このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

総合体育館

更新日:2011年1月25日

施設名及び募集要項等

注釈:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

資料編

江戸川区施設予約システムえどねっと利用者規約等

江戸川区第三次環境行動計画

指定管理者募集要項等に関する質問回答

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
NO 件名 資料名 頁・項目 質問内容 回答
1 募集チーム名について その他   施設説明会は単体の企業で出席し、募集チーム名をアルファベットで指定していただきました。出席した他の企業とグループを組んで応募する際、チーム名はどのようにすればよろしいでしょうか? 代表する企業のチーム名を使用して下さい。
2 資料3
収支決算書、委託料の明細について
説明会資料(収支決算資料) 委託料の明細 厳密な経費試算を行うため、委託料(平成21年度、金46,430,849円)の業務内訳ごとの金額を開示お願いします。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
3 資料3
収支決算書、賃借料の明細について
説明会資料(収支決算資料) 委託料の明細 厳密な経費試算を行うため、賃借料(平成21年度、金6,560,179円)の賃借内訳ごとの金額を開示お願いします。
また、そのうち平成23年度以降も継続契約として引き継ぐ案件を開示お願い致します。
応募者の提案事項ですので、お示しできません。
なお、23年度以降、継続して契約を引き継ぐ案件はありません。
4 指定管理料収入について その他
(資料3 収支決算書)
(1)収入 @指定管理料
(1)収入 @ 指定管理料収入 指定管理料収入が平成19年度及び20年度と比較し、21年度には約15,000千円余りの増額となっており、指定管理者の収支上は当該21年度にて約927万円の収益が計上されております。
@ 21年度の指定管理料増額に特殊な理由があれば、どのようなものでしょうか。
A 指定管理事業の通念上、H21年度の余剰収益の927万円は一定額が江戸川区に返戻されていますでしょうか、その場合、割合はどの程度でしょうか。
@各年度ごとに、次年度事業計画等をもとに、区と指定管理者で協議した結果、区民サービス向上につながると区が判断したため。
A区と指定管理者で協議中です。
5 アーチェリー場の管理経費(或いは予算額)     アーチェリー場の管理経費(あるいは予算額)とその内訳についてご開示下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
6  区との連絡用パソコンについて 管理運営の基準 13ページ、第6 その他、1 管理体制の整備等 区との連絡に使用するパソコンは、連絡専用のものとすべきでしょうか。 必ずしもその必要はありません。
7 プール空気測定業務について 管理運営の基準 別表2「清掃業務一覧」定期清掃 プール水質検査・空気測定が1回/月とありますが、この空気測定とは、空気環境測定(6項目)のことでしょうか。 空気環境測定(6項目)ではありません。プール炭酸ガス含有率測定のことです。          
8 業務時間について 管理運営の基準 別表2「清掃業務一覧」日常清掃 業務時間が1回以上/日とありますが、どのような内容なのでしょうか。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
9 応募チームの名称について その他(資料1)   施設説明会に出席した複数の団体が、共同企業体を結成して応募する場合の応募チームの名称(記号)は、代表団体の名称(記号)となるのでしょうか。あるいは、各団体の記号を列記すべきでしょうか。 代表する企業のチーム名を使用して下さい。
10 主競技場の照明器具について その他
(施設説明会にて)
  抜本的な省エネルギー施策の導入を行うため、主競技場および柔剣道場の天井照明器具の設置台数、管球の種類とワット数、自動昇降装置の有無につきまして、ご教示くださいますようお願いいたします。 主競技場/62・・・ナトリウム灯、メタルハライドライト
柔剣道場/42・・・水銀灯
自動昇降装置については設置してあります。
11 設備機器管理業務について 管理運営の基準 別表1「設備機器管理業務一覧」 一覧に記載されている業務につきましては、第三者委託されていると考えてよろしいのでしょうか。 一部を除き、概ね委託です。
12 アーチェリー場の避難口誘導灯について   その他
(現地見学にて)
アーチェリー場には、避難口誘導灯や標示板が見当たりませんでしたが、消防による特例が認められているのでしょうか。あるいは、設置予定なのでしょうか。 誘導灯は基準によって必要がないため、設置しておりません。
標示板は、設置してあります。
13 現地調査の可否について その他   今回説明会に参加させていただきましたが、改めて施設を見学することは、可能でしょうか。 一般共有部分については見学可能(自由見学)です。
14 休館日について 管理運営の基準 P2:1−(1)−A 直近の休館日はHP等に記載されてますが、月毎の休館日は決まってますでしょうか。
また、その理由を教えて下さい。
毎月の休館日は、設定しておりません。
現在、設備保守による休館(年2回:延べ3日間)及び年末年始休館のみで運営しています。
15 清掃エリアについて 管理運営の基準 別表2 
清掃業務一覧
日常、定期清掃エリア毎の面積(床・窓・通路)をそれぞれ教えて下さい。 エリア毎の面積については、募集要項の別紙1「施設概要」を参照して下さい。                                                             床材別に回答します。
・長尺シート(約2,500平方メートル)
・フローリング(約1,100平方メートル)
・タイルカーペット(約500平方メートル)
・絨毯(約60平方メートル)
・窓ガラス(約2,600平方メートル)

                          
16 設備機器について 管理運営の基準 P13:2−A 募集要項別紙2(設備概要)、管理運営の基準別表2(設備機器管理業務)に関連して、設備機器台帳の開示をお願いします。 添付「設備機器概要一覧」を参照して下さい。 
こちらをクリックして下さい。 
17 リース品について その他(説明会配布資料) 資料7 リース契約を引き継ぐもの以外で、現在契約されているリース品の金額と、リース元を教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
どのような物品をリースして、サービス向上に努めるかを提案して下さい。
18 館内マットについて その他(説明会配布資料) 資料7 館内マットはリース、買取、備品のどちらになりますか。
また、リースの場合、仕様はどうなりますか。
館内マット(足ふきマット)は指定管理者の備品です。
19 樹木管理委託について 管理運営の基準 設備機器管理業務一覧1/2 樹木の種類、本数、面積、場所等について教えて下さい。 敷地内全てが対象になり、樹木197本・低木1500株・900平方メートル・総合体育館敷地内と3F弓道場の芝生です。
20 設備員について 管理運営の基準 P8 設備員が業務に就く際、何か必要資格等の指定はありますか。 施設管理上、法に則った資格以外は、応募者の提案事項です。
21 環境衛生業務について 管理運営の基準 P9:3−(3) レジオネラ菌検査、害虫駆除、水質検査につきましては、江戸川区、東京都条例に基づいて指定管理者の業務に含まれるという認識でよいか。
また、空気環境測定が必要だと考えますが、ポイント数を教えて下さい。
指定管理者の業務です。
プール1箇所
22 廃棄物について その他   廃棄物(一般、産業、粗大)の過去三年間の年間排出量を教えて下さい。 H19年度:19.91トン
H20年度:19.56トン
H21年度:19.54トン
23 照明器具について 管理運営の基準 清掃業務一覧 定期清掃の対象になっている照明器具のリストを教えて下さい。 リストはありません。総個数914個です。
24 器具の出し入れについて 管理運営の基準 清掃業務一覧 日常清掃の項目にある器具の出し入れとは、具体的にどのような業務内容か教えて下さい。 競技場で使用するバスケット、バトミントン、卓球、フットサル、体操などの、器具の設置、競技場の清掃をしています。
25 定期清掃の天井・高所について 管理運営の基準 清掃業務一覧 定期清掃の項目にある天井・高所の定期清掃の範囲と、具体的な清掃方法を教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
26 衛生消耗品について 管理運営の基準 P9 衛生消耗品は指定管理者、江戸川区のどちらの負担になりますか。 指定管理者の負担です。
27 平面図について その他(説明会配布資料) 資料5 説明会で配布した平面図の他に、空調・電気・給排水等の図面を閲覧することはできますか。 可能な範囲で閲覧出来ます。下記へお問い合わせ下さい。
スポーツ振興課事業調整係 電話03-5662-0664
(問合せ期限:土日を除く6月18日まで8:30〜17:00、ただし施設説明会参加団体に限ります。)
28 中央監視抑制装置等の保守費用について     中央監視抑制装置等の保守業務は委託業務に含まれてますか。
含まれている場合、メーカー名、設置機器名を教えて下さい。
中央監視抑制装置等は設置されておりませんので、保守業務はありません。
29 特殊建築物等定期調査報告及び建築設備点検検査について その他   本施設は、特殊建築物等定期調査報告及び建築設備点検検査が必要かと思われるが、指定管理者の業務外と認識してよろしいでしょうか。 区で執行しますが、調査点検時には指定管理者が立会います。
30 プールについて 募集要項 総合体育館施設概要@ プールサイドの床面積及び年間のプール水の入替え回数を教えて下さい。 プールサイドは、345平方メートルです。プール水の入替えは、現在、年1回実施しています。
31 共同事業体構成団体の資格について 募集要項 P9 7応募に関する事項 共同事業体で申請しようとする場合、構成団体も応募説明会に参加していることが、資格条件になりますか。 代表企業が参加していれば、申請資格があります。
32 納税証明書の提出について 募集要項 P10 B団体に関する書類(エ)(オ) 直近2カ年の国税の納税証明書及び直近2カ年の地方税の納税証明書については「未納のないことの証明」で良いか。
それとも、納税額が記載されているものの提出が必要か。
例えば、東京都区内に本社がある場合は、国税の納税証明書その3の3(「法人税」及び「消費税及地方消費税」について未納税額のない証明)と、法人事業税の納税証明書の提出でよろしいですか。
「その3の3」を提出して下さい。
33 平成22年度までに発行された共通回数券での受付の取扱について 管理運営の基準 P5 (5)チケット等の販売に関する業務 区施設で実施する観劇等のチケット、河川敷グランド利用券等を区の指示に基づき、販売、管理及び経理事務を行うとありますが、当該料金は、総合体育館の利用料金収入とは別に、区に納付するということか。 チケット・グランド利用券の料金は、総合体育館の利用料金収入とは別に、区に納付していただきます。
34 平成23年度までに発行された共通回数券での受付の取扱について 管理運営の基準 P5 (6)チケット等の販売に関する業務 平成22年度までに発行された共通回数券での入場者分の利用料金収入の補てん等は特別に行わないということでしょうか。 H18年度以降、前指定管理者が発行した回数券は前指定管理者の精算とします。
35 選挙の開票等に関する業務 管理運営の基準 P5 (6)選挙の開票等に関する業務 選挙の開票等に関する業務で、運営時間外の対応が考えられますが、深夜、早朝等に職員配置をした場合にかかる経費は、別途協議していただけるのか。 深夜・早朝は選挙管理委員会職員のみで、指定管理者の職員は退館しておりますので、人件費は発生しません。
36 各種一般公開事業 管理運営の基準 P6 (3)各種一般公開事業 関係団体と協力し、利用方法や利用各種を検討し、一般公開の運営を行うこととありますが、現在一般公開事業に関わっている団体名と事業を行うにあたっての経費(実績)を教えて下さい。 区体育会加盟の各連盟・協会(現在一般公開事業に関わっている団体名:バレーボール連盟、バドミントン連盟、バスケット連盟、卓球連盟、弓道連盟、アーチェリー協会)と協議のうえ指導料を決めています。
37 行政財産目的外使用 管理運営の基準 P7・3 利用サービスに関する業務
(1)飲食・物販等事業
行政財産目的外使用料の積算基準(u単価などを)教えて下さい。
また障がい者団体等が設置している自販機は、何台程度あるのでしょうか。
江戸川区行政財産使用料条例を参照して下さい。
なお、指定管理者が自主事業として自動販売機を設置する場合、行政財産使用料を支払う必要はありません。
また総合体育館に、障がい者団体等が設置している自販機は1台です。
38 小規模修繕業務 管理運営の基準 P10・7 小規模修繕業務 指定管理者が行う小規模修繕の費用については「別の契約に基づき」とあるが、今回の収支計画の中に含まなくてよいでしょうか。 お見込みのとおりです。
39 様式集の記載方法について その他
(様式集)
  本紙には概要を記載し、詳細説明は任意で添付とありますが、詳細説明の内容も審査対象としていただけるのか。 お見込みのとおりです。
40 指定管理料収入について その他(資料3) 収支決算書 現在の指定管理者の収支決算書の中で、平成19年度〜21年度の指定管理料が上がっているのは、どの理由からですか。 各年度ごとに、次年度事業計画等をもとに、区と指定管理者で協議した結果、区民サービス向上につながると区が判断したため。
41 指定管理料収入について その他(資料3) NO.1 電気料は、平成19年度が12,585,091円であったのに対し、平成21年度は17,258,677円となってます。500万近い金額の開きは、どのような理由からでしょうか。 20年度に、空調設備を主競技場に設置したことが主要因です。
42 光熱水費・燃料費 その他(資料3)   光熱水費・燃料費がH19・H20・H21と上がってきているのはなぜでしょう。 20年度は原油高騰により、また21年度は主競技場に空調設備を設置したことが主要因です。
43 物販事業・飲食事業 その他(資料3)   物販事業・飲食事業の売上がH20・H22と上がってきている理由は特にありますか。 営業努力によるものです。
44 人件費 その他(資料3)   プール監視・ジムの人員配置シフトを教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
45 アーチェリー場 その他(資料5)   新設されたアーチェリー場の光熱水費・燃料費の年間設計数値を教えて下さい。 アーチェリー場の空調機器一覧表を掲出しますので、参考のうえ提案して下さい。
こちらをクリックして下さい。
46 アーチェリー場 その他(資料5)   新設されたアーチェリー場の計画上の人員配置計画を教えて下さい。
また、安全全管理上、人員を貼り付ける必要がありますか。
応募者の提案事項ですので、お示しできません。
47 人件費 その他(資料3)   スタジオ売上、経費は自主事業としてカウントされているのでしょうか。 お見込みのとおりです。
48 小規模修繕業務につて 募集要項 P6 小規模修繕の概算払いにつきましては、年度末の精算時に歳出の戻し入れ、または追給の手続きを行うと考えてよろしいですか。 年度当初に、予算を施設に配布しますので、年度末に清算・戻入します。
49 指定管理料収入について その他(資料3) NO.1 平成21年度の指定管理料が増額されているのは、前2年度の収支差額を考慮してのことですか。
あるいは仕様に変更があったのですか。
収支差額を考慮して増額したのではなく、各年度ごとに、次年度事業計画等をもとに、区と指定管理者で協議した結果、区民サービス向上につながると区が判断したため。
50 人件費(構成)について その他(資料3) P2 人件費(構成)のうち、非正規職員と臨時職員の違いを教えて下さい。 便宜上の区分であり、非正規社員は総合的な業務に携わる時間契約職員、臨時職員は教室指導にのみ携わる時間契約職員です。
51 軽食・談笑スペースについて 施設説明会   施設説明会で、1階に軽食・談笑スペースを増設する旨のお話がありましたが、設置予定の場所はどこになりますか。 1階の応接室と職員ロッカールームを含む中庭部分を予定しています。
52 人員体制について その他(資料3) P2 現指定管理者の人員は、正規職員4人、非正規職員28人、臨時職員22人と明記されているが、各セクションに配置している人員とポスト数を教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。
53 賃借料について その他(資料4) P3 指定管理料がリース契約を結んでいる機器の台数と機種について教えて下さい。
(トレーニング機器、体操器具、自動券売機、電子複写機、除細動器、体組成測定器、パソコンプリンター機器、手洗防臭装置)
応募者の提案事項ですので、お示しできません。
どのような物品をリースして、サービス向上に努めるかを提案して下さい。
54 備品一覧について     総合体育館の備品について、江戸川区所有のものと、指定管理者が購入したものについて明記された、備品一覧を教えて下さい。 区の備品については開示します。
こちらをクリックして下さい。
現指定管理者の備品については、応募者の提案事項ですので、お示しできません。
55 実地調査及び実績評価について 募集要項 P15 実地調査及び実績評価(モニタリング)結果について、教えて下さい。 公表しておりません。
56 利用者アンケートについて 管理運営の基準 P12 総合体育館において、年間を通して実施されている利用者アンケート結果について教えて下さい。 公表しておりません。
57 自主事業について その他   指定管理者の自主事業として使用が出来るコマ数を教えて下さい。
(プール・体育館・スタジオ・会議室・剣道場・柔道場・アーチェリー場等)
特に指定管理者用には設定しておりませんので、一般公開事業・貸切枠の状況を踏まえ、提案して下さい。
※配布済みの教室チラシを参考して下さい。
58 自主事業について その他(資料3)   自主事業による経費の教室事業経費には、施設利用料は含まれているのでしょうか。 説明会で配布した資料では、施設使用料は教室事業に含まれていますが、本来教室事業分の施設使用料は、利用料金収入に含まれます。
59 自主事業について その他(資料3)   飲食事業・興行事業・物販事業について詳細を教えて下さい。 応募者の提案事項ですので、お示しできません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは文化共育部 スポーツ振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る