このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

総合体育館

更新日:2009年3月10日

施設名及び募集要項等

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第1回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 決算関係資料 施設運営経費内訳 事業実施費の諸謝金について、15年度と16年度の差異が大きい理由を教えてください。 16年度からトレーニングルームの教室事業等を業務委託したため、諸謝金が大幅に減額しました。
2 決算関係資料 施設運営経費内訳 16年度の水道料が極端に上昇しているのは何故ですか。 主な水道使用用途はプール用です。利用者の増加や天候の影響によるものです。
3 決算関係資料 施設運営経費内訳 現在のリース料と内訳(月額で結構です)を教えてください。又、公社会計システムのリースは継続計上ですか。 別紙【資料1】のとおり。
ただし、「駐車場管制装置及び機械警備装置借上げ」に係る経費については、18年度以降も区が負担します。
また、公社会計システムは継続しません。
4 事業報告書 スポーツ教室
(14ページ)
卓球、バドミントン、弓道、アーチェリーの区主催の教室について、指導はどこに依頼していますか。又、その経費はどの位ですか。 江戸川区体育会に所属する各連盟に指導者派遣を依頼し、1人当り1回3,500円を支払っています。講師数は、卓球・バドミントン各5名、弓道6名、アーチェリー2名です。
5 募集要項 募集手続き
(8ページ)
ヒアリング及びプレゼンテーションの持ち時間は概ね何分くらいでしょうか?
また、質疑応答時間は何分くらいでしょうか?
ヒアリング(質疑応答)を中心に概ね1時間程度を予定しています。
6 募集要項 業務の引継ぎ
(13ページ)
予定されている引継業務の期間は、何日(何週・何ヶ月)間を見込まれているのでしょうか? 時期は協定締結後の1月から3月の間で、指定管理者が必要とする期間です。
7 管理運営の基準 施設等貸出業務
(3ページ)
優先利用の利用調整会議の出席メンバーは、区、指定管理者、その他関係者となっていますが、その他の関係者とは具体的にどのような方々でしょうか?協会・団体関係の方々でしょうか? その他の関係者とは、江戸川区体育会に加盟し、総合体育館を利用する連盟等の代表者です。
8 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
現在のリーフレット・チラシ・情報紙等の作成・配布方法についてお示しください。 原稿の作成、印刷は職員が行っています。
チラシ等は受付窓口のカウンターに設置し、配布しています。
9 管理運営の基準 修繕業務
(9ページ)
『指定管理者が直接修繕できる程度の軽微なもの』の上限金額は定められているのでしょうか?
 また、過去3年の同程度の修繕実績がありましたらお示しください。
軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。また、同程度の修繕実績については、日常業務の中で行っているためお示しできるものはありません。
10 管理運営の基準 清掃業務
(8ページ)
清掃業務の(1)日常清掃について、「施設、備品、器具等が常に清潔な状態に保たれるようにすること。清掃回数等の条件について、指定管理者が適切に設定すること。」とありますが、現在の管理している状態を維持するという考え方でよろしいでしょうか。また、傷み・汚れなど酷く改善が必要と判断される場合、指定管理者が管理する前に。改善して引渡ししていただけるのでしょうか。 現在の水準を最低条件と考えています。また、17年度中の施設の補修工事については施設説明会で示したとおりですが、備品及び器具については現況で引き渡します。
11 管理運営の基準 設備機器管理業務
(7ページ)
現行の設備員の要員数、勤務時間等、勤務シフトのわかる資料をご教示ください。 施設説明会資料の「冷暖房機運転時の委託業務仕様書」を参考にしてください。
12 図面について 図面(建築、電気、空調、給排水)の閲覧、コピーは可能でしょうか。 可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:7月31日、施設説明会参加団体に限ります。)
13 委託仕様書 スポーツルーム等業務委託仕様書 プールにおける特別清掃について、水を抜いた状態での清掃とありますが、例年どのくらいの期間で行っているのでしょうか。またその期間中は全館休館しているのかについてご教示ください。 6月及び年末年始の休館日を利用して、概ね1年に1、2回実施しています。
14 管理運営の基準 飲食・物販事業(自主事業)
(6ページ)
飲食・物販事業に行うにあたり、内装工事を行った場合は原状回復とありますが、原状回復工事の費用については指定管理者の負担という認識で宜しいでしょうか。 指定管理者の負担による原状回復が基本となります。ただし、区が必要と認めた場合は、この限りではありません。
15 募集要項 応募に関する事項
(8ページ)
応募資格として、施設の説明会に参加していることとありますが、グループ応募においては、構成団体については、説明会に参加していなくても宜しいでしょうか。 代表団体の説明会参加は必須条件ですが、構成団体の説明会参加は必須条件ではありません。
16 決算関係資料 使用料収入 飲食及び物販等自主事業において、行政財産使用料を貴区へ納入する必要があると存じますが、使用料の定義(平方メートル=円 等)についてご教示ください。 行政財産使用料を支払う必要はありません。
ただし、利用料金設定のある施設を使用する場合は、利用料金を支払う必要があります。
17 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
小規模修繕及び備品購入による資産の所有権については、貴区に属し、会計上は貴区に計上されるという認識で宜しいでしょうか?また、その場合は、指定管理者は貴区より予算額をお預かりし、支払いの代行を行うという認識で宜しいでしょうか? 区が予算計上し、資産の所有権は区に帰属します。
備品購入、修繕、工事については、区と指定管理者において別途契約し、執行は指定管理者が行います。
18 業務の基準 設備機器・備品の修繕
(9ページ)
「指定管理者が直接修繕できる程度の軽微なもの」について、具体的な定義(金額等)をご教示ください。また、具体的な定義がないようでしたら、修繕業務については、基本的に貴区にご負担頂けるという認識で宜しいのでしょうか。 軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。基本的に、修繕業務は区が負担します。
19 決算関係資料 施設運営経費内訳 「公社会計システム」が費用計上されていることにより、出納業務等について本システムをご使用されていることと存じますが、指定管理者による運営開始後についても、本システムを引き継ぐ必要があるのでしょうか。 必要ありません。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第2回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 決算関係資料 施設運営経費内訳 ループ脚チェアの買い替えは何年の周期で行われているか教えてください。又、その他に定期的に買い替えが必要なものがあればその費用も含めて教えてください。 ループ脚チェアの買い替えは不定期です。その他の買い替えは未定です。
2 決算関係資料 施設運営経費内訳 柔道場畳敷替え、卓球天板取替、プール壁面塗装等定期的に行われていますが、その周期はどの位ですか。又、その他にも定期的修繕があれば教えてください。 柔道場の畳は10年程度。卓球天板取替は、30台を3年間かけ、継続的に取り替えており、17年度で終了します。プール壁面塗装は、16年度に実施し今後10年程度は必要ないと思われます。その他の修繕は未定です。
3 管理運営の基準 保安警備業務
(9ページ)
保安警備の体制について、「法令に基づき防火体制などを整えること。」とありますが、法定上何名が必要となりますか。
また、配付資料に保守警備委託の仕様書がありませんので、参考に日中、夜間の体制を教えてください。
消防法施行令第3条第1項第1号による甲種防火管理者を1名置くことが必要となります。
現在、日中は管理事務室の職員がその役割を担っています。夜間については警備委託(機械警備)を行っています。
4 管理運営の基準 保安警備業務
(10ページ)
機械警備について、現在設置している機械警備はリースでしょうか、買取でしょうか。リースの場合はリース期間は何年でしょうか。残存期間は何年ですか。 現在、設置している機器は契約業者に帰属し、機器設置及びその使用を含め警備委託を行っています。契約は1年毎です。
5 リスク分担について 指定期間における貴区と指定管理者間のリスク分担(物価変動・金利変動・施設の損傷・災害等)について、ご教示下さい。 主なリスクについては、以下の負担区分を基本として対応します。
1.損害賠償 (1)管理上の瑕疵による事故及びこれに伴う利用者への損害→指定管理者(2)施設、設備の不備による事故及びこれに伴う利用者への損害→区と指定管理者との協議事項
2.不可抗力 (1)自然災害(地震・台風等)による業務の変更、中止、延期→区と指定管理者との協議事項
3.運営リスク (1)管理上の瑕疵による臨時休館等に伴う運営リスク→指定管理者(2)施設、機器の不備や火災等の事故による臨時休館等に伴う運営リスク→区と指定管理者との協議事項
(4)物価変動及び金利変動→指定管理者
6 事業報告書 これまで貴区及び公社様にて開催されていた事業(行事型事業・公社企画事業等)については、引き続き貴区及び公社様にて開催頂けるのでしょうか。または、指定管理者の冠事業として開催するのでしょうか? 管理運営の基準に定めているとおりです。
7 備品について 本施設において、貴区及び区民施設公社様に所有権のある備品について台帳等を拝見できませんでしょうか。それに対し、現在区民施設公社様が各業務について委託されている業者様が持ち込まれている備品等がありますでしょうか。
また、貴区及び区民施設公社様が所有する備品については、指定管理者は引き続き使用できるのでしょうか。
備品台帳は可能な範囲で開示します。施設へお問合せください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設見学会参加団体に限ります。)
現在の委託業者が持ち込んだ備品はほとんどありません。区の備品については引き続き指定管理者に無償貸与いたします。
8 経費負担の考え方について 「募集要項」・「管理運営の基準」・「提案書類」のいずれにも経費負担の考え方について、詳細事項が記載されておりません。各費用項目(光熱水費・消耗品費・修繕費・賃貸借料等)について貴区又は指定管理者が負担する費用についてご教示下さい。また、それにかかる具体的な金額等がございましたら、併せてご教示下さい。 工事、修繕、備品購入にかかわる経費は別途区が負担します。また、「駐車場管制装置及び機械警備装置借り上げ」経費についても、区が直接支払います。それ以外の経費は指定管理者の負担となります。経費は施設説明会で配付した決算関係資料をご参照ください。
9 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
本施設における事業所税の取扱について、ご教授ください。 都税事務所へお問合せください。
10 募集要項 留意事項
(11ページ)
貴区情報公開条例によると、「【第7条(2)ハ】法人(国及び地方公共団体を除く)その他の団体(以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、公にすることにより当該法人等又は当該個人の権利、競走上の地位その他正当な利益を害するおそれのあるもの。」については行政文書開示に当たらないとあります。それに対し、募集要項には、提出書類の取扱いについて「区は応募者の承諾を得ず、無償で提出書類の全部又は一部を使用することが出来る」とあります。当方では、提出書類は企業ノウハウの結集であり、「競走上の地位を害するもの」にあたると考えておりますが、それに対する貴区のお考えをご教示下さい。 選定結果等の公表に際し、指定管理者となる団体以外の提出書類は公開しません。なお、団体の競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある箇所については、江戸川区情報公開条例等を踏まえ、適切に対処します。
11 委託仕様書 プール監視業務委託仕様書 日本赤十字社の「救助員等の人命救助に係る資格」を併せ有する者とする。とありますが、他団体の資格でも同等以上であれば良いとの解釈でよいでしょうか。 そのとおりです。
12 委託仕様書 民間ノウハウによりサービスを低下することなく効率化が図れるのであれば、仕様書の内容(配置人員、頻度等)は提案により協議できるとの解釈でよいでしょうか。 そのとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは文化共育部 スポーツ振興課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る