このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

指定管理者募集(さくらの家)

更新日:2009年3月18日

 平成21年度に開設する障害者施設「さくらの家」及び既設の「みんなの家」「障害者支援ハウス」の管理運営を担う社会福祉法人をそれぞれ募集します。
選定結果についてはこちらをご覧ください。

更新情報

  • 指定管理者候補者選定結果を掲載しました(2008年7月22日)
  • 質問と回答を掲載しました(2008年3月21日)
  • 障害者施設の指定管理者募集のお知らせ(2008年2月8日)

施設名及び募集要項等

さくらの家

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

資料編

資料編

指定管理者募集要項等に関する質問回答

 
  資料 件名 質問 回答
1 その他 収支予算書の考え方について 収支予算書については現在の通所内定者数ではなく、定員(生活介護40名 自立訓練10名)を見込んだ内容でよろしいか。 平成21年度の在籍見込み人数(生活介護32名、自立訓練9名)で提案してください。22年度以降も21年度の在籍見込み人数で提案してください。
2 その他 利用者三科健診について 事業実施経費 利用者三科健診等の三科とはどの科目を指すのか。  耳鼻科・眼科・歯科です。なお、既存の区立施設での共通単価は別途提示します。
3 募集要項P4-3(5)(2) 生活介護通所エリア外の新規利用内定者について 生活介護利用者の通所エリアの設定がなされているが、2月27日の合同説明会で説明を受けた利用予定者の状況ではその通所エリア外の利用者が含まれている。その対象者については送迎範囲外ということで自己通所としてよろしいか。 そのとおりです。
4 募集要項P5-7 職員の採用時期について 法人で採用する職員の募集については募集スケジュール(9)候補者の決定後(6月中旬)もしくは(10)指定管理者の指定後(10月中旬)となるのか。慢性的な法人人材の不足状況を踏まえ、早期の採用を望む。 職員募集は指定管理者の判断によります。
5 管理運営の基準P3-第2-2(1)(2) 請求事務について 自立支援給付費システムの請求事務及び施設使用料の請求事務については指定管理者の事務員等にて行うのか、区職員で行うのか。 指定管理者が行います。
6 管理運営の基準P5-第2-4 開設準備業務における利用予定者の支援に支援に関する準備業務について 件名について、「利用者支援に関する準備業務」の範囲について具体的内容について。(例えば、新規利用者の面接、契約手続き、書類整備、備品搬入確認等にかかる人件費は含まれるのか) 準備業務の範囲や経費については応募団体の提案事項です。
7 管理運営の基準P5-第3-2 清掃業務について 清掃業務については、定期的に専門業者による清掃が必要か。 提案事項となります。
8 管理運営の基準P6-第2 4) 保安警備業務について 保安警備業務について専門業者による管理(夜間など警備会社による警備システム導入)が必要か。 必要です。アラーム警備システムの初期導入は区が行う予定です。
9 募集要項P7-6(2) 経費(指定管理料)の支払い及び精算について 指定管理料については四半期ごとの概算払いとなっているが、初動経費の支払いについてはどのようになるのか。(4月分固定経費支払等) 支払月は4,7,10,1月で当該月の中旬までには支払いをします。各期ごとの支払金額は区と協議して年度協定書で定めます。
10 その他 毎月の内科健診及び精神科相談について 毎月行われる内科健診及び精神科相談における医師謝礼等については(3)事業実施経費のどの部分に入るのか。 (1)の人件費に計上してください。なお、既存の区立施設での共通単価は別途提示します。
11 募集要項P6-4(4) 地震保険への加入について 保険加入について2月27日説明会においては火災保険は区で加入するという説明であったが、建物の地震保険及び利用者の損害保険についてはどのようになるのか。 地震保険加入の必要はありません。運営基準のとおり、法人自らのリスクに対応する適切な保険加入を提案してください。         
12 その他 建築変更について 事業運営を行うにあたり、設計変更の必要性がでた場合には可能か。(例えば、機能訓練スペースのある3階は主に車椅子利用者が使用するものと思われるが、ダムウエ―ターが3階まで届いていない為、移動せざるを得ない。また、食堂で40名食事をする場合は手洗い場の数が少ない等) 基本的には行えません。
13 その他 設備について 質問 回答
電気設備:受電方式(高圧 低圧) 高圧
電気設備:自家用発電装置(有 無)
衛生設備:受水設備(有 無) 受水槽+加圧給水ポンプ
衛生設備:給湯方式(中央 個別) 中央方式、連結型マルチガス給湯器、厨房のみ個別方式、ガス給湯器
(ガス 電気 その他)
空調設備:空調方式(中央 個別) 個別空調方式、ガスヒートポンプエアコン(室外機 屋上)
(ガス 電気 その他)
空調設備:床暖房(有 無)
(ガス 電気 その他)  全熱交換機(一般居室:個別、1階 多目的室(食堂)・2階 食堂・3階 多目的室のみ集中方式)
消火設備:厨房ダクト消火(有 無) 有、他にスプリンクラー設備有
その他:特殊設備(有 無) 有:トイレ呼出設備、電話設備、放送設備、テレビ受信設備
14 その他 事務所の仕様について 平面図1階の2箇所の事務室はいずれもOAフロアとなるか。 いずれもOAフロアになります。
15 その他 電話線、LANの配管について 電話線、LANの配管の太さはどれほどか。 敷地へ引き込み(FEP30)×3条
敷地内〜MDFまで(PF28)×3
16 その他 駐車スペースの大きさについて 2月27日の説明会において車輌については3台程度の停車(駐車)スペースがあるということであったが、実際の大きさについて。 玄関前の通所バス配車位置と同じところで、普通車3台分で37.5平方メートルです。
17 その他 効率性(経費効果や保守管理の効率化)について 収支計画について 人件費他 自立訓練と生活介護事業の予算はどのように計上するのか。 全体の経費を計上してください。様式8のうち人件費の根拠となる資料については、(例1)のとおり作成してください。なお、その内訳として共通職員、事業別職員等で資料を添付してください。
(例1)人件費一覧表は事業別にそれぞれ別紙計上するのか。
(例2)2つの事業の所長は兼務として考えたいが、どちらに所属した形での予算計上でよいか。
(例3)合算でよい場合人件費、管理費等一本で合計計上でよいのか。最終的に按分するのか、その場合の按分率はどうするのか。
18 その他 管理運営費 再委託について 送迎バス、調理委託費、その他多々あると考えられるが、電気設備保守点検やエレベーター管理など建物をみなければ見積もりが取れないことが考えられます。この場合は安全面からも建設関係者のアドバイスも必要なので建設時の資料を提供または、見積書を提供していただきたい。が、こちらで既存の施設に準じて予測できる範囲で計上してよいか。この場合より効率性を求める意味で他区の安心で安価な業者に問い合わせしてよいのか。 これから建設工事が始まる施設であり未確定の部分もあるため、既存の同種の施設を参考に標準的な経費を計上してください。専門業者等への問い合わせも差し支えありません。
19 その他 さくらの家 図面について 建物の図面が変更できるのか。(例)トイレに行くために食堂を通らないといけない等、食事の準備中のときには昼食前とくに利用者が通行利用するので衛生面や利用者のこだわりの面でも変更の提案をいたしたい場面がある。 基本的には行えません。ただしパーテーションやカーテンの設置等に関する提案は可能です。
20 その他 さくらの家 図面について 図面から陶芸釜が用意されるようであるが、事業計画にあわせて可能な範囲で他の設備に変更又は追加が設置可能か。 区内4所で既に行っている活動であり消防法等で竣工後の設置は困難なため、設計段階で設置出来るようにしていますが、提案事項と考えてください。
21 その他 準備室について 備品の搬入や管理面から準備室はさくらの家で開設したほうがよいと考えられるが1月から可能か。 可能です。
22 その他 準備室について さくらの家で行う場合、光熱費などは区の経費でできるのか。それとも準備室に計上したほうがよいのか。 1月〜3月に要する光熱水費については利用者支援等準備業務の委託料の中に計上してください。
23 その他 準備室について 引渡し後は基本的に法人のみ在籍となるのか。一部工事の関係者や区の担当者が在籍となるのか。 工事完了後については法人のみの在籍と考えています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは福祉部 障害者福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る