの保守の形態はフルメン・POGのどちらでしょうか。 応募者の提案事項となります。
6 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P5:
4−(3)
住宅施設の管理に関する業務の作業条件で平日昼間以外の作業時間指定項目はありますでしょうか。 作業時間指定の項目はありませんが、平日昼間以外の日・時間帯は居住者の生活環境に配慮する必要があるため、緊急を要する業務以外は控えてください。
7 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P5:
4−(3)
エレベーター、増圧ポンプ点検の見積作成にあたってメーカー等に見積依頼をして宜しいでしょうか。 構いません。
8 住宅の営繕に関する業務 募集
要項
P4:
4−(1)
修繕工事は金額の大小に関わらず、入札など行わずに指定管理者自身が直接施工できるものと考えて宜しいでしょうか。 お見込みのとおりです。
9 住宅の営繕に関する業務 募集
要項
P4:
4−(1)
住宅営繕の予算は、将来の実施時の状況により変動すると思われますが、指定管理料は住宅営繕費の変動に対して精算できるのでしょうか。 指定管理料の支払い及び各年度の指定管理料は、区と指定管理者の協議によって、協定にて定めます。
10 空き家修繕費について 募集
要項
P4:
4−(1)−B
空き家修繕で退去戸数の予想が困難ですが、収支予算書では何戸/年程度を見込めば宜しいでしょうか。 収支予算は、応募者の提案事項となります。
なお、空き家修繕実施件数は、以下のとおりです。
 平成21年度 2件(中葛西2)
 平成20年度 1件(中葛西)
 平成19年度 1件(中葛西)
 平成18年度 2件(中央1・中葛西1)
この件数は、施設説明会配付資料3「江戸川区営住宅 管理委託・指定管理実績」でお示しした金額に対応しています。
11 空き家修繕費について 募集
要項
P4:
4−(1)−B
今回の条件で居室内の現調ができない事や各室で修繕内容の違いが想定されることより、実際の仕様・数量は積算困難ですが、現時点での予算は実施時の状況で変更可能でしょうか。 収支予算は、応募者の提案事項となります。
なお、各年度の指定管理料は、応募時の提案を基に、区と指定管理者の協議によって、協定にて定めます。
12 計画修繕費について 募集
要項
P4:
4−(1)−@
将来修繕工事実施時に、その時の劣化状況や自治会との調整による施工条件などで予算に対して工事費用の変動が予想されますが、現時点の予算は実施時の状況で変更可能でしょうか。 収支予算は、応募者の提案事項となります。
なお、各年度の指定管理料は、応募時の提案を基に、区と指定管理者の協議によって、協定にて定めます。
13 住宅の営繕に関する業務 募集
要項
P4:
4−(1)
天変地異他、不測の事態で大規模な補修が必要になった場合、当初予算とは別に協議に応じてもらえるのでしょうか。 不測の事態の際の取扱いは、区と指定管理者の協議によって、協定にて定めます。
14 一般修繕について 募集
要項
P4:
4−(1)−A
使用者負担の工事が発生した場合、改修工事の発注から請求までの流れはどのようになるのでしょうか。また、使用者様と支払トラブルが発生した場合、区は関与して頂けるのでしょうか。 修繕等に関する使用者要望受付後、当該修繕が使用者負担工事となる場合の対応についても、応募者の提案事項となります。
また、使用者負担工事は、使用者と工事施工業者との契約に基づくものとなりますので、区が関与することはありません。
15 緊急対応に関する業務 募集
要項
P5:
4−(5)
緊急対応で、対応できるものはその場対応致しますが、内容によって対応できないものはその場の一次対応のみで宜しいでしょうか。その後の二次対応で工事費用発生時はどの様になるのでしょうか。 応募者の提案事項となります。
16 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P4:
集会所の運営管理に関する業務は業務範囲外と考えて宜しいでしょうか。 お見込みのとおりです。
17 納税証明書について(応募に関する申請書類) 募集
要項
P13:
B−エオ
提出書類の法人税及び消費税の種類をお教え下さい。(例:その1、その2等) ※法人事業税は東京都税事務所発行の申請税目 1.法人事業税で宜しいでしょうか。また、ここの地方消費税はどの証明書になるのでしょうか。 「その3の3」と法人事業税の納税証明書を提出してください。
18 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P4:
会館及び福祉事務所が区営住宅に併設されていますが、共用部分について計画修繕の考え方を教えてください。 会館及び福祉事務所は、指定管理者業務の対象外施設であるため、収支計画に含める必要はありません。
なお、建物全体に係る計画修繕(外壁塗装等)の場合、対象外施設部分は修繕実施年度に指定管理者と区庁舎管理部門とで別に契約を締結し、これにより、建物全体で修繕を実施していただく予定です。
19 住宅の営繕に関する業務 募集
要項
P4:
4−(1)−AB
4指定管理者が行う業務の範囲(1)住宅の営繕に関する業務の中で、A一般修繕B空き家修繕がありますが、これらの修繕について指定管理者が行う上での業務の流れをご教示下さい。 応募者の提案事項となります。
20 住宅施設の管理に関する業務 募集
要項
P5:
4−(3)
4指定管理者が行う業務の範囲(3)住宅施設の管理に関する業務の中で、「A消防設備等保守」から「E建築基準法第12条第2項及び第4項に基づく定期点検」について、それぞれの実施方法が分かるものをご教示下さい。 応募者の提案事項となります。
21 修繕等に関する使用者又は同居者要望の受付について 募集
要項
P5:
4−(4)
4指定管理者が行う業務の範囲(4)修繕等に関する使用者又は同居者要望の受付について、指定管理者の受付方法や業務の流れをご教示下さい。 応募者の提案事項となります。
22 指定管理料について 募集
要項
P5:
5−(1)−A
5経理に関する事項(1)指定管理料についてA「各年度の指定管理料は、応募時の提案を基に、区と指定管理者の協議によって定めます」とありますが、協議の時期及び協議が整わない場合はどのような方法をお考えでしょうか? 各年度の指定管理料は、年度毎の協定締結により定めますので、当該各年度の前年度に協議を行います。協議が整わないことは想定していません。
23 区営住宅の管理に関し区長が定めた要綱等の諸規程について 募集
要項
P11:
11−(4)
11関係法規の遵守の(4)「江戸川区営住宅条例、同施行規則及び区営住宅の管理に関し区長が定めた要綱等の諸規程」と書かれていますが、「区長が定めた要綱等の諸規程」とは具体的にどのような規程でしょうか? 施設説明会配付資料の5・6・7となります。
24 実地調査及び実績評価等に関する事項 募集
要項
P11:
12−(3)
12実地調査及び実績評価等に関する事項(3)実績評価の実施の中で、「この評価については、広報等の媒体により公表する場合があります。」とありますが、これはどういった場合に公表をするのでしょうか?また、広報以外の媒体の方法をお考えでしたらご教示ください。 評価については、必要に応じて公表します。
なお、広報以外の媒体は、区ホームページでの公表が考えられます。
25 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P4:
4−(1)−AB
平成18年度より平成21年度までの一般修繕及び空家修繕の年度別並びに間取り別の施工件数を教えて頂けますでしょうか。 一般修繕については、下記に掲載した回答資料「一般修繕実施件数一覧」を参照してください。(間取り別の一覧にはなっておりません。)

空き家修繕については、以下のとおりとなります。(間取りは、募集要項P15の施設概要をご覧ください。)
 平成21年度 2件(中葛西2)
 平成20年度 1件(中葛西)
 平成19年度 1件(中葛西)
 平成18年度 2件(中央1・中葛西1)
なお、この件数は、施設説明会配付資料3「江戸川区営住宅 管理委託・指定管理実績」でお示しした金額に対応しています。
26 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P5:
4−(3)−D
平成23年度以降の圧力タンク保守業務は、対象外と判断してもよろしいでしょうか。 給水方式の変更により、増圧ポンプ保守業務として対象となります。
27 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P4:
4−(1)
指定管理者の自社員で施工できる業務を実施することは、可能でしょうか。 可能です。
28 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P5:
4−(2)
樹木剪定は、高木剪定のみでよろしいでしょうか。 樹木剪定は、高木と生け垣が対象となります。
29 指定管理者が行う業務の範囲 募集
要項
P5:
4−(3)−B
エレベーターのメーカー名を教えて頂けますでしょうか。またフルメンテナンス契約と判断してもよろしいでしょうか。 メーカー名:日本エレベーター製造株式会社
契約内容については、応募者の提案事項となります。

回答資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは都市開発部 住宅課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る