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スポーツセンター

更新日:2011年1月25日

施設名及び募集要項等

注釈:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

資料編

江戸川区施設予約システムえどねっと利用者規約等

江戸川区第三次環境行動計画

指定管理者募集要項等に関する質問回答

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
  件名 資料名 ページ・項目 質問内容 回答
1 現地調査の可否について その他   今回説明会に参加させていただきましたが、改めて施設を見学することは可能でしょうか。 一般共有部分については見学可能(自由見学)です。
2 休館日について 管理運営の基準 P2:1−(1)−2 直近の休館日はHP等に記載されてますが、月毎の休館日は決まってますでしょうか。
また、その理由を教えて下さい。
毎月の休館日は設定しておりません。
現在、設備保守による休館(年2回:延べ3日間)及び年末休館のみで運営しています。
3 損害賠償保険について 管理運営の基準 P14:3 指定管理者が募集要項に定める自らのリスク対応のために、適切な範囲で保険に加入することとあるが、損害賠償保険の保険金額は設定されているのでしょうか。 区では設定しておりませんので、応募者の提案事項です。
4 清掃エリアについて 管理運営の基準 別表2 清掃業務一覧 日常、定期清掃エリア毎の面積(床・窓・通路)をそれぞれ教えて下さい。 エリア毎の面積については、募集要項の別紙1「施設概要」を参照して下さい。
床材別に回答します。
・Pタイル(約3,000平方メートル)
・フローリング(約3,500平方メートル)
・タイルカーペット(約900平方メートル)
・磁気タイル(約1,900平方メートル)
・絨毯(約300平方メートル)
・窓ガラス(約1,600平方メートル)
5 設備機器について 管理運営の基準 P13:2−2 募集要項別紙2(設備概要)、管理運営の基準別表2(設備機器管理業務)に関連して、設備機器台帳の開示をお願いします。 添付「設備機器概要一覧」を参照して下さい。
こちらをクリックして下さい。
6 リース品について その他(説明会配布資料) 資料7 リース契約を引き継ぐもの以外で、現在契約されているリース品の金額と、リース元を教えて下さい。 現在、区で契約しているリース契約(トレーニング機器)のリース元は、東銀リース(株)です。(金額等については説明会でお話してあります。)
それ以外のリース契約については、応募者の提案事項ですので、お示しできません。
どのような物品をリースして、サービス向上に努めるかを提案して下さい。
7 館内マットについて その他(説明会配布資料) 資料7 館内マットはリース、買取、備品のどちらになりますか。また、リースの場合、仕様はどうなりますか。 館内マット(足ふきマット)は指定管理者の備品です。
8 樹木管理委託について 管理運営の基準 設備機器管理業務一覧1/2 樹木の種類、本数、面積、場所等について教えて下さい。 敷地内全てが対象になり、樹木:123本、低木:535平方メートル、生垣:96平方メートルです。
9 設備員について 管理運営の基準 P8 設備員が業務に就く際、何か必要資格等の指定はありますか。 施設管理上、法に則った資格以外は、応募者の提案事項です。
10 駐車場整理委託について 管理運営の基準 別表2
設備機器管理業務一覧1/2
年100日程度の駐車場整理業務とあるが、駐車場整理委託の仕様、実施日(期間)勤務時間、配置人員数、また業務上の注意事項などの指定はありますでしょうか。 大きな大会時に誘導整備員を配置しておりましたが、駐車場設備の導入により、現在は配置をしておりません。(大会の規模や要望によって配置の可能性もありますが、H21年度の実績はありません。)
11 駐車場整理委託について 管理運営の基準 別表2
設備機器管理業務一覧1/2
年115日程度の駐輪場整理業務とあるが、駐輪場整理委託の仕様、実施日(期間)勤務時間、配置人員数、また業務上の注意事項などの指定はありますでしょうか。 実施日時:土曜日(12:00〜18:00)、日曜・祝日(9:00〜17:00)
※その他、必要に応じて配置しています。
内容:自転車整理・誘導
人数:1〜2名
12 構内交換電話設備保守について 管理運営の基準 別表2
設備機器管理業務一覧1/2
メーカー名、設置代理店名を教えて下さい。 メーカー名:日立製
設置代理店:不明
13 コインロッカーについて 管理運営の基準 別表2
設備機器管理業務一覧2/2
保守点検が必要なコインロッカーの設置場所、設置台数、メーカー名、品番を教えて下さい。 1Fの男女プール更衣室のロッカーのみ点検を実施しています。
・男子10個×21台(アルファ製)
・女子10個×17台、4個(大型)×5台(アルファ製)
14 環境衛生業務について 管理運営の基準 P9:3−(3) レジオネラ菌検査、害虫駆除、水質検査につきましては、江戸川区、東京都条例に基づいて指定管理者の業務に含まれるという認識でよいか。
また、空気環境測定が必要だと考えますが、ポイント数を教えて下さい。
指定管理者の業務です。
プール1箇所
15 廃棄物について その他   廃棄物(一般、産業、粗大)の過去三年間の年間排出量を教えて下さい。 【一般・産業・資源ゴミ(古紙)の総量】
H19年度:27,405キログラム
H20年度:27,415キログラム
H21年度:20,290キログラム
16 照明器具について 管理運営の基準 清掃業務一覧 定期清掃の対象になっている照明器具のリストを教えて下さい。 リストはありません。総個数1,039個です。
17 器具の出し入れについて 管理運営の基準 清掃業務一覧 日常清掃の項目にある器具の出し入れとは、具体的にどのような業務内容か教えて下さい。 各種大会・一般公開事業におけるバレーボールのポールや卓球台、マット等の設置、競技場の清掃をしています。
18 早朝機械設備運転について 管理運営の基準 清掃業務一覧 日常業務にある早朝機械設備運転は何時から何時まで行っているのか教えて下さい。 午前7時迄にプール使用可能な状態にします。
19 定期清掃の天井・高所について 管理運営の基準 清掃業務一覧 定期清掃の項目にある天井・高所の定期清掃の範囲と、具体的な清掃方法を教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
20 定期清掃の消耗品等について 管理運営の基準 清掃業務一覧 消耗品等の具体的内容を教えて下さい。 ・洗剤及び清掃用具関係
・ゴミ袋関係
・トイレットペーパー等
21 衛生消耗品について 管理運営の基準 P9 衛生消耗品は指定管理者、江戸川区のどちらの負担になりますか。 指定管理者の負担です。
22 監視用テレビジョン保守委託について 管理運営の基準 別表2
設備機器管理業務一覧2/2
監視用テレビジョンのメーカー名、品番、設置数を教えて下さい。 三菱製及び松下製14インチモニター計2台、監視カメラ計32台です。
23 平面図について その他
(施設説明会配布資料)
資料5 説明会で配布した平面図の他に、空調・電気・給排水等の図面を閲覧することはできますか。 可能な範囲で閲覧出来ます。下記へお問い合わせ下さい。
スポーツ振興課事業調整係 電話03-5662-0664(問合せ期限:土日を除く6月18日まで8:30〜17:00、ただし施設説明会参加団体に限ります。)
24 中央監視抑制装置等の保守費用について その他   中央監視抑制装置等の保守業務は委託業務に含まれてますか。
含まれている場合、メーカー名、設置機器名を教えて下さい。
含まれます。
メーカー名:ジョンソン製
型名:μ-METASYS
25 特殊建築物等定期調査報告及び建築設備点検検査について その他   本施設は、特殊建築物等定期調査報告及び建築設備点検検査が必要かと思われるが、指定管理者の業務外と認識してよろしいでしょうか。 区で執行しますが、調査点検時には指定管理者が立会います。
26 納税証明書の提出について 募集要項 P10 7−(2)-3−(エ) 国税庁のHPで確認したところ、納税証明書にはその1〜その4までありますが、どちらを提出すればいいでしょうか。 「その3の3」を提出して下さい。
27 プールについて 募集要項 スポーツセンター施設概要1 プールサイドの床面積及び年間のプール水の入替え回数を教えて下さい。 プールサイドは、530平方メートルです。
プール水の入替えは、現在、年1回実施しています。
28 光熱水費・燃料費 その他
(資料3)
  ガスボイラーと従来のボイラーの年間経費比較を教えて下さい。 H22年3月のボイラー更新の為、経費比較資料はありません。
29 人件費 その他
(資料3)
  自主事業以外のプール監視・ジムの人員配置シフトを教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
30 人件費 その他
(資料4)
  自主事業以外のプール・マシンルームにおける曜日別利用状況を教えて下さい。 下記、H22年4月の実績を参考にして下さい。
月:プール(179人)、トレ室(228人)
火:プール(186人)、トレ室(208人)
水:プール(152人)、トレ室(186人)
木:プール(142人)、トレ室(163人)
金:プール(169人)、トレ室(183人)
土:プール(289人)、トレ室(316人)
日:プール(475人)、トレ室(352人)
31 団体関係書類 募集要項 P10 3団体に関する書類(ケ) 「非常勤従業員数は8時間で一人と換算して下さい」とありますが、総時間数を8時間で除した人数でよいか。 お見込みのとおりです。
32 団体関係書類 募集要項 P10 3団体に関する書類(エ)(オ) 直近2カ年の(エ)国税の納税証明書(法人税及び消費税)(オ)地方税の納税証明書(法人事業税及び地方消費税)とあるが、それぞれ納税証明(その1)のみでいいでしょうか。(その3)、(その4)等、他の証明も必要ですか。 「その3の3」を提出して下さい。
33 自主事業について その他   指定管理者の自主事業として使用が出来るコマ数を教えて下さい。
(プール、体育館、スポーツルーム)
特に指定管理者用には設定しておりませんので、一般公開事業・貸切枠の状況を踏まえ、提案して下さい。
※配布済みの教室チラシを参考下さい。
34 自主事業について その他
(資料3)
  教室事業には、施設利用料は含まれているのでしょうか。
物販事業の詳細を教えて下さい。
含まれていません。
説明会で配布した資料では、教室事業分の施設利用料は利用料金収入に計上しています。
物販事業については、提案事項ですのでお示しできません。
35 光熱水費について その他
(資料3)
収支決算書 平成19年度の光熱水費の内訳を教えて下さい。 【平成19年度の内訳】
電気:21,675,702円
ガス:15,857,159円
水道:24,124,244円
36 光熱水費について その他
(資料3)
収支決算書 平成19年度から平成20年度にかけて光熱水費・燃料費が8百万円程度上がってますが、理由は何でしょうか。 原油高騰による電気代、プール利用者増による水道代が上がったことが主要因です。
37 収入について その他
(資料3)
収支決算書 3 自主事業による収入の「その他」の内訳を教えて下さい。 自動販売機、用品レンタル、ロッカー代等です。
38 自動販売機について 管理運営の基準 P6 3利用者サービスに関する業務 指定管理者と障がい者団体等が設置している自動販売機の機種と台数をそれぞれ教えて下さい。 障がい者団体等が設置している自動販売機は3台です。
機種:コカ・コーラ
D7CSK3636NCSSC4(1台)
F7KWC382XXBSAF(2台)
指定管理者の設置台数は応募者の提案事項ですので、お示しできません。
39 自動販売機について 管理運営の基準 P6 3利用者サービスに関する業務 (1)飲食・物販事業(自主事業)
指定管理者が新たに自動販売機を設置した場合、目的外使用料を教えて下さい。
指定管理者が自主事業として自動販売機を設置する場合、行政財産使用料を支払う必要はありません。
40 AEDについて     現在のAEDの台数及び設置場所を教えて下さい。 プール監視室に1台設置しています。
41 保険の加入について 管理運営の基準 P14・3
保険への加入
保険の種類、賠償金額等の指定はありますか。 区では指定しておりませんので、応募者の提案事項です。
42 自主事業について 管理運営の基準 P5
第3生涯スポーツの推進について
指定管理者が自主事業を行う際、指定管理者も施設利用料を支払う必要はありますか。 支払うことになります。
43 利用者数について その他
(資料4)
  施設の年代別利用者数を教えて下さい。 年代別の統計資料はございません。
44 教室参加者数について その他
(資料4)
  教室別定員数、参加者数、定員に対する参加率、料金等を教えて下さい。 下記、H22年度第1期の募集制・月料金制教室の実績を参考下さい。
・定員数:3,680名
・申込者数:3,507名(95.2パーセント)
・参加費:300円〜600円/回
45 教室について その他
(チラシ)
  月料金制教室及び募集制教室について、申込の流れと支払方法を教えて下さい。
また、現金のみの取扱いでしょうか。
・流れ:区広報、ホームページ掲載⇒ハガキ集計⇒返信⇒申込み入金の受付
・現金のみの取扱いです。
46 収支決算書について その他
(資料3)
収支決算書
(2)支出
平成19年度から平成20年度にかけて賃借料が3百万円程度上がってますが、理由は何でしょうか。
平成19年度と平成21年度では賃借物が異なるのでしょうか。
20年度に新規にトレーニング機器をリースで入れ替えました。
H19年度とH21年度では新規トレーニング機器以外に大きな変更はありません。
47 指定管理料について その他
(資料3)
収支決算書
(1)収入
平成19年度から平成21年度にかけて指定管理料が年々増えている理由は何でしょうか。 各年度ごとに、次年度事業計画書等をもとに、区と指定管理者で協議した結果、区民サービス向上につながると区が判断したため。
48 賃借物について その他
(資料3)
NO1 賃借物の機種、仕様と台数を教えて下さい。 引き続きリース契約するものは下記のとおりです。それ以外のものは応募者の提案事項ですので、お示しできません。
どのような物品をリースして、サービス向上に努めるかを提案して下さい。
(乾式電子複写機)
・富士ゼロックス製:DC−33000PF/1台
(ファクシミリ)
・キャノン製:IR−5055N/1台
49 実績評価について 募集要項 P15 12
実地調査及び実績評価等に関する事項
直近の実績評価を教えて下さい。 公表しておりません。
50 レストランについて 管理運営の基準 P6 3
利用者サービスに関する業務
(1)飲食・物販事業(自主事業)
レストラン及び物販コーナーは目的外使用のスペースでしょうか。目的外使用の場合、目的外使用料を教えて下さい。
目的外使用ではありません。
51 施設整備について     デジタル放送対応の工事はすでに実施済みでしょうか。 未実施です。
52 プロショップ券について     プロショップ券は何に利用できるのですか。 物販購入に利用します。
53 軽食コーナーについて 管理運営の基準 P6
3利用者サービスに関する業務
(1)飲食・物販事業(自主事業)
指定管理者が変更になった場合、現指定管理者と次期指定管理者で軽食スペースについて原状回復の範囲を協議することができますか。
可能です。
54 利用料金について その他
(利用案内)
  みんなのスポーツルーム及びトレーニングルームについて「2時間を目安に」とありますが、条例区分を変更しているということでしょうか。 条例区分は午前・午後・夜間となっていますが、利用者の健康体力面等を考慮し、指定管理者の判断で2時間程度の利用を勧めています・
55 賃借物について その他
(資料3)
収支決算書 トレーニング機器の賃借について、次期からは指定管理者による契約になるのでしょうか。 お見込みのとおりです。
56 備品について     備品リストを開示して下さい。 区の備品については開示します。
こちらをクリックして下さい。
現指定管理者の備品については、応募者の提案事項ですので、お示しできません。

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問い合わせ先

このページは文化共育部 スポーツ振興課が担当しています。

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