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スポーツセンター

更新日:2009年3月10日

施設名及び募集要項等

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第1回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 決算関係資料 施設運営経費内訳 下記の諸謝金が、前年迄と比較して平成16年度の額が桁違いに大きいのですが、
その理由を教えていただけますか。
諸謝金
平成15年度/43,827,755円
平成16年度/3,099,721円
差異/40,728,034円 
16年度からスポーツルームの教室事業等を業務委託したので、諸謝金が大幅に減額しました。
2 決算関係資料 施設運営経費内訳 平成17年度から新しいリースが始まっていますが、現在のリース料(月額で結構です)をお教え頂けないでしょうか?
又、公社会計システムのリースは継続計上でしょうか?
・ 「ファクシミリの賃貸借」
(月額)基本料17,000円+コピー料金(実績月平均約24,000円)
・「駐車場管制装置及び機械警備装置借上げ」、「トレーニング機器の賃貸借」は、18年度以降も区が負担します。なお、公社会計システムは継続しません。
3 募集要項 募集手続き
(8ページ)
ヒアリング及びプレゼンテーションの持ち時間は概ね何分くらいでしょうか?
また、質疑応答時間は何分くらいでしょうか?
ヒアリング(質疑応答)を中心に概ね1時間程度を予定しています。
4 募集要項 業務の引継ぎ
(13ページ)
予定されている引継業務の期間は、何日(何週・何ヶ月)間を見込まれているのでしょうか? 時期は協定締結後の1月から3月の間で、指定管理者が必要とする期間です。
5 管理運営の基準 施設等貸出業務
(3ページ)
優先利用の利用調整会議の出席メンバーは、区、指定管理者、その他関係者となっていますが、その他の関係者とは具体的にどのような方々でしょうか?協会・団体関係の方々でしょうか? その他の関係者とは、江戸川区体育会に加盟し、スポーツセンターを利用する連盟等の代表者です。
6 管理運営の基準 広報に関する業務
(4ページ)
現在のリーフレット・チラシ・情報紙等の作成・配布方法についてお示しください。 原稿の作成、印刷は職員が行っています。
チラシ等は受付窓口のカウンターに設置し、配布しています。
7 募集要項 修繕業務
(9ページ)
『指定管理者が直接修繕できる程度の軽微なもの』の上限金額は定められているのでしょうか?
また、過去3年の同程度の修繕実績がありましたらお示しください。
軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。また、同程度の修繕実績については、日常業務の中で行っているためお示しできるものはありません。
8 管理運営の基準 清掃業務
(7ページ)
清掃業務の(1)日常清掃について、「施設、備品、器具等が常に清潔な状態に保たれるようにすること。清掃回数等の条件について、指定管理者が適切に設定すること。」とありますが、現在の管理している状態を維持するという考え方でよろしいでしょうか。また、傷み・汚れなど酷く改善が必要と判断される場合、指定管理者が管理する前に。改善して引渡ししていただけるのでしょうか。 現在の水準を最低条件と考えています。また、17年度中の施設の補修工事については施設説明会で示したとおりですが、備品及び器具については現況で引き渡します。
9 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
ホームページの作成更新についてですがスポーツセンターのホームページを新たに(独自に)指定管理者が作るという理解で宜しいでしょか。 
また、作成したホームページは江戸川区ホームページにリンクすると考えてよろしいでしょうか。
その場合、ホームページ作成、更新(レイアウト変更含む)の費用は指定管理者の負担と考えてよろしいですか。
そのとおりです。
10 管理運営の基準 備品管理業務
(8ページ)
備品管理業務の対象となる備品のリストをご教示下さい。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:7月31日、説明会参加団体に限ります。)
11 委託仕様書 保安警備委託仕様書 警報装置による警備対象項目並びに内訳についてご教示ください。 セキュリティ確保のため開示できません。
12 委託仕様書 樹木管理委託仕様書 対象樹木及び植栽の内訳をご教示ください。 17年3月現在
高木(3メートル以上)77本・中木(1.5メートル以上3メートル未満)105本・低木(1.5メートル未満)993本
13 委託仕様書 消防用設備等の点検委託仕様書 点検対象となる消防用設備等の機器明細をご教示下さい。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:7月31日、説明会参加団体に限ります。)
14 施設見学について 今後、説明を伴わない施設見学は可能でしょうか。 説明を要しない見学であれば、可能な範囲で対応します。
15 管理運営の基準 設備機器管理業務
(7ページ)
現行の設備員の要員数、勤務時間等、勤務シフトのわかる資料をご教示ください。 施設説明会資料の「建物清掃等委託」の仕様書を参考にしてください。
16 管理運営の基準 設備機器管理業務
(8ページ)
図面(建築、電気、空調、給排水)の閲覧、コピーは可能でしょうか。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:7月31日、施設説明会参加団体に限ります。)
17 委託仕様書 プール・スポーツルーム等業務委託仕様書 プールにおける特別清掃について、水を抜いた状態での清掃とありますが、例年どのくらいの期間で行っているのでしょうか。またその期間中は全館休館しているのかについてご教示ください。 年末年始(12月28日から1月4日)の休館の間に水抜き・清掃・水入れ・昇温作業を行っています。
18 管理運営の基準 飲食・物販業務
(6ページ)
飲食・物販事業に行うにあたり、内装工事を行った場合は原状回復とありますが、原状回復工事の費用については指定管理者の負担という認識で宜しいでしょうか。 指定管理者の負担による原状回復が基本となります。ただし、区が必要と認めた場合は、この限りではありません。
19 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
小規模修繕及び備品購入による資産の所有権については、貴区に属し、会計上は貴区に計上されるという認識で宜しいでしょうか?また、その場合は、指定管理者は貴区より予算額をお預かりし、支払いの代行を行うという認識で宜しいでしょうか? 所有権は区に帰属します。備品購入、修繕、工事については、区と指定管理者において別途契約し、執行は指定管理者が行います。
20 事業報告書 これまで貴区及び公社様にて開催されていた事業(行事型事業・公社企画事業等)については、引き続き貴区及び公社様にて開催頂けるのでしょうか。または、指定管理者の冠事業として開催するのでしょうか? 管理運営の基準に定めているとおりです。
21 決算関係資料 使用料収入 飲食及び物販等自主事業において、行政財産使用料を貴区へ納入する必要があると存じますが、使用料の定義(平方メートル=円 等)についてご教示ください。 行政財産使用料を支払う必要はありません。
ただし、利用料金設定のある施設を利用する場合は、利用料金を支払う必要があります。
22 管理運営の基準 修繕業務
(9ページ)
上記項目における「指定管理者が直接修繕できる程度の軽微なもの」について、具体的な定義(金額等)をご教示下さい。また、具体的な定義がないようでしたら、修繕業務については、基本的に貴区にご負担頂けるという認識で宜しいのでしょうか。 軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。基本的に、修繕業務は区が負担します。
23 募集要項 経理に関する事項 区側からは指定管理料のみ支払われるということで光熱水費は自主事業も含めて そのとおりです。
24 管理運営の基準 別表1 PCB含有値分析は継続実施となりますか。 17年度の単年度です。以降はありません。
25 管理運営の基準 修繕業務
(9ページ)
(2)設備機器の備品の修繕で軽微なものについて金額的な目安はありますか。 軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のもので、金額の目安はありません。
26 決算関係資料 リース契約一覧 公社会計システムの契約は18年度以降はなしと考えてよいのでしょうか。 そのとおりです。
27 委託仕様書 プールの水質検査並びに室内空気環境測定の仕様書 プール水の全交換頻度は指定がありますか。 ありません。ただし、水を抜いた状態でのプールの特別清掃が年1回程度あります。
28 委託仕様書 保安警備委託仕様書 警報装置の通報先(警備会社)を変更することは可能ですか。 可能です。
29 委託仕様書 プール・スポーツルーム等業務委託仕様書 プール水消毒剤の使用実績をお教え願います。 食塩から電解次亜塩素を生成する装置を設置しています。なお、食塩の経費は193,280円(16年度実績)です。
30 委託仕様書 消防用設備等の点検委託仕様書 点検記録もしくは各諸設備の数量明細をお教え願います。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:7月31日、施設説明会参加団体に限ります。)
31 決算関係資料 リース契約一覧 平成18年度以降も継続されるリース契約品(各項目)の平成18年度以降のリース料金をご教示いただけますでしょうか。
また、観葉樹や公社会計システムのリース期限及び料金も合わせてご教示いただけますでしょうか。
別紙【資料1】のとおり。
ただし、「駐車場管制装置及び機械警備装置借上げ」に係る経費については、18年度以降も区が直接支払います。
観葉樹の賃借は単年度契約です。
公社会計システムは継続しません。
32 様式集 様式9 修繕費の取り扱いについて、募集要項では小規模修繕は指定管理料とは別に契約を締結するとの事ですが、様式集の収支予算書(5ヵ年)の(2)支出項目の内の「修繕費」には何を記載すればよろしいのでしょうか。
また、業務基準(9ページ)の「7 修繕業務」にある指定管理者が直接修繕できる程度の軽微なものとは、具体的にどの程度(金額等)のものを想定されているのでしょうか。
指定管理者の負担による施設改修を実施する場合の経費を計上してください。
また、軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。基本的に、修繕係る経費は区が負担します。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第2回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 決算関係資料 施設運営経費内訳 折りたたみいす椅子外、消火栓用ホース、粉末消火器外、会議用椅子の買い替えは何年の周期で行われているかをお教え頂けないでしょうか? ・「折りたたみ椅子・会議用椅子」は周期なし、15・16年度にそれぞれ買い替えました。
・「消火栓用ホース」は、製造年から10年で耐圧試験が義務化。15年度に買い替えました。
・「粉末消火器」製造から8年で点検義務があります。
2 管理運営の基準 保安警備業務
(9ページ)
保安警備の体制について、「法令に基づき防火体制などを整えること。」とありますが、法定上何名が必要となりますか。また、配付資料に保守警備委託の仕様書がありませんので、参考に日中、夜間の体制を教えてください。 消防法施行令第3条第1項第1号による甲種防火管理者を1名置くことが必要となります。
現在、日中は管理事務室の職員がその役割を担っています。夜間については警備委託(機械警備)を行っています。
3 管理運営の基準 保安警備業務
(10ページ)
機械警備について、現在設置している機械警備はリースでしょうか、買取でしょうか。リースの場合はリース期間は何年でしょうか。残存期間は何年ですか。 現在、設置している機器は契約業者に帰属し、機器設置及びその使用を含め警備委託を行っています。契約は1年毎です。
4 税金・人件費について (1)税金について
区民税・事業税・事業所税は課税されるのでしょうか?
(2)人件費について
人件費を試算するうえで平成16年度決算報告書において人員数9人と記載されておりますが、この際の人員数は、陸上競技場・球場・臨海球技場を含めた人員数と考えられ、スポーツセンター単体での現在人員数を教えて下さい。
(1)指定管理者に特別区民税は賦課されません。なお、事業税及び事業所税については都税事務所へお問い合わせください。
(2)グループで複数施設を管理しているため明確には出せませんが、担当職員は館長、副館長を含めて5名です。
5 管理運営の基準 飲食・物販業務
(6ページ)
現在レストランは行政財産の運用となっていますが過去3年間位の売上げと水道光熱費の実態について資料のご提示いただけますか。 レストランの利用人数は2,000人/月です。光熱水費は可能な範囲で開示しますので施設へお問合せください(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります)。なお、収支については事業者が固有に管理する情報のためお示しできません。
6 管理運営の基準 スポーツ・レクリエーションの普及に関する業務
(5ページ)
スポーツ教室事業並びにスポーツプログラムの提供につきまして、制限等は無いのでしょうか。 受講料、事業内容等、公の施設としてふさわしい範囲となります。なお、自主事業の実施には区の承認を要します。
7 リスク分担について 指定期間における貴区と指定管理者間のリスク分担(物価変動・金利変動・施設の損傷・災害等)について、ご教示下さい。 主なリスクについては、以下の負担区分を基本として対応します。
1.損害賠償 (1)管理上の瑕疵による事故及びこれに伴う利用者への損害 指定管理者(2)施設、設備の不備による事故及びこれに伴う利用者への損害 区と指定管理者との協議事項
2.不可抗力 (1)自然災害(地震・台風等)による業務の変更、中止、延期 区と指定管理者との協議事項
3.運営リスク (1)管理上の瑕疵による臨時休館等に伴う運営リスク 指定管理者(2)施設、機器の不備や火災等の事故による臨時休館等に伴う運営リスク→区と指定管理者との協議事項
(4)物価変動及び金利変動 指定管理者
8 備品について 本施設において、貴区及び区民施設公社様に所有権のある備品について台帳等を拝見できませんでしょうか。それに対し、現在区民施設公社様が各業務について委託されている業者様が持ち込まれている備品等がありますでしょうか。
また、貴区及び区民施設公社様が所有する備品については、指定管理者は引き続き使用できるのでしょうか。
備品台帳は可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設見学会参加団体に限ります。)
現在の委託業者が持ち込んだ備品はほとんどありません。区の備品については引き続き指定管理者に無償貸与いたします。
9 経費負担の考え方について 「募集要項」・「管理運営の基準」・「提案書類」のいずれにも経費負担の考え方について、詳細事項が記載されておりません。各費用項目(光熱水費・消耗品費・修繕費・賃貸借料等)について貴区又は指定管理者が負担する費用についてご教示下さい。また、それにかかる具体的な金額等がございましたら、併せてご教示下さい。 工事、修繕、備品購入にかかわる経費は別途区が負担します。また、「駐車場管制装置及び機械警備装置借り上げ」経費についても、区が直接支払います。それ以外の経費は指定管理者の負担となります。経費は施設説明会で配付した決算関係資料をご参照ください。
10 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
本施設における事業所税の取扱いについて、ご教授下さい。 都税事務所へお問合せください。
11 募集要項 留意事項
(11ページ)
貴区情報公開条例によると、「【第7条(2)ハ】法人(国及び地方公共団体を除く)その他の団体(以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、公にすることにより当該法人等又は当該個人の権利、競走上の地位その他正当な利益を害するおそれのあるもの。」については行政文書開示に当たらないとあります。それに対し、募集要項には、提出書類の取扱いについて「区は応募者の承諾を得ず、無償で提出書類の全部又は一部を使用することが出来る」とあります。当方では、提出書類は企業ノウハウの結集であり、「競走上の地位を害するもの」にあたると考えておりますが、それに対する貴区のお考えをご教示下さい。 選定結果等の公表に際し、指定管理者候補者以外の応募団体に関する提出書類は公開しません。なお、団体の競争上の地位その他正当な利益を害する恐れがある箇所については、江戸川区情報公開条例等を踏まえ、適切に対処します。
12 募集要項 指定管理者が行う業務の範囲
(4ページ)
「江戸川区プールの基準に関する条例」により、指定管理者は業務開始にあたって区長への届出がいりますか。または、専任の管理者を置けば良いのでしょうか。 届出を必要とします。
13 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
各年度の指定管理料は協議による、とありますが、具体的にはどのような協議となるのでしょうか。 応募者の提案内容をもとに細目について協議し、指定管理料を定めます。
14 管理運営の基準 清掃業務
(8ページ)
施設内の一般・産業廃棄物処理費は、区側負担となりますか。
指定管理者側であれば、過去3年間の数量・金額をお教え願います。
指定管理者の負担です。数量は年間約50トンです。
15 委託仕様書 設備管理業務委託仕様書 1)から4)の各資格・従事者は兼務でも良いですか。 可能です。
16 委託仕様書 冷房設備の保守委託仕様書 各空調機における中・高性能フィルター等の交換・廃棄処分は、区側負担となりますか。
指定管理者側負担になるのであれば、形式、サイズ、数量をお教え願います。
また、過去の交換実績も合わせてお教え願います。
指定管理者の負担です。サイズや数量等については可能な範囲で開示します。施設にお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
17 委託仕様書 建物清掃等委託標準仕様書 ・ 衛生消耗品の過去3年間の実績についてお教え願います。
・ マット類については、レンタル品ですか、また、マットのサイズ・数量をお教え願います。
可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
18 委託仕様書 建物清掃等委託仕様書 空気ろ過装置、プールろ過装置フィルターの仕様・サイズについてお教え願います。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
19 委託仕様書 駐車場整理委託仕様書 駐車場はコインパーク方式となっているため、駐車場管理・整理については指定管理者提案で良いですか。 提案可能です。
20 委託仕様書 ボイラー性能検査前の清掃委託仕様書 ボイラー、圧力容器性能検査費用は所有者である区側負担となりますか。 指定管理者の負担です。
21 委託仕様書 自家用電気工作物の保安業務委託仕様書 本受電設備に絶縁監視装置はついていますか。また、装着されていない場合、指定管理者側にて設置可能ですか。 装着されていません。なお、プールがあるため設置することはできません。
22 管理運営の基準 飲食・物販業務(自主事業)
(6ページ)
レストランの売上実績をご教示いただけますでしょうか。 レストランの年間利用人数は2,000人/月です。収支については事業者が固有に管理する情報のためお示しできません。
23 決算関係資料 歳入内訳 行政財産使用料及び実費負担(光熱水費)はレストラン及び自販機7台に関わるものとの事ですが、それぞれの金額の内訳をご教示いただけますでしょうか。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
24 様式集 様式12 弊社はビルメンテナンス業者でありますが様式12の業務内容について、貴区へ申請しております『入札参加資格申請』の登録内容を記載すれば宜しいのでしょうか。または東京都にて登録している各種免許(建築物環境衛生一般管理業・建築物飲料水貯水槽清掃業・その他 等)の登録状況を記載すれば宜しいのでしょうか。お教え願います。 団体の業務内容のほか、必要に応じて官公署へ登録している各種免許の登録状況をご記載ください。
25 募集要項 応募に関する事項
(8ページ)
現在、単独の団体として「施設説明会」を受けましたが、今後「グループ応募の構成団体」となった場合においての手続きをお教え願います。 特段の手続きの必要はありません。グループ応募する場合は募集要項に従ってください。

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問い合わせ先

このページは文化共育部 スポーツ振興課が担当しています。

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以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

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