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募集要項等(篠崎公益複合施設等)

更新日:2009年3月11日

更新情報

  • 指定管理者候補者選定結果を掲載しました(11月14日)
  • ギャラリー・企画展示ギャラリー・伝統工芸カフェ・図書館ブラウンジングコーナー・1階インフォメーションコーナーの天井や壁面の色調は、白系統を予定しています。(7月27日)
  • 先日の説明会で配付した平面図の一部を、電子データで配付します。説明会に参加した団体で希望する団体は、下記担当までご連絡下さい。(7月20日)

募集要項別表に掲げた雑誌・新聞架の内訳は以下の予定です。(7月17日)

なお、ブラウジングコーナー内における設置場所については3階平面図の記載に関わらず、提案事項とします。
 雑誌架(複式4連) 2台 注釈:日本ファイリング社製(KMD-232)
 雑誌架(単式4連) 2台 注釈:日本ファイリング社製(KMD-132)
 新聞架・新聞収納棚 1台 注釈:日本ファイリング社製(KNS-012)

  • 募集要項11ページ(2)(3)(エ)に記載のある国税の納税証明書の様式については、その1又はその3の3とします(6月29日)
  • 質問と回答(第2次回答)を掲載しました(6月29日)
  • 質問と回答(第1次回答)を掲載しました(6月18日)
  • 説明会への参加募集は終了しました(5月21日)

 平成20年度に篠崎駅前に開設する篠崎公益複合施設および篠崎図書館に指定管理者制度を導入します。区では、江戸川区に関する企画展示および江戸川総合人生大学、図書館業務などを一体的に管理・運営できる団体を募集します。

担当:経営企画部企画課企画担当係
電話:03-5662-6054(直通)

施設名及び募集要項等

篠崎公益複合施設等

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

資料編

資料編

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第1回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
- 資料 件名 質問 回答
1 その他 篠崎図書館内の自動販売機の売上について 篠崎図書館に設置されている自動販売機の売上は、指定管理者の収入となるのでしょうか。 現在設置している販売機の売り上げは、設置団体の収入となっており、図書館の収入ではありません。
 なお、本施設には自動販売機を設置することができません。
2 その他 篠崎公益複合施設の保安警備業務について 警備会社との業務委託契約は、指定管理者が締結するのでしょうか。
また、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金について開示願います。
(警備に関する基本的な考え方)
防犯カメラについては区が買い取り、指定管理者に無償貸与します。機械警備システムについては、あらかじめ区が警備会社と協議し、本施設の工事中に警備機器を設置しますが、警備会社との業務委託契約は指定管理者が行います。
区が想定する警備方法は、開館時間中は防犯カメラで行うことを基本とし、これに警備員による巡回を付加することは提案事項と考えています。また、開館時間外については機械警備システムで行うことを想定しています。
防犯カメラと機械警備システムの保守管理経費は、指定管理料で支払います。ただし、現段階では、防犯カメラの保守管理料金及び月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積ってください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
防犯カメラ用のモニターを3階事務室に設置します。
警備会社との業務委託契約は、指定管理者が締結します。
また、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積りください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
3 その他 篠崎公益複合施設の保守管理業務について 消防設備(消火栓・スプリンクラー等の設備)の保守管理については、区がビルの維持管理会社と契約するのでしょうか。 そのとおりです。
4 募集要項8ページ 図書館資料の取扱いについて 図書の購入方法は、現行の江戸川区で実施している購入方法を踏襲すると理解してよろしいですか。 提案事項になります。
5 その他 想定利用数値について (1)必要人員の算定基準に使用するため、区が想定する年間の利用人数、貸出冊数をご提示ください。
(2)また、その想定数値を超えた場合、インセンティブは発生するのでしょうか。
(1) 近隣人口を基本とした基礎的利用推計は以下のとおりですが、駅の至近である立地や提案いただく蔵書構成等を加味して提案ください。
 年間貸出想定数:33万点
(2)そのような形のインセンティブは、現在考えておりません。
6 募集要項4ページ
3(5)4
住民票の自動交付機対応 住民票の自動交付機が設置されるとありますが、機械の故障時や使用方法等の説明を求められたときなど、誰が対応するのか教えて下さい 機械故障時の簡易な対応や使用方法の説明等については、別途、区と契約(または協定)を締結し、指定管理者がその範囲内で対応することとします。
7 管理運営の基準
11ページ 4.5
機械警備の契約と費用の支払い 防犯カメラ及び機械警備機器は区が設置するとありますが、これは機材を区で買い取るということですか。機械警備会社とのリースであるならば、機械警備に関する契約ならびに費用負担は誰になるのか教えて下さい。指定管理者の負担となり、今回の提案に含まれるのであれば、保守管理も含め、詳細についてお教えください 区が防犯カメラ(買取り)及び機械警備機器(リース)を設置します。ただし、防犯カメラの保守管理契約及び警備会社との業務委託契約は、指定管理者が締結することになります。
 なお、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積りください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
注記:No.2の回答も参照
8 管理運営の基準
11ページ
4 5
防火体制等 「防火体制等を整えること」とありますが、指定管理者が管理をする範囲内での防火体制だけでは防火・防災に万全を期すことが出来ないことから、江戸川区篠崎公益複合施設全体の防火体制等をお教えください。 共同防火管理協議会を設置し、建物全体で防火体制をつくります。
9 その他 図書館運営について 館内に自動販売機等の設置は可能でしょうか? 本施設には自動販売機を設置することができません。なお、ペットボトル飲料等については、カフェで対面販売することが可能です。
10 その他 篠崎図書館について 新たな図書館の利用者数はどの程度想定しているのでしょうか。
貸出点数や予約点数の想定数値も併せて教えていただけますと幸いに存じます。
近隣人口を基本とした基礎的利用推計は以下のとおりですが、駅の至近である立地や提案いただく蔵書構成等を加味して提案してください。
年間貸出想定数:33万点
11 募集要項7ページ 利用者予測 新しい篠崎図書館の利用者は、現在の篠崎図書館と比べどの程度増加すると貴区では予想していますか。 近隣人口を基本とした基礎的利用推計は以下のとおりですが、駅の至近である立地や提案いただく蔵書構成等を加味して提案してください。
年間貸出想定数:33万点
12 募集要項8ページ 資料の購入 図書館の資料の発注先は、指定管理者が決定して良いのでしょうか。 提案事項になります。
13 管理運営の基準
7ページ
選書方法 現在の篠崎図書館では、新刊の現物選書を行っているのでしょうか。 行っていません。
14 その他様式8ー1 現在のNDC毎の冊数 現在の篠崎図書館の一般書のNDC毎の冊数をお示し下さい。 別紙資料のとおりです。
15 募集要項6ページから7ページ 江戸川総合人生大学について 指定管理委託後、貴区の職員の方も残られるということを伺いました。貴区と指定管理者の役割分担は示されているのですが、実際の業務運営に関して、貴区の職員と指定管理者職員が行う業務区分をお教えください。 役割分担に基づき、最終的な意思決定は区が行います。意思決定までの過程では受託者が原案の作成から全面的に業務を担い、区はこの過程で受託者に対して指示を行うこととなります。
16 募集要項別表 区が用意する備品について 別表にて、貴区が用意する備品をお示しいただいておりますが、例えば「1.図書館部分 4図書館システム端末一式」について、一式と表現されているものの詳細など、より具体的なデータのご提示をお願いします。 詳細は未定です。
17 募集要項7ページ、6ページ 要員配置の考え方について(総合人生大学) 「総合人生大学の基幹的業務を行う区職員が若干名駐在します」とありますが、指定管理者職員への指揮命令に関する考え方、個人情報保護・守秘義務に関する考え方、消耗品・リース品を含む事務機器利用に関する考え方をお示しください。 区は統括責任者を通して業務に関する指示を行います。個人情報保護・守秘義務に関しては、江戸川区個人情報保護条例ならびに情報セキュリティポリシー、ホームページ運営要綱等を遵守してください。
業務に必要な消耗品・リース品は区の職員も使用します。発生する経費については、協定締結時に協議することとします。
18 管理運営の基準
9ページ、3ページ(6)2
江戸川総合大学のホームページ管理について 現在活用されているホームページの評価について教えてください。また、今後、指定管理者がホームページのリニューアルをすることも期待されているのでしょうか。 ホームページについては旭化成のASPサービスを使用しています。概ね良好と評価していますが、リニューアル不要とするものではありません。リニューアルについては提案事項となります。
19 管理運営の基準
11ページ、4ページ
清掃業務について ビル全体の清掃業務の概要(業者名、清掃範囲、役割分担等)が決まっていれば、教えてください。 共用部分は篠崎駅西口公益複合施設株式会社が行いますが、実務を行う業者等は未定です。本施設については、指定管理者が行います。
20 管理運営の基準
11ページ、5ページ
保安警備業務について ビル全体の保安警備の概要(業者名、要員、警備範囲等)が決まっていれば教えてください。 共用部分は篠崎駅西口公益複合施設株式会社が行いますが、実務を行う業者等は未定です。本施設については、指定管理者が行います。
21 その他 自動販売機等の設置の可否について 自主事業の一環として、自動販売機等の設置も可能でしょうか。基準があればご教授ください。 本施設には自動販売機を設置することができません。なお、ペットボトル飲料等については、カフェで対面販売することが可能です。
22 募集要項
4ページ3ページ
本施設の概要 (5)
本施設の構成
4
1階インフォメーションコーナー
1階 インフォメーションコーナー 住民票の自動交付機の管理や、1階インフォメーションコーナーの受付業務は、指定管理者の業務の対象でしょうか。 機械故障時の簡易な対応や使用方法の説明等については、別途、区と契約(または協定)を締結し、指定管理者がその範囲内で対応することとします。
また、1階インフォメーションコーナーの運営管理は指定管理者の業務の範囲ですが、受付カウンターの設置や案内員の配置については提案事項です。
23 管理運営の基準 小規模修繕業務 (1)小規模修繕業務と大規模修繕業務の区分は、金額で幾らでしょうか。
 小規模修繕は、どの位の金額までを指すのですか。
(2)また小規模修繕につきましては、新築物件ですが、建築物のアフターサービス(保障)が付いていますか。
 初年度の小規模修繕は、保障がある場合は、考えなくても宜しいのではないでしょうか。
(1) 水漏れ等の緊急工事、ガラスや扉の補修程度を想定しています。金額での区分は設けません。
(2)アフターサービスの内容については未定です。
24 管理運営の基準
11ページ・5ページ 保安警備業務
防災体制について 防災体制については、全館の防災体制との連携が重要と考えられます。
全館の防災体制についてお教えください。
共同防火管理協議会を設置し、建物全体で防火体制をつくります。
25 管理運営の基準
10ぺージから11ページ・3ページ保守管理業務(1)(2)(3)
空調設備及びエレベーター・自動ドア 空調設備及びエレベーター・自動ドア等のメーカー及び機種をお教えください。 エレベーターは東芝製、自動ドアはナブコ製を予定しています。なお、空調設備については未定です。
26 募集要項3 本施設の概要 (5)本施設の構成【総合人生大学】(4ページ) 「総合人生大学」の契約予定額と人件費 江戸川総合人生大学の、契約予定額をご教示下さい。
また、現在の職員構成における人件費をご教示下さい。
契約予定額は提示できません。本区の一人あたり給与費は年間7,202,000円(出典は広報えどがわ平成18年12月20日号による)、職員数は5人です。
27 募集要項7 経理に関する事項 (7ページ) 自販機の設置について (1)「利用料収入」の発生源として、本施設内への、弊社による自動販売機の設置は可能でしょうか?
(2)可能な場合、費用負担(設置負担金)等の条件についてご教示下さい。
(1)本施設には自動販売機を設置することができません。なお、ペットボトル飲料等については、カフェで対面販売することが可能です。
(2)区に対する設置負担金等は発生しませんが、たばこの自販機は設置できません。
28 管理運営の基準 第2 施設の運営に関する業務基準 4 その他館の管理運営に必要な業務 (3ページ) ビル全体での防災体制について 本施設には、篠崎複合施設以外に駅施設・駐輪場・商業テナント・賃貸住宅等が存在するため、ビル全体での連携した防災体制が必要になるものと考えますが、統合的な防災体制はどのようになりますか? 共同防火管理協議会を設置し、建物全体で防火体制をつくります。
29 管理運営の基準 3 保守管理業務 (10ページ) 区指定事業者との保守契約について 区が指定する事業者と指定管理者が保守契約を締結する設備(空調・給湯器・エレベータ・自動扉・・・等)については、「指定管理料に上乗せして支払うため、提案する必要なし」との記載がありますが、これは、指定管理者の収支提案上、見積等を取得して支出計上する必要が無いという事でしょうか? そのとおりです。
30 管理運営の基準
3 保守管理業務 (10ページ)
区指定事業者との保守契約について(契約内容等) (1)「区が指定する事業者と指定管理者が保守契約を締結する」とありますが、契約内容(保守実施スケジュール、立会条件、契約先メーカ)を教えて下さい。
(2)また、保守点検作業の一次対応は、指定管理者が実施しますか?
(1)未定です。
(2)原則として、区が指定する業者が対応しますが、指定管理者自身が応急対応等を実施することもあります。
31 管理運営の基準
5 保安警備業務 (11ページ)
保安警備業務の内容について (1)保安警備について、弊社は有人警備をご提案させて頂くという理解でよろしいですか?
(2)この場合、人数、体制等につきましては、弊社の提案事項となりますか?
(1)区が防犯カメラ及び機械警備機器を設置しますが、有人警備の提案も可能です。
(2)そのとおりです。
32 管理運営の基準
5 保安警備業務 (11ページ)
機械警備機器について 機械警備機器(防犯カメラ等)は区が設置するという事ですが、保守料の扱いはどうなりますか?(指定管理者負担となりますか?) 指定管理者の負担になります。
ただし、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積りください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
注記:No.2の回答も参照
33 管理運営の基準
5 保安警備業務 (11ページ)
機械警備と、指定管理者実施事項について (1)機械警備に伴う「かけつけ」等は、弊社の実施事項ですか?
そうでない場合、契約先事業者と連絡先を教えて下さい。
(2)また、事務室等でのカメラのモニタリング等は、指定管理者業務となりますか?
(本業務のための常駐スタッフは必要ですか?)
(1)指定管理者の業務になります。ただし、実際の「かけつけ」等の業務は、指定管理者が契約する警備会社が行うことを想定しています。
(2)指定管理者の業務になります。ただし、常駐スタッフの配置は提案事項です。
注記:No.2の回答も参照
34 管理運営の基準
11ページ 4清掃業務
清掃業務について ガラス清掃を行うと仮定した場合、区の該当フロア部分については、指定管理者の費用にて実施するのでしょうか。
もしくは、ビル全体で実施するため、費用は発生しないとの理解でよろしいでしょうか。
建物外壁及び共用部分のガラス清掃は、指定管理者の業務ではありません。ただし、本施設内のガラス清掃は、指定管理者の業務になります。
35 管理運営の基準
11ページ 5保安警備業務
保安警備業務について 「防犯カメラ及び機械警備機器は、区が設置する」とありますが、それにかかる月々の料金は、指定管理者が提案する必要はないということでしょうか。 防犯カメラ及び機械警備機器は区が設置します。しかし、防犯カメラの保守管理契約及び警備会社との業務委託契約は、指定管理者が締結することになります。そのため、機器の保守委託や警備料金についても提案してください。
 ただし、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積りください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
注記:No.2の回答も参照
36 その他 様式集 収支予算書 光熱水費について 光熱水費の取り扱いは、どのような理解をすればよろしいでしょうか。
ビル全体の光熱水費から、面積按分等により、費用を負担するのでしょうか。
もしくは、個別のメータが設置してあり、使用量が明確に判明するのでしょうか。
3階の本施設部分及び1階の本施設部分に、それぞれ個別メーターを設置します。
37 募集要項 8ページ 7ー(4)備品の取扱い及び別表の備品リスト 事務備品の取り扱い 区が用意する備品リストの中に、事務用備品としてのPCやその通信環境、複写機やFAX、電話機等が含まれていませんが、これらも提案事項との解釈でしょうか。その場合の提案範囲をお示し下さい。 事務用備品としての電話機(回線設置含む)については、区が用意します。ただし、通信料金の支払は指定管理者です。
 このほか、事務用のPCやその通信環境、複写機やFAX等、指定管理者が事務執行上必要と思われる備品を用意してください。なお、リース料として計上する場合は収支予算書(様式10)に含むことが可能ですが、指定管理者が自らの経費負担により購入する場合は指定管理者に所有権が発生するため、収支計画に含むことができません。
38 管理運営の基準
9ページ、(6)ー2
ホームページ運用 総合人生大学のホームページの運用につきましても、ホームページサーバーも指定管理者側で用意するものですか。 現行のホームページシステムは旭化成のASPサービスを使用しています。サービスにはサーバー使用を含んでいます。
39 管理運営の基準 10ページ 「第4施設の維持管理に関する業務基準」 光熱水費の取り扱い 光熱水費の管理につきまして、収支予算書の様式を除き記述がありませんので質問します。
(1)新設の施設ということで応募者によって見積額のばらつきが予想されますが、見積にあたっての材料がありましたらご提示ください。(空調設備の仕様、熱源はビル共通か、フロアごとの個別空調かなど)
(2)提案額と実績との間に差異が生じること(見積額より超過もしくは減少)が見込まれますが、その場合概算払いの精算となりますか、それとも精算無しの予算運用となりますか。
(3)収支提案においては、ゾーンごとで分離計上する様式となっていますが、計測メーターが分かれているなどして、別々の契約となるのですか。
(1)空調の仕様は未定ですが、熱源や空調は、各部屋ごとにあります。
(2) 光熱水費については、想定数値と実績が大きく違った場合には、経費負担について協議することとします。
(3) 個別メーターはフロア毎に設置されるため、ゾーンごとの契約にはなりません。
40 管理運営の基準
11ページ、5ページ
警備員の配置 (1)日常におけるフロアの保安警備業務にあたり、警備員の配置は必要でしょうか。
(2)また、機会警備や防犯カメラにつきまして保守業務は必要となりませんか。
(1)提案事項です。
(2) 防犯カメラ及び機械警備機器は区が設置します。ただし、防犯カメラの保守管理契約及び警備会社との業務委託契約は、指定管理者が締結することになります。
 なお、防犯カメラの保守管理料金及び機械警備の月額警備料金が未定のため、標準的な経費を見積りください。実際の経費と著しく誤差が生じた場合は、区と指定管理者との協議事項とします。
注記:No.2の回答も参照
41 管理運営の基準
11ページ
保安警備業務について (1)上記の業務は、専任の職員を設置するのでしょうか。
(2)また、その場合における警備室の使用は商業テナントとの共有となるのでしょうか。
(1)警備員の配置は提案事項です。
(2)本施設に、警備室はありませんが、必要スペースについては協定締結時に協議することとします。
注記:No.2の回答も参照
42 管理運営の基準 図書館・蔵書構築及びレファレンスに関して 現篠崎図書館における蔵書構築とレファレンスサービスの考え方をお示し下さい。 蔵書構築については、江戸川区立図書館資料収集方針と選定基準に基づき行っています。レファレンスサービスは簡易的なもの(読書案内等)を行い、専門的なレファレンスサービスは中央図書館で行っています。
43 管理運営の基準
7ページ・第3ー2ー(4)
資料の選定と購入先について (1)指定管理者の資料の選定範囲はどこまででしょうか。
(2)また資料購入先の選定は指定管理者で行うのか合わせてお知らせ下さい。
(1)管理運営の基準7ページ(4)蔵書構築業務を参照ください。
(2)提案事項になります。
44 募集要項 8ページ「図書館資料の取扱い」 新規図書の購入について 件名について、
(1)指定管理期間中の購入予算
(2)新規資料の「購入に要する経費」に含まれる経費(受入装備費・MARC使用料は含まれるかどうか)
(3)購入に関して、既存の区立図書館との関係上で購入方法・購入先・MARC・装備方法等の制限があるかどうか
について、ご教示ください。
(1)指定管理期間中の購入予算は、各年度ごとに提示します。
(2)受入装備費は資料購入に要する経費に含まれます。MARC使用料は区で一括して支払います。
(3)購入先に関しては、提案事項になります。MARCは現状のものを使用します。装備は現状の仕様に準じてください。
45 その他 費用負担について 件名について、
(1)図書館部分の運営費について、新規資料の「購入に要する経費」以外に、指定管理者が負担する必要がない経費(例えば、「MARC関係費用」「雑誌・新聞購入費」「システム・OA関係消耗品費(トナー、レシート用用紙)」「利用者カード(貸出券)」「資料用バーコード」「図書装備用品」の取扱いはどうなるのか)
(2)指定管理者が負担しなければならない費用の中で、購入にあたって、商品の指定されるもの(資料用バーコード、システム関係消耗品、利用者カード等)があるかどうか、ある場合は、その商品名・メーカー・価格をご教示ください。
(1)MARC関係費用、利用者カード(貸出券)、資料用バーコードは区が負担します。雑誌・新聞購入費、図書装備用品は資料購入に要する経費に含まれます。システム・OA関係消耗品(トナー、レシート用用紙)は製品指定がありますが、指定管理者の負担になります。
(2)システム関係で、現行のレーザープリンター(EPSON LP-7000C、EPSON LP-7900)と、レシートプリンター(Star TSP700)を使用しますので、必要となる消耗品は負担していただくようになります。
46 募集要項 4ページ インフォメーションコーナーについて 件名について、
・住民票自動交付機の扱いは、指定管理側で行うのでしょうか。
 例:故障の応対、お客様への操作のサービス、紙の補充、電源の入切り等
をご教示ください。
機械故障時の簡易な対応や使用方法の説明等については、別途、区と契約(または協定)を締結し、指定管理者がその範囲内で対応することとします。
47 募集要項六頁5(1)、管理運営の基準九頁3(5) 江戸川総合人生大学 在学生の学籍等引継ぎについて 篠崎公益複合施設(以降:当該施設)の指定管理者契約期間は平成20年7月1日から、江戸川総合人生大学の委託は平成20年4月からとなっております。一方、江戸川総合人生大学の学生募集が7月から8月、学生受け入れは10月からとなっております。
 平成20年の4月から大学運営業務の委託をされるとなると、学期途中で運営主体が変更になることになると思います。
 当該施設の指定管理者に対して、(1)どのような方法で江戸川総合人生大学の運営を引き継ぐのか、(2)どのタイミングで運営を引き継ぐのか、質問をさせていただきたく存じます。
2月、3月に4月以降の委託業務に従事する職員を対象とした業務引継ぎを行います。この期間中、従事を予定している全職員の派遣が必要となります。2月から3月に発生する経費については20年度の委託経費に計上してください。
なお、篠崎公益複合施設への移転は7月に行います。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第2回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
資料 件名 質問 回答
1 その他 応募チーム名の表記方法について グループ応募の場合に使用する「応募チーム名」はどのように表記すればよろしいでしょうか。 共同事業体を構成する団体のいずれか一つの団体の応募チーム名をご使用ください。
2 その他 篠崎図書館の設備管理状況について 篠崎図書館における空調設備、消防設備等建築物の維持管理に係る全ての設備点検業務の仕様書ならびに業務委託費の明細について開示願います。 設備点検業務の仕様書ならびに業務委託費の明細について可能な範囲で開示します。篠崎図書館へお問い合わせ下さい。(問い合わせ期間:6月21日から6月30日 説明会参加団体に限ります。)
3 その他 篠崎図書館における管理業務に係る仕様の変更について 篠崎図書館における設備管理業務・清掃業務に係る仕様の変更は可能でしょうか。 現在の仕様は、現篠崎図書館のものになりますので、新しい施設の清掃等の仕様は、提案事項となります。
4 その他 篠崎図書館の運営経費について 篠崎図書館における光熱水費、通信費、損害保険料等の明細を開示願います。 可能な範囲で開示します。篠崎図書館へお問合せ下さい。(問い合わせ期間:6月21日から6月30日 説明会参加団体に限ります。)
5 その他 篠崎図書館の清掃管理状況について 篠崎図書館における日常清掃、定期清掃、廃棄物処理業務の仕様書ならびに業務委託費の明細について開示願います。 清掃等の仕様書並びに業務委託費の明細について可能な範囲で開示します。篠崎図書館へお問い合わせ下さい。(問い合わせ期間:6月21日から6月30日 説明会参加団体に限ります。)
6 その他 伝統工芸カフェ厨房内の設備について 厨房用設備として、区が設置するものはどのような設備でしょうか。 冷凍冷蔵庫、業務用コーヒーメーカー、食器洗浄器、電磁調理器、電子レンジなどの設置を予定しています。なお、ガス調理器はありません。
7 募集要項4ページ 図書館用AV資料について AV資料5千点程度とありますが、録音資料(CD)と映像資料(DVD)についての配分は事業者側での提案事項と考えればよろしいでしょうか。 管理運営の基準13ページ「施設のコンセプトに合致した資料を選定し、」「現篠崎図書館から引継ぐ資料については、新規購入資料とのバランスを考慮して、引き抜き(以下略)」を行うこととしています。選定配分については提案事項です。
8 募集要項7ページ 職員配置について 図書館の職員配置について、現行の江戸川区立図書館の司書率が約50パーセントとなっていますが、この司書率を上回ることが必然と考える必要があるのでしょうか。 配置職員の司書率については提案事項になります。
9 その他(3階平面図) ビジネス支援ルームについて ビジネス支援ルームのPCは、持込を想定しているのでしょうか。 そのとおりです。
10 管理運営の基準5ページ(2)1 機器の台数想定について 利用者インターネット端末6台、AV視聴機器2台とあります。 提案いただくことは可能です。
11 その他 総合人生大学の受講者数減少について 総合人生大学の受講者数が年々減少していると伺っておりますが、区で、その結果をどのように分析しているのでしょうか。 受講者数が、在学者数のことであれば、入学後、病気、就職、介護などの理由で退学する人がいます。また応募者であれば質問76の回答を参照してください。
12 募集要項4ページ 3(5)3伝統工芸カフェ 伝統工芸カフェに設置される調理機器 「厨房には簡単な調理機器を有しています」とありますが、具体的にどんな調理機器が準備されるのか教えて下さい 冷凍冷蔵庫、業務用コーヒーメーカーー、食器洗浄器、電磁調理器、電子レンジなどの設置を予定しています。なお、ガス調理器はありません。
13 募集要項4ページ 3(5)4 1階インフォメーションコーナーでの受付(案内) 行政情報を中心としたインフォメーションを行うスペースとありますが、区で受付を設置する予定はありますか。区で受付を設置しない場合、指定管理者が設置する必要があるのか教えて下さい 区が受付(受付カウンターなど)を設置する予定はありません。また、指定管理者による受付設置は提案事項です。
14 募集要項4ページ 3(5) 床下展示スペースの大きさ 床下展示スペースが設置されるとあり、図面にも示されていますが、具体的な寸法(縦・横・高さ(深さ))を教えて下さい 縦1メートル・横1メートル、深さ30センチメートルの床下展示を4箇所設置する予定です。
15 募集要項4ページ 3(5) 図書館の所蔵図書 「原則、児童書を所蔵しない」とありますが、「江戸川区立図書館資料収集方針と選定基準」では児童書の収集についても、方針の中に記載されています。今回は、前述の基準に従わないということでよろしいですか 今回の図書館は、児童書を置かないというコンセプトであるために、児童書の収集については該当しません。
16 募集要項4ページ 3(5)及び管理運営の基準2ページ 2.1(2) 第一講義室・第二講義室の貸出し 総合人生大学の第一講義室・第二講義室の貸出しは、要項では自主事業が可能とありますが、管理運営の基準では貸出すことが必然のように書かれているとともに、「江戸川区篠崎公益複合施設条例」では利用料金が示されています。これは、貸出しなどの自主事業を必ずしなくてはいけないということなのか教えて下さい 第一講義室・第二講義室の貸出は、自主事業ではありません。条例で定められているとおり、講義室の貸出は篠崎公益複合施設の本来事業です。
17 その他(図面) 事務室スペース 事務室スペースが3階に1箇所(90平方メートル程度)しかありませんが、ここに全ての職員(区職員を含む)が詰めるのですか そのとおりです。なお、図書館業務用に作業室を設置します(ホームページ掲載及び説明会配付の図面のとおり)。
18 その他 清掃員・警備員待機室 清掃員・警備員の待機室が示されていませんが、スペースはないのですか ありません。必要スペースについては協定締結時に協議することとします。
19 募集要項7 6ページ 区職員の配置人数 事務室内には区職員が常駐とありますが、具体的に何人常駐される予定なのか教えて下さい 若干名です。詳細は未定です。
20 募集要項11ページ 9(1)1 応募資格 応募資格として、「説明会に参加していること」とありますが、説明会に参加した企業が説明会に参加していない企業とグループ応募することは出来るのか教えて下さい 可能です。共同事業体を構成する団体のうちいずれか一つの団体が説明会に参加していれば応募が可能です。
21 管理運営の基準13ページ 6.3(3) オープニングセレモニー 施設の開館準備に関する業務のうち、オープニングセレモニーの詳細が不明です。現在、区で考えている詳細な内容を教えて下さい(現時点で詳細が未定であるならば、別途指定管理者との随意契約にはならないでしょうか)。 内容や経費等については提案事項です。実施にあたっては、区と指定管理者が協議することとします。
22 管理運営の基準4ページ 3.1(2) 必ず販売しなければならない特産品 江戸川区の特産品は、必ず販売しなければならないとありますが、区で販売を指定する特産品があれば具体的に教えて下さい 販売する商品は提案事項です。区が個別の商品販売を義務付けることはありません。
23 管理運営の基準6ページ 3.2(3) 図書館の蔵書点検 「図書特別整理期間は年間6日以内」とありますが、江戸川区立図書館条例施行規則によれば、「図書整理日(毎月第二木曜日)」,「設備点検日(毎月第四月曜日)」,「特別図書整理期間(1年のうち7日以内において委員会の定める期間)」となっています。ここでいう「図書特別整理期間」とは、施行規則の「特別図書整理期間」に該当し、これとは別に「図書整理日」「設備点検日」を設けると判断してよろしいですか そのとおりです。
24 管理運営の基準7ページ 3.2(6) 区立図書館の各種担当者会議 区立図書館の各種担当者会議に出席するとありますが、どのような会議がどのような頻度で開催され、出席者に対する指定があるのか教えて下さい 現在は、庶務担当者会(年3回)調整会議(年12回)雑誌担当者会(年3回)視聴覚担当者会(年4回)障害者サービス担当者会(年6回)を行っています。出席者は各館の各業務担当者になります。(回数は変更になることもあります。)
25 管理運営の基準7ページ 3.(1)2 区の収入となる料金を収受した場合の区への納付方法 徴収した受講料は区の収入になるとありますが、区へ納付すべき料金を徴収した後の納付方法について、具体的に教えてください 区が納付金額について調定を起こした後、納付書を発行し、受講者はその納付書によって金融機関から区の口座に受講料を納付します。納付された受講料はそのまま区の収入となります。
26 管理運営の基準12ページ 5.4 区及び関係機関との連絡調整業務 区との定期的な打合せに参加するとありますが、どのような頻度で開催され、出席者に対する指定があるのか教えて下さい 定期的な打合せとして、本施設の統括責任者が出席する会議(月1回)、図書館長が出席する館長会(月1回)、区立図書館の担当者会議(それぞれ年3回から12回)等を想定しています。
27 管理運営の基準13ページ 6.2(1) 篠崎図書館からの蔵書選定 現篠崎図書館から引継ぐ資料(約2万冊)を選定する業務も指定管理者が実施するのか教えて下さい 管理運営の基準13ページ「現篠崎図書館から引継ぐ資料については、新規購入資料とのバランスを考慮して、引き抜き(以下略)」と記載したとおりです。
28 その他 建物全体管理者との関わり (1)指定管理者は1階の一部と3階の管理となりますが、建物全体の管理者は誰ですか。
(2)また、建物全体管理者との関わりはどのようになるのか具体的に教えて下さい
(1)建物全体の管理者は、篠崎駅西口公益複合施設株式会社です。
(2)会議や契約などによる関わりが想定されます。
29 その他 建物全体管理者の応募 指定管理者の応募に当っては、建物全体の管理者も応募するのか教えて下さい ビルの管理者であるSPC(篠崎駅西口公益複合施設株式会社)の応募について、区は関与していません。
30 募集要項8ページ 7(3) 施設の修繕 小規模修繕は指定管理者が行い、経費は指定管理者料とは別に概算払いとありますが、予算の上限金額を超えてしまった場合には実施できなくなる可能性があります。その場合、精算してもらえるのか教えて下さい 必要があれば追加契約を締結します。
31 募集要項8ページ 7(4) 備品の購入 備品は指定管理者により提案し、区が必要と認めるものを購入するとありますが、提案した備品があることを前提に運営を行うことを想定するため、提案したものがなくなった場合には提案内容の履行が出来なくなる可能性があります。備品購入に当っての考え方を教えて下さい(上限金額なども含めて) 費用対効果も含めて、応募団体が必要と思われる備品を提案してください。予算の上限等は設けていません。
32 管理運営の基準5ページ 3 2(2) 公共施設予約システム末端2台の取扱 公共施設予約システム端末2台をとありますが、区は設置するのみで、システムのトラブル処理対応等は指定管理者の業務範囲になるのでしょうか 区がシステムの保守を専門業者へ委託しますので、指定管理者にとって保守業務は発生しません。
33 募集要項5ページ 3 2(2) 障害者サービス 障害者サービスの対応、範囲はどこまで行うのでしょうか?(ex:対面朗読・点字等、随時対応可能とするのでしょうか?)特に他館との連携で対応するようなこと、区の運用などで決まっている内容はあるのでしょうか? 現在篠崎図書館では対面朗読等の活動は行っておらず、開館時での活動は想定していませんが、今後については協議事項とします。なお、宅配サービスは利用者の要望に応じて実施していただきます。
34 管理運営の基準7ページ 3 2(3) 図書館業務 TRCマークは、区にて一括購入して頂けるものなのか、もしくは指定管理者が行うものなのでしょうか。 区が全館分一括して負担します。
35 その他 図書館運営について 図書館の運用業務全般として、江戸川区の所内関係箇所、近隣図書館、その他施設、地域との連携等で留意する点は特にありますでしょうか? 特に留意すべき事項として記載することはありませんが、行事開催や情報提供などについて連携を図っていただきます。他図書館とは区立図書館として共通のサービスを提供する為、各担当者会などを通じて調整を図ります。
36 その他 図書館内のインフラ等について (1)館内のインフラ工事及びネットワーク配線・配置等は、江戸川区にて実施して頂けるのでしょうか?
(2)また、本案件を受託した指定管理者の提案レイアウト等でのインフラ工事は可能でしょうか?
(1) 区が用意するシステムの配線工事等は区で実施します。
(2) 指定管理者の提案を、区が認めた場合は可能です。
37 管理運営の基準2ページ「窓口サービス業務」 図書館の運営に関する業務 「公共施設予約システム端末2台」が設置されていますが、原則として使用料金は、利用当日の利用前に支払うこととなっているかと思います。
端末のあるカウンターで使用料金を受け取ることが発生するのでしょうか。
そのような状況を想定しています。
38 管理運営の基準6ページ・(2)10「複写サービス」 図書館の運営に関する業務 両替機は現在使用しているのでしょうか。
また、使用している場合、今後のリース契約などについてはどのようになっているのでしょうか。
使用していません。
39 管理運営の基準9ページ・(4)「社会活動体験の取りまとめ」 江戸川総合人生大学の運営に関する業務 「必要に応じて〜行う。」とありますが、現在ではどのように行っているのでしょうか。
また、フィールドワークでの調整はどの程度ありましたか。
学生から計画書の提出を受け、複数の学生が希望する団体に連絡するとともに当該学生全員に連絡のうえ代表者を決め、代表者と団体とで協議することを基本としています。
社会活動体験ではフィールドワークは行っていません。
40 管理運営の基準10ページ・2「小規模修繕業務」 施設の維持管理に関する業務基準 小規模修繕業務とありますが、どの程度までの修繕が小規模にあたるのでしょうか。
また、金額での区切りはあるのでしょうか。
水漏れ等の緊急工事、ガラスや扉の補修程度を想定しています。金額での区分は設けません。
41 管理運営の基準6ページ・(1)「江戸川総合人生大学の運営に関する業務」 指定管理者が区からの委託を受けて行う業務の範囲 役割分担についてお伺いいたします。江戸川総合人生大学のホームページ内で公開されているPR映像の中で、課外授業やフィールドワークが盛んに取り上げられていました。現在のところではこれらの活動のアポイントメントなどはどのように行っているのでしょうか。 担当者が講師と相談のうえフィールドワーク先を選定し、電話、メール等によりアポイントメントを取っています。
42 その他 提出書類の「応募チーム名」について 説明会参加時に「応募チーム名」が掲載された書類をいただきましたが、共同事業体としてグループ応募する場合、「応募チーム名」はどのようにすればよろしいでしょうか。 共同事業体を構成する団体のいずれか一つの団体の応募チーム名をご使用ください。
43 募集要項6ページ・(1)「江戸川総合人生大学の運営に関する業務」 江戸川総合人生大学について 学生についてお伺いします。
「1年生・2年生あわせて約200名」とありますが、過去三年間の学生の年齢と性別も教えていただけますでしょうか。
別紙資料1のとおり
44 その他(資料「広報活動」) 総合人生大学について 資料『広報活動』の中に、4区内業者の印刷(隔月発行)3,000部となっておりますが、ポスター・チラシ・パンフレット等の作成部数はどのくらいでしょうか。また、「区内業者で印刷」とありますが、年間でどの程度支出したのでしょうか。 18年度実績
大学パンフレット 3,800部
学生募集チラシ 1,200部
学生募集ポスター 650部
大学祭ポスター 500部
上記の印刷経費 約68万円
情報紙 一回あたり約15万円弱
45 その他 蔵書構成の考え方について 様式8ー1の提出資料『事業計画書』(1)蔵書構成の考え方について、「現篠崎図書館から2万冊引き抜き」とありますが、引き抜く資料というのは、事業者が選択するのでしょうか。 そのとおりです。
46 その他 図書館の現況について 説明会でいただいた資料『施設の現況』の5ページ3に団体貸出数の一覧がございますが、新篠崎図書館でも団体貸出は行うのでしょうか。 児童書を置かないため、学校や保育園などに対して資料を配送する団体貸出はありません。
47 募集要項2ページ・(2)指定期間 開館前の準備期間について 開館前の準備期間はどのくらい想定しているのでしょうか。
竣工から開館までの期間で館内作業が可能でしょうか。
指定管理の開始日までに開館準備を終えてください。準備開始の時期は指定管理者の考え方によります。
また、原則として、竣工日以降は館内作業が可能です。
48 その他 運営経費について (1)運営経費について、これまでの実績を教えていただけますでしょうか。
(2)また、図書館はじめ三施設の光熱水費及び広報関連経費の想定数値などを教えていただけますでしょうか。
(1) 篠崎図書館の運営経費について可能な範囲で開示します。篠崎図書館へお問い合わせ下さい。(問い合わせ期間:6月21日から6月30日 説明会参加団体に限ります。)なお、総合人生大学の運営経費は、説明会でお示ししたとおりです。
(2) 光熱水費や広報関連経費は提案事項です。ただし、光熱水費については、想定数値と実績が大きく違った場合には、経費負担について協議することとします。
49 募集要項4ページ ICタグについて ICタグは支給していただけるのでしょうか。 区が資料用のICタグを用意します。
50 募集要項4ページ ICタグについて ICタグを指定管理者が費用を負担し用意するのであれば、どこのメーカーでどのような仕様で準備する必要があるのでしょうか。 必要ありません。
51 募集要項4ページ ICタグについて 資料の装備のためのICタグに情報を入力するソフトとハードと必要なシステム1式は貸して頂けるのしょうか。貸して頂ける場合、いつから貸していただけますか。 図書館システム端末一式に含まれます。開館前からお貸しできますが、詳しい時期は協定締結時に協議します。
52 募集要項8ページ 経費支払 経費の支払は協議とありますが、年度末一括払いでは事業者の負担が重いので、年度内均等分割払いとすることはできないでしょうか。 四半期(4月、7月、10月、1月)ごとに支払う予定です。
53 募集要項8ページ 書庫と書架 図書館資料を保管する専用の書庫はありますか。
また、その中の書架は区で用意していただけるのでしょうか。
書庫はありません。
54 募集要項8ページ 備品の使用可能時期 区が用意する備品は、2008年3月末に事業者が使える状態になっているのでしょうか。 平成20年度予算で購入するため、平成20年(2008年)3月末の使用は出来ません。
55 募集要項8ページ 事業者が購入する備品 運営するにあたり、品物が特定されており、事業者が購入しなければならない品物がありましたら、お示し下さい。 現時点で、指定管理者が必ず用意しなければならない備品としてAED(自動体外式除細動器)及び図書館複写サービス用のコピー機があります。ただし、必ずしも購入する必要はなく、リース等で対応することも可能です。
56 募集要項11ページ 応募者の制限 2年の運営経験は、グループを結成する場合、全ての構成団体に必要なのでしょうか。 必要です。
57 募集要項11ページ 応募者の制限 図書の納品、装備作業、MARC作成作業は、運営の経験として含まれると考えてよろしいでしょうか。 図書館の運営業務には該当しません。
58 募集要項14ページ 経費効果 予定価格と最低価格がありましたら、お示し下さい。 ありません。
59 募集要項14ページ 点数配分 点数配分の詳細な内容を教えてください。 お示しできません。
60 募集要項15ページ 引継ぎ期間 現時点で、引継ぎ期間はいつから、いつまでとお考えでしょうか。 現時点において、指定管理者の議決後から指定管理開始日までを引き継ぎ期間と考えています。
61 募集要項10ページ 質問受付 今回の回答に対し質問をしたいことも出てくると思われますので、質問の機会を、今回以外にも設定していただけないでしょうか。 その予定はありません。
62 募集要項別表 図書館システムのMARC 現在使用しているMARCは、全て継続して使用するのでしょうか。 現在使用しているMARCを継続します。
なお、図書以外のMARCについては、音声資料はNHK-MARC,映像資料はニッパンAV-MARCを使用しています。
63 募集要項別表 図書館システム 貴区が用意する図書館システムは、指定管理期間中に、更新、または切替の時期となる予定でしょうか。 切替の予定があります。
64 募集要項別表 書架 区で準備する備品の書架は、どちらのメーカーの書架でしょうか。 未定です。
65 募集要項別表 書架の収蔵可能冊数 区で準備する備品の書架の収容可能な冊数を教えてください。 6万冊を予定しています。
66 管理運営の基準5ページ 館長 図書館長と統括責任者は兼任が可能でしょうか。 可能です。
67 管理運営の基準6ページ リスク分担 図書館資料の汚れ、破損、紛失した利用者が特定できない場合、区と事業者の間のリスク分担をお示しください。 協議事項になります。
68 管理運営の基準7ページ 担当者会議 担当者会議の種類、開催頻度はどの程度でしょうか。 現在は、庶務担当者会(年3回)調整会議(年12回)雑誌担当者会(年3回)視聴覚担当者会(年4回)障害者サービス担当者会(年6回)を行っています。
(回数は変更になることもあります。)
69 管理運営の基準7ページ 資料購入 現在の篠崎図書館の図書、雑誌、視聴覚資料の購入先はどちらの業者でしょうか。社名を教えてください。 区内業者です。
70 管理運営の基準7ページ 資料購入 篠崎図書館では江戸川区の書店組合から購入している資料はありますか あります。
71 管理運営の基準7ページ 資料発注 現在の篠崎図書館は、どのような手段や方法で資料の発注を行っているのでしょうか。 図書館システムを使用しての発注と、電話やFAXによる発注があります。
72 管理運営の基準7ページ 受入作業 篠崎図書館の受入作業は、図書館の職員が行っているのでしょうか。業者に委託してるのでしょうか。業者に委託している場合、業者名を教えてください。 職員が行っています。
73 管理運営の基準7ページ 装備作業 篠崎図書館の装備作業は、図書館の職員が行っているのでしょうか、業者に委託しているのでしょうか。業者に委託している場合、業者名を教えてください。 装備付図書を購入しています。
74 管理運営の基準7ページ 登録作業 篠崎図書館の登録作業は、図書館の職員が行っているのでしょうか。業者に委託している場合、業者名を教えてください。 職員が行っています。
75 管理運営の基準7ページ ブラウジングコーナー備品 ブラウジングコーナーの備品は、採用された場合、指定管理者から区が購入するのでしょうか。 購入先は未定です。
76 その他 江戸川総合人生大学について 江戸川総合人生大学の過去の応募状況を拝見しますと、応募者が減っているのですが、その原因について、また今後の対策について、貴区はどのようにお考えでしょうか。 大学が区民によく知られていないことがあります。オープンキャンパスの実施や情報紙を作成し学生自身からのPRが必要と認識しています。
77 管理運営の基準2ページから3ページ 受付業務について 講義室の貸出受付や、江戸川総合人生大学に関する事務などはどこで行う予定でしょうか。お教えください。 貸出受付は図書館カウンター、総合人生大学に関する事務は事務室を想定しています。ただし、これ以外の運用を提案することも可能です。
78 募集要項6ページ 江戸川総合人生大学について 学科について、江戸川学科、国際コミュニティ学科、子どもコース、介護・福祉コースの4学科がありますが、指定管理委託後はこの4学科を引き継ぐのでしょうか、それとも指定管理者で新しい学科を創設してもよろしいのでしょうか。お教えください。 現行業務の委託ですので、新しい学科の創設は想定外です。現4学科で構成される大学の運営について業務委託します。
79 募集要項7ページ 職員配置について 「注記:事務室内には、総合人生大学の基幹的業務を行う区職員が若干名常駐します」とありますが、具体的な人数がお決まりでしたらお教えください。 現時点では配置職員数は未定です。
80 管理運営の基準2ページ 講義室貸し出し業務 講義室利用料について 「利用料金収受の上」とありますが、価格については指定管理者で設定できるのでしょうか。 条例及び規則の範囲内で、指定管理者が区長の承認を得て設定します。
81 その他(様式集)様式5から9 事業計画書について 「詳細説明は、任意で資料添付してください」と書かれているのですが、その添付した資料についても書類審査の採点の対象となるのでしょうか。お教えください。 対象となります。
82 募集要項8ページ・7ページ(3)施設の修繕ー2 指定管理者が行う小規模修繕に要する経費について 指定管理者が行う小規模修繕に要する経費は、いくらまで(大規模修繕はいくらからを指すのか)か、ご提示をお願いします。 金額による区分はありません。小規模修繕については、水漏れ等の緊急工事、ガラスや扉の補修程度を想定しています。
83 募集要項8ページ・7ページ(6) 総合人生大学運営業務委託料の支払いについて 「江戸川区は、指定管理者と総合人生大学運営業務委託契約を締結し、江戸川区が業務履行を確認した後、指定管理料とは別に委託料を毎月支払います。」とありますが、業務月終了後、請求書などを発行させて頂き、ご入金頂くという意味でよろしいでしょうか。
その場合に、請求締め日およびご入金時期が定まっていれば、ご提示をお願いします。
そのとおりです。請求締め日、入金時期は未定です。
84 管理運営の基準3ページ・第2ー1ー(2)ー4ー(ア) 貴区の優先利用について 「指定管理者は、区が主催・共催する事業等で、区の担当部署より利用申請があった場合、一般の受付時期より前であっても利用を受け付けるものとする。」とありますが、貴区の優先利用について、年間約何日程度など、利用日数(あるいは枠)をお考えかどうかについてご提示をお願いします。 年間で数日程度を想定しています。
85 管理運営の基準P3・2 利用料金について 「利用料金制」を導入し、指定管理者が、利用者の支払う利用料金を自らの収入とすることができる対象は、講義室のみで、ギャラリー、企画展示ギャラリーなどの貸し出しは行わない、という理解でよろしいでしょうか。 そのとおりです。
86 管理運営の基準P3・第2-4-(2) AEDの設置について 「・・・なお、指定管理者は、AED(自動体外式除細動器)を設置すること。」とありますが、機器自体は貴区でご用意頂けるという理解でよろしいでしょうか。 指定管理者が用意します。ただし、必ずしも購入する必要はなく、リース等で対応することも可能です。
87 管理運営の基準4ページ・第2ー4ー(3) 災害時等に、避難場所等として施設を使用する場合について 「・・・また、災害時等に区が避難場所等として本施設を使用する必要があると認められるときは、区の指示に基づき、避難者を受け入れること。・・・」とありますが、そうした場合に備えて、本施設では非常食など防災関係備品が備えられるという理解でよろしいでしょうか。 非常食などの災害備蓄はありません。本区の地域防災計画に基づき必要物資を受入れ、避難者へ配布します。
88 管理運営の基準4ページ・第3ー1ー(1)展示の企画・開催ー1 ギャラリーにおける展示について (1)企画展示ギャラリーについては、テーマを設けた上、年5回以上、1回あたりの展示期間約2ケ月といった基準が設けられていますが、ギャラリーについては、貴区承認の上、貴区の歴史・文化・産業などの情報を無料で適宜行うということで、その回数や期間などの設定は自由提案という理解でよろしいでしょうか。 (1)そのとおりです。
(2)可能です。
89 管理運営の基準4ページ・第3ー1ー(1)展示の企画・開催ー2 企画展示ギャラリーにおける企画展示について 「・・・なお、この場所では、入場料等の徴収も可能とする。」とありますが、入場料金設定の際に、上限などなにか基準がありましたら、ご提示をお願いします。 基準はありません。
90 管理運営の基準4ページ・第3ー1ー(2) 特産物などの物品販売について (1)「指定管理者は、本区の特産品などを販売することができる。・・・・ただし、江戸川区の特産品は、必ず販売しなければならない。」とありますが、江戸川区の特産品以外で販売する商品について、なにか基準があればご提示をお願いします。
(2)特産物などの物品の販売は自主事業枠となっていることから、収入は全て指定管理者という理解でよろしいでしょうか。
(1)公の施設として利用者サービスの向上や施設の設置目的を高めることが基本となります。
(2)そのとおりです。
91 管理運営の基準4ページ・第3ー1ー(3) 伝統工芸カフェについて (1)伝統工芸カフェでは、軽食や喫茶等の飲食を提供できるとのことですが、厨房の規模や仕様、ご用意頂けるテーブルやイスなどの備品等について資料があればご提示をお願いします。 (1) 冷凍冷蔵庫、業務用コーヒーメーカー、食器洗浄器、電磁調理器、電子レンジなどの設置を予定しています。なお、ガス調理器はありません。また、窓際にある作り付けのカウンター以外のテーブルやイスは、提案事項です。
(2)そのとおりです。
92 管理運営の基準5ページ・第3ー1ー(4) 講座講習やイベントの企画・開催について 講座講習やイベントの企画・開催に関して、年間最低開催数や内容の方向性など、なにか基準があればご提示をお願いします。 利用者サービスの向上や施設の設置目的を高める内容となることを基本とします。基準はありません。
93 管理運営の基準5ページ・第3ー2ー(2)1 図書館システムについて 図書館窓口サービス業務に関連するシステムの維持費など経費は、指定管理者が負担する項目ですか。またそうである場合、どのくらいの経費が見込まれるか、貴区内図書館における実績データなどがあればご提示をお願いします。 区が負担します。
94 管理運営の基準5ページ・第3ー2ー(2)5 資料の回送について 現在1日2回行われている資料を回送するための交換便について、経費が派生しますか。派生するのであれば、貴区内図書館における実績データなどがあればご提示をお願いします。 区が負担するため、指定管理者に経費負担は発生しません。
95 管理運営の基準6ページ・第3ー2ー(2)7 リクエストを受け付けた資料の購入・貸借等について 「区立図書館で所蔵していない資料のリクエストを受け付けた場合は、購入・他自治体図書館からの借用等によりすみやかに対処すること。」とありますが、購入の場合の購入費、借用の場合の運搬費などの負担は指定管理者となりますか。 資料購入費については募集要項の8ページに記載のとおりです。都内相互貸借については都立図書館の協力により経費負担は発生しません。
96 管理運営の基準6ページ・第3ー2ー(2)10 複写サービスについて 複写サービス用のコピー機は、指定管理者が用意することとなっておりますが、カラーコピー機も用意する必要がありますか。また、そのサービス料金について規定があればご提示をお願いします。 提案事項です。なお、区内図書館7館には、カラーコピー機を設置しています。料金は各館共通となっています。
白黒はA3、B4、A4 各10円
カラーはA3 80円、B4、A4 各50円
97 管理運営の基準6ページ・第3ー2ー(3)1 破損した資料の補修・破棄について 「・・・破損した資料を発見した場合、軽微な場合は適切な補修を行うこと。なお、利用に供せない程度の汚損、破損を発見した場合は、廃棄など適切な処理を施すこと。」とありますが、その際の補修・廃棄に掛かる経費は指定管理者負担となりますか。 そのとおりです。
98 管理運営の基準6ページ・第3ー2ー(3)3 破損・紛失資料の弁償処理について 「資料の汚損、破損、紛失は弁償の対象となるので、利用者に確認の上、処理すること。」とありますが、弁償処理に関する規定などがありましたら、ご提示をお願いします。 図書館条例第十二条・江戸川区貸出事務要領を参照下さい。
99 管理運営の基準7ページ ・第3ー2ー(5)図書館システム管理業務2 図書館ホームページとの連携について 「図書館ホームページとの連携を図ること。」とありますが、具体的な連携方法の例などをご提示お願いします。 施設の広報ホームページについては提案事項ですが、図書館としての情報提供は区立図書館ホームページで共通に行いますので、行事などの情報提供をしていただくことになります。
100 管理運営の基準10ページ・第3ー3ー(7)3 スポーツ安全保険の加入サポートについて 「・・・学生のスポーツ安全保険への任意加入をサポートしている。」とありますが、具体的にはどのようなサポートを行っているのでしょうか。 スポーツ安全保険は学生個人の任意加入ですが、団体加入が条件であるため、大学を団体として加入しています。加入希望者の調査、保険の契約手続き、保険料の取りまとめ、払込を行います。

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平成19年度指定管理者募集について

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