このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

ホテルシーサイド江戸川

更新日:2010年1月15日

施設名及び募集要項等

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第2回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 募集要項 応募資格
(8ページ)
小社は現地説明会に参加させていただきましたが、ホテル等の経営実績はございません。
小社単独での応募は可能ですか。
もし不可能であれば、現地説明会には参加していないホテル等経営実績のある他社とグループを組み応募することは可能ですか。
引き続き2年以上、施設の運営・維持管理等の業務に従事していれば、ホテルの経営実績がなくても単独での応募は可能です。なお、グループ応募の場合、代表団体の施設説明会参加は必須要件ですが、構成団体については必須要件ではありません。
2 管理運営の基準 利用者サービスに関する業務基準
(4ページ)
『内・改装工事を行った場合には、指定管理終了時に原則として原状に復帰すること』
とありますが、指定管理者が自社にて投資した資産に関して、10年後の原状復帰の際には、現実的な対応として、引き取りを含め、
(ア)自社にて処分することとなるのか
(イ) 江戸川区への無償譲渡となるのか
(ウ)その他の可能性があれば、お示し下さい。
原状復帰が原則ですが、区が必要と認めた場合はこの限りではありません
3 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
建物の躯体に係る工事や大規模修繕については、区が直接施工しますとのことですが、工事により施設機能を停止せざるを得ない場合の営業収入の減少に対するリスクは区側の負担と考えてよろしいでしょうか。(例えば、施設機能停止中の売上収入見込み総額または、数パーセントなどを指定管理料とは別にお支払いいただけるのか) この場合のリスク負担は区と指定管理者との協議事項とします。
4 管理運営の基準 その他の業務
(3ページ)
葛西臨海公園管理者との連絡調整を密にすることとありますが、現在定例的な会合などは実施されているのでしょうか 開催は不定期です。
5 管理運営の基準 ブライダル・各種宴会等の企画及び誘致事業(自主事業)
(4ページ)
積極的な誘致を行うとともに、カラオケ設備等の備品を設置するとありますが、現在設置されているカラオケなどの備品を指定管理者がそのまま使用することは可能なのでしょうか。 区の備品については今後も無償貸与しますが、現受託業者の備品については、指定管理者と現受託業者の協議になります。
6 管理運営の基準 備品管理業務
(7ページ)
既存の備品の更新費用は区の負担となっておりますが、定期的なメンテナンス費用や突発的な修理費用についても区の負担と考えてよろしいでしょうか メンテナンス費用は指定管理者の負担となります。修理費用については、軽微なものを除き区が負担します
7 設備一覧 「施設設備管理仕様書」8ページにおいては対象となっておりますが、
ソーラーシステムの機器構成および型式・仕様について、お知らせ下さい。
施設説明会の中でご確認いただいた範囲でご提案ください。
8 募集要項 申請書類
(9ページ)
(キ)経営報告書および(ク)決算報告書についてですが弊社では事業報告書がありその報告書で(キ)経営報告書および(ク)決算報告書の両方の内容を満たしております。
従いまして事業報告書1部で(キ)(ク)両方の提出という判断で宜しいでしょうか。
そのとおりです。
9 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書5ページ目の中央監視設備の、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
10 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.9の汚水槽の、槽数およびそれぞれの容量をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
11 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書8ページから9ページ目のソーラーシステムの、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
12 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書8ページ目の浴室設備(濾過装置、超音波装置)の、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
13 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.36のシャッター設備の、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
14 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.40の自動ドアの、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
15 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.46のグリストラップの、設置台数およびそれぞれの容量をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
16 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書11ページ目の時計設備には3機種が挙げられていますが、メーカーに確認したところ、これらの機器のみでは動作せず、他にも関連機器が設置されているはずとのことでした。
それらの機器の型番、数量をお教え下さい。もしくは貴施設時計設備の図面をご提供下さい。
仕様書に記載のとおりです。その他につきましては、施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
17 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書11ページ目の時計設備には4機種が挙げられていますが、メーカーに確認したところ、これらの機器のみでは動作せず、他にも関連機器が設置されているはずとのことでした。
それらの機器の型番、数量をお教え下さい。もしくは貴施設放送設備の図面をご提供下さい。
仕様書にかかれている内容だけです。その他につきましては、施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
18 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.47の大浴場配管清掃の仕様と、大浴場内の配管図面等をご提供下さい。 施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
19 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.48の大浴場水質検査の検査項目についてご指定下さい。 水道法に基づく水質検査の項目を行っています。
20 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 施設設備管理仕様書12ページ目の天蓋フードの大きさ・数量等についてお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
21 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.50の厨房ダクト内清掃の仕様と、ダクトの図面等をご提供下さい。 施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
22 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.51のメタンガス警報器の、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
23 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.52の電気集塵機の、メーカー名・設置機器の型番および数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
24 主要設備年間計画表 主要設備年間計画表No.53および54の、汚水槽と雑排水槽希釈洗浄ですが、これは主要設備年間計画表No.8およびNo.9の雑排水槽および汚水槽と同一の水槽に対し、通常の清掃と希釈洗浄を行うということですか?
あるいはそれらとは別の水槽を指しているのですか?その場合、こちらの水槽の容量と槽数をお教え下さい。
8及び9と同じものです。
25 ホテルシステム保守管理業務について ホテルシステム保守管理業務について、設置されている機器のメーカー・型番・数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。なお、現システムについては現受託業者の所有物です。
26 厨房排水除害処理施設保守点検業務について 厨房排水除害処理施設保守点検業務について、設置されている機器のメーカー・型番・数量等をお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
27 外構植栽管理について 外構植栽管理について、A〜Lの各区に植えられている植栽の種類・数量等をそれぞれお教え下さい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
28 事業報告書   資料中に諸施設利用料とありますが、どこの場所をいうのでしょうか?
またその単価と利用状況(明細)がわかる資料はあるでしょうか。
宴会場(2階大広間、1階洋室)の会場使用料になります。単価については改正前の条例(区HP例規集より)に記載されています。また、利用状況については説明会配付資料でご確認ください。
29 管理運営の基準 備品管理業務
(7ページ)
飲食、ブライダル、各種宴会、物販に関する什器・備品に関して、区と現業者の所有区分が明記されたリスト表はありますか? 区の備品については可能な範囲で開示します。区民施設公社庶務課リゾート係へお問い合わせください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
30 事業報告書 利用者の状況が分かるものはありますか?
例えば、年齢、男女、地域、曜日ごとの稼動です。
説明会配付資料でご確認ください。
31 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
小規模修繕及び備品購入は指定管理者が任意に委託先及び金額を決定し、区と契約するのでしょうか。(区の指定業者及び入札の必要性)また、小修繕及び備品の規定(価格・品目)基準をご提示ください。 指定管理者が購入先及び購入金額は決定し、契約します。入札や指定業者など、区の制度にならう必要はありません。また、小規模修繕とは、施設職員が対応できず専門業者に発注するレベルのものです。備品とは、比較的長期間にわたって、その性質、形状等を変えることなく使用に耐えるもので、購入金額が単価3万円(税込)以上の物品をいいます。
32 管理運営の基準 設備機器管理業務
(6ページ)
必要に応じて消耗品を交換するとのことですが、実際に指定管理者が負担する項目及び交換頻度実績・金額があればご提示ください。 日常業務の中で行っているため、お示しできるものはありません。
33 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 設備の保守の但し書き
整備に要する費用は別途とし、御社の負担とするとありますが、どういうことなのでしょうか。
保守契約の仕様書のため、「整備に要する費用は別途」となっています。なお、配付した仕様書は、現受託業者が別に委託している契約内容ですので、提案の参考にしてください。
34 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 仕様書のB1ー01、1Fー04の意味をご教示ください。 現受託業者が管理上つけている記号です。
35 施設内委託業務仕様書 定期清掃管理仕様書 6 その他の定期清掃業務の取り扱い(費用負担)はどのようになるのでしょうか。
指定管理者の提案によるのでしょうか。
指定管理者の負担です。
36 施設内委託業務仕様書 施設設備管理仕様書 設備管理業務除外事項の取り扱い(費用負担)はどのようになるのでしょうか。 設備機器管理業務はすべて指定管理者の業務範囲です。
配付した仕様書は、現受託業者が別に委託している契約内容ですので、提案の参考にしてください。
37 施設内委託業務仕様書 外構植栽管理仕様書 2階の庭園は別途となっていますが取り扱い(費用負担)はどのようになるのでしょうか。 配付した仕様書は、現受託業者が別に委託している契約内容ですので、提案の参考にしてください。なお、2階庭園の管理も指定管理者の業務範囲です。
38 事業報告書 「平成14年度事業報告」2ページにある「ヘルシーツアー」の実施概要と収支を教えてください。 1泊三食付き(@1万5千円)で参加者を公募、健康講座やウオーキング教室などをホテル宿泊とセットで実施。運営経費については参加費を当てています。
39 経年利用状況 自主事業の参考にしたいので「ホテルシーサイド江戸川利用状況」記載の周年行事と達成行事の具体的な内容とその個別収支を教えてください。 宿泊者に記念品等をお渡ししました。記念品代等で約20万円位支出しました。
40 現況組織図 「ホテルシーサイド江戸川組織図」にキャストとありますが、契約社員でしょうかアルバイトでしょうか?混在しているようであれば、その内訳を教えてください。 アルバイトです。
41 管理運営の基準 保険への加入
(11ページ)
11ページ 3保険への加入:
適切な範囲とは具体的にどのような保険のことか。現在加入している保険をお示しください。
また、保険に入る場合は指定管理者の負担でしょうか。
現在、特別区自治体総合賠償責任保険及び火災共済に区が加入し、経費を支出しています。ただし、特別区自治体総合賠償責任保険については、指定管理者の責任において事故が発生した場合は適用されません。また、火災共済については、建物及び動産一式(什器)について加入しています。これら2種類の保険(共済)は18年度以降も区が加入し、経費を支出します。これ以外の範囲で指定管理者が必要に応じて加入する保険は指定管理者の負担になります。
42 管理運営の基準 環境への配慮
(11ページ)
11ページ 5環境への配慮:
現在、区が実施している環境配慮への取り組みのうちホテルに対して協力を求めていることを教えてください。
また、今後実施予定の環境配慮への取り組みがあれば「いつ」「なにを」「どのように」実施するのか事前にお教えください。
募集要項14ページにリンクされている江戸川区第二次環境行動計画をご確認ください。
43 管理運営の基準 利用者サービスに関する業務基準
(4ページ)
4ページ 利用サービスに関する業務基準:
 協議事項になることと思いますが、ペット同伴利用と自主事業でペット同伴のプランを考えています。
提案しても可能でしょうか。(減点にならないでしょうか)
提案は可能です。
44 主要設備年間計画表 空冷ヒートポンプの33台について
年間計画によると年2回あるが仕様書には項目がないのですがどのような計画にすればよいのでしょうか?
施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
45 主要設備年間計画表 全熱交換器14台について
建築規模から推測すると、天井隠蔽型と考えるが型式もしくは処理風量を教えて頂きたい。
施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
46 主要設備年間計画表 電気集塵機薬品洗浄について
仕様書に明細がありません。台数及び仕様を教えて頂きたい。
施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
47 主要設備年間計画表 大浴場配管清掃について
仕様書に明細がありません。サイズ延べ長さや仕様(高圧洗浄・薬品洗浄)等を教えて頂きたい
施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
48 主要設備年間計画表 汚水槽稀釈清掃について
雑排水槽稀釈清掃は仕様書に項目がありません。常勤者の施工と考えるべきなのか、あるいは年間別途作業と考えるべきなのか基本作業仕様を教えて頂きたい。
現受託業者が別に契約している委託業務に含まれます。
49 主要設備年間計画表 冷温水発生器について
機種名及びメーカー名を教えて頂きたい。
説明会配付資料を参考にして提案してください。
50 施設内委託業務仕様書 仕様書に詳細が無い件について
(1)床温水ヒーター(ポンプ)の定期点検・整備について
(2)送・排風機・換気扇の定期的な整備
(3)湧水槽の清掃は義務付けられているのか
(4)ソーラー週熱ポンプ・熱交換ポンプの定期点検
(5)グリスフィルターの定期交換時のトラップ清掃
(6)厨房回り(設備・天蓋・フード等)の定期点検。清掃
以上6点の点検整備は必要と思われますが、細かい仕様や台数を教えて頂きたい。
施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
51 施設内委託業務仕様書 厨房排水除害処理施設保守点検業務 厨房排水除外処理について
水質検査の基準をご提示いただきたい。
東京都水道局の定める規制値を基準としています。
52 管理運営の基準 清掃業務
(6ページ)
建物全体のガラス清掃について
全体のガラス面の面積は概ねどれぐらいにあるか教えて頂きたい。
施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
53 管理運営の基準 清掃業務
(6ページ)
レストラン床面について木床(ブロック)であるが、材質的に推積した古いワックスを剥離できる材質なのでしょうか教えて頂きたい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
54 畳の張替えについて 定期的な畳の張替え費用については、江戸川区の費用負担との解釈で良いのでしょうか。 そのとおりです。
55 今後の計画について 今後の計画について
2階部分の洋室化の改装計画はあるのでしょうか、仕様変更の際の費用負担は江戸川区となるのか指定管理者となるのかを教えて頂きたい。
現時点で区が予定する洋室化計画はありません。なお、指定期間内に洋室化等の仕様変更の必要性が発生した場合の経費負担については、区と指定管理者との協議事項となります。
56 名称変更について 名称変更について
ホテル名称変更は可能なのでしょうか、教えて頂きたい。
【例】ホテルシーサイド江戸川から江戸川シーサイドホテル
現時点で変更する考えはありません。
57 東京都の課税について 東京都の課税について
指定管理者で事業を行った場合に東京都の外形標準課税、
事業所税面積割の負担はあるのでしょうか。
都税事務所にご確認ください。
58 事業報告書 今後10年間の運営に際し、創業時からの事業報告書を拝見したい。 施設説明会配付資料を参考にしてください。
59 レストランのメニュー料金の開示について 創業時からのメニュー料金の推移が分かるものを開示してほしい。 お示しできる資料はありません。
60 客室料金の開示について 創業時からの客室料金の推移を開示してほしい。 開設以降、変更はしていません。
61 詳細図の開示について 客室・レストラン・大浴場の詳細の図面を頂きたい。 施設説明会配付資料及び施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
62 決算関係資料 光熱水費一覧 光熱水費の明細が開示されたが、光熱費削減のため各個別メーターの数値の開示をお願いしたい。 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
63 貸借対照表の開示について 事業報告書の開示はあったが貸借対照表と損益計算書の開示をお願いします。 ホテル単独の貸借対照表及び損益計算書はありません。
64 施設見学の許可について 施設の設備についてご連絡の上、施設利用者の迷惑にならない範囲で再度現地を確認することは可能でしょうか? 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
65 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
提案する指定管理料の額について質問します。 この際の額について、最低金額の設定はあるのでしょうか。 仮に収入が支出を上回る場合には、ゼロ、或いはマイナスの金額の提案をすれば良いのでしょうか。 最低金額の設定はありません。また収入が支出を上回る場合、その収益の一部を区に還元する仕組みについても提案事項に含んでいます。
66 様式集 様式7ー1 経費内訳にて、人件費、保守管理経費、その他管理経費のご開示が必要であると考えますが、直近3年間のそれぞれの実績金額(概算)は幾らでしょうか。 現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
67 敷地東側売店の修繕について 敷地内東側には資料には記載の無い売店が現存し、衛生管理上および安全管理上からの相当程度の修繕が必要であると考えますが、区として修繕の予算計画はありますでしょうか? 修繕計画はありません。
68 決算関係資料 施設運営経費内訳 過去3年間における、科目別に記載された収支予算及び収支実績をいただけませんでしょうか。出来うる限り現行の運営者から公開していただくことで、現在の運営会社に情報量で劣ってしまう新規の応募会社に対し平等な情報の提供を頂けますようご対応をいただけませんでしょうか。
 また、できれば、様式9の収支予算書に則った形でお示しいただきたいのですが。
現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
69 決算関係資料 施設運営経費内訳 過去3年間の決算状況(損益計算書、費用明細等)及び自己評価も公開いただきたい。 説明会配付資料を参考にしてください。ホテル単独の損益計算書はありません。
70 決算関係資料 施設運営経費内訳 水道光熱費は「施設運営経費内訳」で現在の管理者への委託費用とは別に計上されておりますが、この金額は宿泊施設部分だけの費用でしょうか。または自主事業分も含まれた全費用でしょうか。宿泊施設部分だけでしたら、自主事業分も教えてください。 施設全体の光熱水費です。
71 決算関係資料 施設運営経費内訳 また、光熱水費は指定管理者の費用と考えて宜しいのでしょうか。 そのとおりです。
72 様式集 様式9 支出の項目にあります「使用料・賃借料」とはどのような経費のことでしょうか。
ここに計上すべき具体的内容(例えばリース料でしょうか)を教えてください。
コピー機のリース料等です。
73 現況組織図 現在の職員勤務シフトを教えてください。 組織図を参考にご提案ください。
74 現況組織図 また組織図の「キャスト」とはどのような処遇形態なのでしょうか。アルバイトななどで正社員ではないということでしょうか。また、正社員が含まれているならば、各部門ごとに正社員の人数を教えてください。 アルバイトです。
75 現況組織図 各ポジション(総支配人・調理部責任者等)ごとの人件費額を教えてください。 現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
76 様式集 様式9 収支予算書10ヵ年に記載すべき「公租公課」はどのようなものでしょうか。該当する具体的な租税内容と個別金額を教えてください。また、過去3年間の費用を教えてください。 消費税や印紙税、自動車税等が想定されます。過去の実績についてはお示しできる資料はありません。
77 公社委託業者一覧 ホテルシーサイド江戸川運営管理委託を西洋フードシステムズさんに一括委託しているとのことですが、さらに西洋フードさんから再委託されている案件、例えばエレベーター設備、太陽発電設備等、外部に再委託に出している設備、サービス等が多数あると思いますが、その件名と金額、業者を個別に教えてください。 委託内容については説明会配付資料のとおりです。金額及び業者については現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
78 施設内委託業務仕様書 EXグリスフィルターレンタル EXグリスフィルターレンタル料金はいくらでしょうか お示しできる資料はありません。
79 備品について 現在の備品一覧を頂きたい。 区の備品については可能な範囲で開示します。区民施設公社庶務課リゾート係へお問い合わせください。(問合せ期限:8月1日午後5時、施設説明会参加団体に限ります。)
80 部門別売上状況 レストラン、婚礼、宴会、外売部、喫茶それぞれの収支実績を過去3年分教えてください。また、飲食の原価率を教えてください。 現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
81 部門別売上状況 売上状況の中の「宿泊」欄が(食)売上と(宿)売上に分かれていますが、これは1泊2食をブレイクダウンして分配したものでしょうか。また、そうするとレストラン部門に記載されている売り上げは、外来客利用の売上のみが記載されているのでしょうか。 そのとおりです。
82 客層の分析状況について 客層の分析状況を宿泊・飲食ともに教えていただきたい。
年齢別・ターゲット別(ファミリー・カップル・ビジネス等)・エリア別に教えてください。
宿泊については、家族利用が多く、それに夫婦、友人の2人利用が続いています。
また、1泊2日の観光目的が圧倒的に多く、関東近県からが全体の6割強を占めています。
飲食については、公園を利用された方がほとんどです。
83 客層の分析状況について 利用者の「江戸川区民:江戸川区民以外」の対比を宿泊・宴会と分けて教えていただきたい。 宿泊については、全体の1割程度が区民利用です。
宴会については、主に区民及び区内各種団体などからご利用いただいています。
84 現在の葛西臨海公園等の連携実績について 葛西臨海水族園、大観覧車・臨海公園との連携実績と連携方法を教えてください。 日常業務の中での情報交換を行なっています。
85 経年利用状況 周年事業・来客者達成行事、宿泊者達成行事は指定管理者の負担で行うのでしょうか。
また、20周年行事や達成行事における区のご意向はありますでしょうか。過去の周年行事の実施内容を教えてください。
区と指定管理者との協議事項です。過去の実施内容は宿泊者に記念品等をお渡ししました。
86 管理運営の基準 駐車場管理業務
(7ページ)
区が設置許可を受けいている駐車場は、どちらにあり、何台でしょうか。
また設置許可を受けている駐車場以上にホテル利用者が駐車を使用したい場合はどのような措置を講じているのでしょうか。
建物正面右手の12台分がホテル専用です。また、公園駐車場も利用可能です。宿泊及び宴会利用の場合は無料処理を行なっています。
87 募集要項 関係法規の遵守
(14ページ)
江戸川区第二次環境行動計画をお示しください。 募集要項14ページにリンクが張られています。
88 旅行代理店の取り扱いについて どちらの旅行代理店等の業者と斡旋契約を行っておりますでしょうか。
また、代理店取扱:NET(直取扱)の比率を宿泊、飲食、宴会と個別に教えてください。
斡旋契約についてはお示しできる資料はありません。また、インターネット予約は行なっておりません。したがって比率を出すことはできません。
89 経年利用状況 本年度の宿泊稼働率が著しく落ちておりますが、原因は何でしょうか。自己評価から教えてください。 施設説明会でお伝えしたとおりです。
90 条例 条例5条の別表第一に規定されている料金は消費税・サービス料込みの金額でしょうか、別の金額でしょうか。 消費税は含んでいます。サービス料は含みません。
91 事業報告書 使用料収入状況のうち、諸室施設使用料とは何でしょうか。宴会場の使用料でしょうか。
また、宴会場の使用料金は条例には在りませんが条例5条別表第二の大広間使用料が該当するのでしょうか。それとも自主事業収入となるのでしょうか。
宴会場(2階大広間、1階洋室)の会場使用料になります。なお、募集要項でお示ししている改正後の条例ではバンケットの利用料金で表示し、指定管理者の利用料金収入となります。
92 様式集 様式9 宿泊施設のシーツ等の備品は区の負担により購入したものでしょうか。または受託者の負担によるリース物件でしょうか。 現受託業者の負担です。
93 様式集 様式9 アメニティ等、備品ついては、現在の受託者が費用として購入しサービスに使用しているならば、そのまま指定管理者に引き継いで頂くことはできるのでしょうか。または、新しい指定管理者が用意する、または現在の受託者から購入する必要がありますでしょうか。 区の備品については今後も無償貸与しますが、現受託業者の備品については、現受託業者との協議になります。
94 様式集 様式9 ホテル予約・客室管理システムの機器、ソフトは区の備品として指定管理者にそのまま引き継がれるものでしょうか。
それとも、現在の受託者のもので指定管理者が新たに用意し導入する、または現在の受託者から購入する必要がありますでしょうか。
現システムについては現受託業者の所有物です。18年度以降は指定管理者の提案によります。
95 様式集 様式9 現在使用している事務用のパソコン機器等は現在の受託者のものでしょうか、指定管理者が用意する必要がありますでしょうか。 そのとおりです。
96 応募チーム名について 応募書類には団体名を記載せずチーム名を伏せるとのことでしたが、団体概要(様式3)実績一覧(様式4)共同事業体構成書(様式5)などには、会社名を通常どおり記載して宜しいのでしょうか。 各様式の表記に従ってご記入ください。
97 応募チーム名について 「団体名が判別できるような記載はご遠慮ください」とありますが、難しいご判断とは思いますがどの程度が基準となりますでしょうか。特に様式6-8などの記載の際に難しいと想定されるのですが。 選定の公平性を期するため、できる限りご協力ください。
98 質問の回答について 今般質問させていただいた内容に対するご回答が、質問の意図と異なっていた場合または回答が不足していた場合、こちらからの意図を含め再質問する機会を与えていただけますでしょうか。 再質問の機会は考えていません。
99 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
「管理口座について」
経費は区からの指定管理料の収受の意味か。それとも、運営管理に伴う経費の支払のすべてか。そして、それには人件費も入るのか。 原則として、経費は運営管理に伴う経費の支払いの全て(人件費を含む)をいいます。
100 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
ホームページの作成・更新等(施設の空き情報の公開を含む)に関わる費用の14年度から16年度の実績はいくらか。施設運営経費内訳のどこに計上されているのか。指定管理者は、新たな作成から行わなければいけないのか。 現在は区ホームページの一部を活用しているため施設運営経費には計上していません。指定管理者が新たに作成してください。
101 管理運営の基準 ブライダル・各種宴会等の企画及び誘致事業(自主事業)
(4ページ)
カラオケ事業に関わる利用料金、収入と費用の14年度から16年度の実績(賃借料等の内訳)を教えてほしい。 現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
102 決算関係資料 施設運営経費内訳 光熱水費の水道料が、16年度宿泊者数は15年度比で85.2パーセントと減少しているにもかかわらず、増えている。理由は何か教えてほしい。 詳細な理由は確認できません。
103 決算関係資料 施設運営経費内訳 委託料の内訳を教えてほしい。 業務を包括的に委託しているので内訳については、現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
104 決算関係資料 施設運営経費内訳 50万円未満の修繕費の14年度から16年度の実績はいくらか。施設運営経費内訳のどこに計上されているのか。 修繕費の項目はありません。工事請負費のことと思われますが、50万円未満の工事については、同項目のその他に計上されています。
105 募集要項 指定期間
(3ページ)
一年毎の更新で合計10年契約(更新時に条項見直しの機会有)か、10年一括契約かどうか。また途中解約条項の有無とその条文(例)はありますか。 10年間の基本協定(募集要項12ページ参照)締結後、1年ごとに年度協定(指定管理料の額を含む)を締結のうえ契約します。必要があれば協定内容を見直すことも可能です。指定の取消しに関する事項については、地方自治法の規定を踏まえ、基本協定で定める予定です。
106 募集要項 施設の概要
(4ページ)
客室29室とあるが、図面上では28室、パンフレットでは31室とそれぞれ相違点があります。どちらの資料が実態を表していますか。 29室です。
107 募集要項 施設の特徴
(4ページ)
「区民の迎賓館」とありますが、江戸川区民に対する優遇プランの設定は可能でしょうか。 可能です。
108 募集要項 指定管理者が行う業務の範囲
(5ページ)
現状の広報(パンフレット等の紙媒体、ホームページ、その他)をどの程度行っていますか(活動内容・金額)。
また広報活動(パンフレット製作・配付等)について、区と運営受託者の費用負担区分(情報収集の労力・経費)はどうなっていますか。
また広報活動に使用する"デジタルデータ、紙媒体の版下"等の経費を無駄にしない為に現業の広告代理店・製作会社を引継ぐことは可能ですか。
また今後の施設広報活動に対する考え方・適用範囲について制約はありますか、また区としてどのように考えますか。(敷地内看板設置や施設名変更、広告、宣伝活動、パンフレット配付先、企業との提携等"民業圧迫問題への配慮が必要な範囲"はどこまでですか。)
 なぜTDR(東京ディズニーランド)と提携しないのでしょうか。
との協議事項となります。
広報活動に関して特に制約を設ける考えはありませんが区との協議が必要です。施設名称の変更は認めません。
109 募集要項 指定管理者が行う業務の範囲
(5ページ)
5ページ・4・(4)・3
具体的にどのようなものとお考えでしょうか。
管理運営の基準をご参照ください。
110 募集要項 指定管理者が行う業務の範囲
(5ページ)
5ページ・4・(5)・2
管理が必要な文書対象範囲と保存期間等はどうお考えでしょうか。
管理運営の基準をご参照ください。
111 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
提案時の試算は10年間であるが、環境の変化等を考慮して年度毎に管理料の見直しについて協議可能でしょうか。 協議は可能です。
112 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
管理料の支払方法は年度(一年)分まとめて一括で支払われるのか、月毎に均等割り月額を支払われるのか、またそれらは先払いでしょうか。 四半期または月ごとに支出する予定です。先払いはできません。
113 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
小規模修繕とそれ以外の区別はどう考えられるでしょうか。 区が負担する修繕の基準は未確定ですが、指定管理者が行う軽微な修繕とは、専門業者に発注せずに、施設職員が対応できる範囲のものとします。
114 募集要項 指定管理者の募集に関する事項
(6ページ)
ホームページ上で回答を示されますが、パスワード入力等の方法で"質問を提出したチームにしか回答しない"のか"全チームの質問を全チームが見られるよう開示する"のかどちらでしょうか。 全ての質問を公開します。
115 募集要項 応募者
(9ページ)
個別の業務の再委託には区の承諾が必要ですが、再委託先・再々委託先の全てを提案書内に明示する必要がありますでしょうか。 様式7ー5に外部委託する業務内容を明示してください。委託先の企業名の記載は任意です。
116 募集要項 留意事項
(11ページ)
設備管理等の業務によっては再委託先又は再々委託先が他の団体(グループ)と重複する可能性があり回避は困難と思われますが、団体としての重複提案はなくとも部分的に同一企業が複数団体の中で提案に組み込まれることについては問題ないでしょうか。 問題ありません。
117 様式集 様式10 共同事業体の構成団体が3社以上の場合は様式10を必要な枚数だけ用意するのかそれとも再々委託先を取り纏める再委託先レベルの事業体のみ掲載し1枚(3社)に抑えてもよいのでしょうか。
注記:施設管理業務に関する再委託先は更に複数の再々委託先と共同事業にあたることも有り全ての取引先を構成団体として協定に参加させる為の準備は提案書提出期限までの日数を考えると相当困難であると思われる。
構成団体が4社以上になる場合は、必要枚数を提出してください。なお、再委託業者は、共同事業体の構成団体とは異なります。
118 決算関係資料 歳入内訳 「施設使用料」の「駐車場使用料」と「付帯設備使用料」について過去に発生していないようですが、今後は料金設定の上徴収可能かまた「付帯設備使用料」についてはどのようなもの(付帯設備)がありますか。

また「雑入」の「カラオケ使用料等」と「コインロッカー使用料」について設置場所と設置台数・個々の機材に料金徴収機能(コインメック機能)が付いているのかどうか、また料金設定は今後自由でしょうか。

また網掛け部分「行政財産使用料」「普通財産使用料」「行政財産使用料(実費部分)」の区別と、指定管理者が今後費用を区へ支払う場合、どの項目に該当しますか。

また開設以来、料金をいつどのように改定されてきましたか。

また開設以来16年間の月別施設収支(損益計算書並びに部門別会計:宿泊・宿泊食レストラン・喫茶・売店・宴会・その他)を教えてください。また「その他売上」と「プールガーデン」とはどのようなビジネスで、どの程度運営業務が発生するのでしょうか。
ホテルに関しては、区の収入としては施設使用料以外はありません。
付帯設備については条例・規則で定めているものはありません。
なお、駐車場については都立公園の管理施設になるため指定管理者が定めることはできません。

コインロッカーは設置していません。区の備品のカラオケ機器は2台です。料金徴収機能は付いていません。今後、指定管理者が自主事業として行う場合は料金設定は自由です。

指定管理者が区へ支払う行政財産の使用料はありません。

開設以降、変更はしていません。

現受託事業者が固有に管理する情報のため、お示しできません。
また、プールガーデンについては施設説明会資料の「部門別売上状況」に記載のとおり業務の範囲ではありません。
119 経年利用状況   利用人数や客室稼働率は年々減少傾向にあり、特に飲食人数においては激減しているようですが区・現運営会社の両者はそれぞれをどのように分析しているのでしょうか。 施設説明会でお伝えしたとおりです。
120 最近の集客対策について   平成15年度の12月に「宴会利用団体の区内送迎サービス」を実施していますが今でも継続中であるか、またその車両購入費、維持費はどちらが負担しており今後どのように考えられるでしょうか。
 また旅行代理店(JTB様)との契約内容(客室提供数及び手数料、確保しておいた客室のリリース時期等)とその実績(総客数×( )泊)を教えてください。
現在でも継続中です。車両については現受託業者がバス会社に委託しています。旅行会社との提携についても現受託業者の経費で実施しており、契約内容についてはお示しできる資料はありません。今後については指定管理者の提案によります。
121 管理運営の基準 江戸川区の実施事業に係る業務
(4ページ)
「区の実施する事業」について、過去どのような事業が実績としてあったか
また今後どのような事業発生の可能性があるでしょうか。
友好都市等との交流事業でレセプション会場として利用したことが過去にあります。今後も発生する可能性があります。
122 管理運営の基準 緊急時の対応
(4ページ)
「優先して避難者等を受け入れることとする」について、その際発生する費用区分に関する現時点での取り決めはあるでしょうか。 区との協議事項です。
123 管理運営の基準 本施設内での飲食提供事業(自主事業)
(4ページ)
「内・改装工事」について、区が負担される修繕とここで示す工事の違いは何でしょうか。 自主事業展開のため、指定管理者の負担により行う工事をいいます。
124 管理運営の基準 ブライダル・各種宴会等の企画及び誘致事業(自主事業)
(4ページ)
「カラオケ設備等の備品を設置する」について、視察時に確認した2F大広間のカラオケ設備は"区が購入した資産"と聞いていますが更に必要なのでしょうか。 区の備品については今後も無償貸与しますが、区備品のカラオケ機器は旧式なものです。リース契約等で新機種の導入も提案事項となります。
125 管理運営の基準 駐車場管理業務
(7ページ)
「減免処理を行い無料とする」について、具体的な処理方法はなんでしょうか。 専用機械で駐車券の無料処理をしています。
126 管理運営の基準 管理体制の整備等
(10ページ)
の整備等
(10ページ) 「連絡用としてインターネット接続環境を整え」について、E-mailが使える程度の環境ということでしょうか。
一般的に、文書や画像データ等を添付しメール交換ができる程度のものです。
127 管理運営の基準 環境への配慮
(11ページ)
「区が実施する取組み」について過去どのような取組みが実績としてあったか
また今後どのような取組み発生の可能性があるのでしょうか。
主な取組みは、節約型蛍光灯への変更、厨房内節水コマへの取り替え、ごみ分別の徹底などです。
今後の取組みは、「江戸川区第二次環境行動計画」に記載のとおりです。(募集要項14ページにリンクが張られています。)
128 宴会利用について 披露宴以外の一般宴会のご利用について、客層・用途を教えてください。 主に区内各種団体、区内外企業などの宴会が中心です。
129 参加企業について 今回の入札に参加している企業(団体)数はどの程度でしょうか。 施設説明会の参加申込状況については、区ホームページをご参照ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは文化共育部 文化課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る