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穂高荘

更新日:2009年3月10日

施設名及び募集要項等

注意:Excel様式集はWord様式集の追加資料です。

指定管理者募集要項等に関する質問回答・第2回

質問内容は原文です。掲載は順不同です。

 
該当資料名 項目 質問内容 回答
1 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
ホームページは、江戸川区のサーバーにアップし、使用するのでしょうか又は、個々にサーバーに申込み、江戸川区のホームページにリンクさせていただけるのでしょうか。 指定管理者が独自に作成し、区ホームページにリンクすることになります。
2 管理運営の基準 駐車場管理業務
(7ページ)
現在、どの様に除雪作業を行っていますでしょうか。 冬期に数回除雪が必要な降雪があり、除雪は職員が手作業で行っています。
3 管理運営の基準 観光付き送迎バス『穂高号』の運行事業(自主事業)
(5ページ)
現在、公社庶務課リゾート係職員が「葛西駅」にお迎えにしておりますが、今後は自社で行うのでしょうか。 必須ではありません。提案事項です。
4 管理運営の基準 施設内における飲食・物販事業(自主事業)
(5ページ)
現状設置してある自動販売機は、納品業者と交渉により変更(機械、商品等)も可能でしょうか。 可能です。
5 予約システムについて 現在、予約システムは手動/コンピューターでしょうか。コンピューターの場合は、どの予約システムをご使用でしょうか。 10年に独自に開発した予約管理システムと台帳を使用しています。
6 決算関係資料 歳入内訳 施設説明会時 頂戴した資料以外で、さらに詳しい収支表(出来ましたら直近3年分)をご開示頂く事は可能でしょうか。<特に施設使用料の内訳がわかる資料等> お示しできる資料はありません。
7 募集要項 申請書類
(10ページ)
事業計画書作成の際、施設内及び敷地内等の改修工事(ex浴室内にサウナ設置)を含めた提案をさせて頂いてもよろしいのでしょうか。またその為の費用負担区分についても、ご回答頂きたく存じます。 提案は可能ですが、費用は指定管理者の負担となります。
8 管理運営の基準 利用料金
(2ページ)
利用料金について、「江戸川区民健康施設条例施行規則」の範囲内で設定とありますが、そこに記載されてある金額<一般:6,000円/児童:2,500円>は、税込・税別のどちらでしょうか。 税込み料金です。
9 決算関係資料 施設運営経費内訳 現状職員の個人別給与データ(直近3年分程度)をご開示頂く事は可能でしょうか。 個人情報に該当するため開示できません。
10 管理運営の基準 保険への加入
(11ページ)
現状の保険について、区で加入しているのでしょうか。またどの様な保険に加入しているのでしょうか。
費用について、保険料の金額はどの程度のものなのか。また、現状では委託費に含まれているのでしょうか。
現在、特別区自治体総合賠償責任保険及び火災共済に区が加入し、経費を支出しています。特別区自治体総合賠償責任保険については、施設単位ではなく区として契約しているため保険料額の算出は出来ません。18年度以降も区が加入し、経費を支出します。なお、指定管理者の責任において事故が発生した場合は適用されません。火災共済については、穂高荘の建物(山荘・ロッジ含む)及び動産一式について加入しています。
11 名称変更について 名称変更は可能なのでしょうか?付加の場合、ホテル名の併記をする事は可能なのでしょうか? 現時点で変更及びホテル名併記を行う考えはありません。
12 管理運営の基準 営業日及びチェックイン・チェックアウト時間
(2ページ)
施設の週一日の休館は認められるのでしょうか?又、シーズン毎の臨時休館等も認められるのでしょうか? 区民健康施設施行規則第六条のとおりです。
13 ロッジについて ロッジの戸数及び各定員を教えて頂きたい。また、そのロッジを従業員宿舎等への転用が認められるのかも教えて頂きたい。 募集要項の施設概要を参照してください。転用は認められません。
14 様式集 応募チーム名について 共同企業体で応募する場合の応募チーム名は、代表団体の応募チーム名になるのでしょうか。それとも、共同企業体に参加している全部を記入するのでしょか。 代表団体に示された応募チーム名を記載してください。
15 様式集 様式9 1.収支予算書の(2)支出3その他管理経費の公租公課は、何を想定しているのでしょうか。
2.また収支予算書の項目名称を宿泊施設に沿った名称に変更してもよろしいでしょうか。
1.消費税や印紙税、自動車税等が想定されます。 
2.変更可能です。
16 植栽管理等について 業務の基準の中に敷地内の植栽管理等の基準及び数量表がありません。今回の経費試算の中には含まない考え方でよろしいでしょうか。
また、施設運営経費内訳にも植栽管理業務費項目がありません。
植栽管理については指定管理者の業務の範囲ですので、経費試算に含めます。植栽管理は清掃業務の一環として行っているため、数量等お示しできる資料はありません。
17 職員・臨時職員について 施設運営経費内訳を確認すると、公社職員が在籍していることが理解できます。指定管理者になった場合、公社職員の転籍などどうなるのか、貴区の考え方を教えてください。 公社は退職となります。なお、本人の希望があれば、指定管理者が雇用することは可能です。
18 決算関係資料 施設運営経費内訳 運営経費の賃借料に宿泊施設予約管理システムがありますが、リース契約一覧には入っていません。
宿泊施設予約システムは、区施設共通システムとして必要なものでしょうか。
現在使用している予約システムは平成17年度で契約終了の予定です。区共通システムとして必要なものではありません。
19 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
「管理口座について」
経費は区からの指定管理料の収受の意味か。それとも、運営管理に伴う経費の支払のすべてか。そして、それには人件費も入るのか。 原則として、経費は運営管理に伴う経費の支払いの全て(人件費を含む)をいいます。
20 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
ホームページの作成・更新等(施設の空き情報の公開を含む)に関わる費用の14年度から16年度の実績はいくらか。施設運営経費内訳のどこに計上されているのか。指定管理者は、新たな作成から行わなければいけないのか。 現在は区ホームページの一部を活用しているため施設運営経費には計上していません。指定管理者が新たに作成してください。
21 管理運営の基準 本施設内での飲食提供事業(自主事業)
(4ページ)
カラオケ事業に関わる費用の14年度から16年度の実績(賃借料等の内訳)を教えてほしい。 賃借料の内訳については、施設説明会配付資料の「1施設運営経費内訳」の賃借料の項をご参照ください。
22 管理運営の基準 修繕業務
(8ページ)
50万円未満の修繕費の14年度から16年度の実績はいくらか。施設運営経費内訳のどこに計上されているのか。 施設説明会配付資料の「1施設運営経費内訳」の修繕費『その他』に計上されています。
23 決算関係資料 施設運営経費内訳 委託料(管理費)の料理業務が、15年度8百万円に対して、16年度56百万円と48百万円増加している。一方、人件費の職員・臨時職員が15年度から16年度にかけて18名減少して、費用が97百万円から44百万円に53百万円減少している。この理由は何か。 15年度末の職員の退職に伴い、調理(一部)、配膳(全部)について業者委託としたため。
24 決算関係資料 施設運営経費内訳 宿泊施設予約管理システムの賃借料が、15年度12百万円に対して、16年度2百万円と10百万円減少している。この理由は何か。 15年度で本体のリース期間が満了となり、16年度から再リースをしているため。
25 決算関係資料 施設運営経費内訳 光熱水費は、16年度利用者減なのに、なぜ2百万円増加したのか。 詳細な理由は確認できませんが、一部燃料の単価増の影響が考えられます。
26 決算関係資料 施設運営経費内訳 維持補修費の中で、消防用設備等の点検が588千円から730千円に増加している原因はなにか。一時的な費用なのか、今後も継続して発生するものなのか。 法改正に伴い、防火対象物定期点検報告等の費用が追加されたためです。今後も継続の必要があります。
27 決算関係資料 施設運営経費内訳 維持補修費の中で、ボイラー性能点検前の清掃が389千円から494千円になっている原因はなにか。 法改正に伴い、検査項目が増えたためです。        
28 決算関係資料 施設運営経費内訳 コピー機のリース料が484千円から679千円に、16年度にアップした理由は何か。 16年度から夕食時に『お品書き』サービスを展開したため、コピー枚数が増加しました。
29 決算関係資料 施設運営経費内訳 賃借料の中で、案内標識等が14年度189千円、15年度296千円、16年度529千円と、2年間で約3倍になった理由はなにか。 契約内容の見直しによる増額です。15年度の契約期間は7ヶ月でした。
30 決算関係資料 施設運営経費内訳 需用費の中で、印刷製本が14年度598千円、15年度2,068千円、16年度953千円となっているが、各年度の印刷物の内容と印刷部数を教えてほしい。 パンフレット、ポスター、チラシを随時作製。15年度はパンフレットを新規に3万部作成しました。(ポスター、チラシについては塩沢江戸川荘と共通のものを作成しています。)
31 事業報告書 利用者の人数が記載されているが、利用料金と14年度から16年度の収入実績を教えてほしい。 施設説明会配付資料を参考にしてください。
32 条例 江戸川区民健康施設条例第三条(利用者の範囲)において、原則的に区民以外の利用は認められないものの、場合によっては例外的に区民以外の利用も認めて頂けるという解釈でよろしいでしょうか? そのとおりです。
同施行規則第2条等を遵守のうえ利用することが可能です。
33 条例 江戸川区民健康施設条例第八条(利用料金の減免)の件、減免対象分について、実費請求の上、区で補填して頂けるのでしょうか?
若しくは指定管理費の見積り対象として予め算出すべきでしょうか?
区が負担することは想定していません。このことを含めて指定管理料の算定を提案してください。
34 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
5ー(3)ー2「備品購入」について、既存の食器及び厨房小道具は区の所有物ですか?
又は、現行委託業者様の持込品でしょうか?
全て区の所有です。
35 管理運営の基準 保険への加入
(11ページ)
4ー(5)ー3より施設運営における現状の加入保険について詳細をご教授下さい。 現在、特別区自治体総合賠償責任保険及び火災共済に区が加入し、経費を支出しています。特別区自治体総合賠償責任保険については、施設単位ではなく区として契約しているため保険料額の算出は出来ません。18年度以降も区が加入し、経費を支出します。なお、指定管理者の責任において事故が発生した場合は適用されません。火災共済については、穂高荘の建物(山荘・ロッジ含む)及び動産一式について加入しています。
36 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
「収益」とは「指定管理料」を含めた「収入」から「支出」を差し引いたものでしょうか。又、「収入が支出を上回る場合」とは、毎年の決算の結果生じる場合と考えてよろしいでしょうか そのとおりです。
37 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
別契約により行う「小規模修繕及び備品購入」は、収支予算書の修繕費とは別枠として扱うのでしょうか。その場合、収支予算書の修繕費と別契約の修繕費の区分はどのように考えるのでしょうか 別枠として扱ってください。なお、収支予算書の修繕費には、指定管理者の負担による施設改修を実施する場合の経費を計上してください。
38 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
指定管理者が行う「備品購入」に関して、リース購入を行った場合に、リース期間が指定管理者契約期間を超えることは認められますか 区との協議事項となります。
39 募集要項 経理に関する事項
(6ページ)
平成18年3月末までに実施される予定の修繕計画の内容を教えて下さい。
また、指定管理候補者が決定された後の協議により制度移行前に“必要と思われる”修繕を、貴区若しくは(財)江戸川区区民施設公社の費用により実施していただけますでしょうか
『畳替え』『障子の張替え』『建具修繕』を計画的に実施します。制度移行前の指定管理者の必要度による追加修繕は計画していません。
40 募集要項 応募に関する事項
(8ページ)
「単独の団体」とは「法人格を持つ1つの団体」と言う意味であると理解しますが、“募集要項4Pから5P(指定管理者が行う業務の範囲)”において明記された業務の中で、「(2)3観光つき送迎バス『穂高号』の運行事業(車両手配・運行実務)」及び「(3)施設の維持管理に関する業務」の一部(現行の委託業務の範囲内)を、指定管理者が他の法人に委託(一部業務の再委託)を行う提案をした場合は、「単独の団体」として応募することができるのでしょうか 単独の団体として応募できます。なお、再委託業者は、共同事業体の構成団体とは異なります。
41 募集要項 業務の引継ぎ
(13ページ)
平成18年度の『穂高号』の運行業務については、バス車両の手配業務について貴区並びに(財)江戸川区区民施設公社が手配し、これを引き継ぐこととなるのでしょうか 指定管理者の自主事業として実施していただきます。バス会社等の契約変更は可能です。
42 管理運営の基準 広報に関する業務
(3ページ)
現行のホームページを引き継ぐことはできるのでしょうか 現在は、区ホームページの一部を活用しているため引継ぐことはできません。指定管理者は独自にホームページを作成することとなります。
43 管理運営の基準 管理体制の整備等
(10ページ)
現在『穂高荘』に設置されているパソコン機器、インターネット環境は、18年4月以降も指定管理者が使用できるのでしょうか 機器については継続可能ですが、インターネット環境については再契約が必要です。
44 様式集 様式9 『穂高号』の運行事業に関する収支は、どの項目に計上すればよろしいでしょうか 自主事業による経費の項目を適宜名称変更のうえ計上してください。
45 決算関係資料 施設運営経費内訳 「委託料 区民健康施設受付事務等」の委託業務内容(配置人員・業務内容・人件費・諸経費内訳)を教えて下さい 受付関係全般です。人員は最大10名で契約しています。経費については人件費等を全て含んだ一括契約です。
46 決算関係資料 施設運営経費内訳 「委託費(管理費) その他」の内訳を教えて下さい (1)ボイラー煤煙濃度測定委託
(2)エレベータ展望外窓清掃
(3)風呂配水管清掃
(4)害虫駆除委託
(5)重油地下タンク内部清掃
(6)浴室鏡及び窓ガラス清掃
47 決算関係資料 施設運営経費内訳 「需用費 印刷製本」の14年度・15年度・16年度の各内訳を教えて下さい パンフレット、ポスター、チラシを随時作製。15年度はパンフレットを新規に3万部作成しました。(ポスター、チラシについては塩沢江戸川荘と共通のものを作成しています。)
48 決算関係資料 施設運営経費内訳 「修繕費 その他」の14年度・15年度・16年度の各年度内訳を教えて下さい 現在、主に20万円以下の修繕です。件数は14年度68件、15年度71件、16年度63件です。
49 決算関係資料 施設運営経費内訳 「工事請負費 その他」の15年度・16年度内訳を教えて下さい 施設説明会配付資料『工事執行状況一覧』を参照してください。
50 決算関係資料 施設運営経費内訳 「その他」の14年度・15年度・16年度の主な内訳を教えて下さい すべて備品購入費です。
51 決算関係資料 施設運営経費内訳 「人件費」に関して、15年度及び16年度の職員と臨時職員の各小計額を教えて下さい 説明会配付資料を参考にしてください。
52 決算関係資料 リース契約一覧 16年度の浴衣・布団・茶羽織の各リース数量及び、17年度の各品目の契約単価を教えて下さい。また、現行契約期間は何年でしょうか 概ねの単価は、浴衣38円、茶羽織13円、布団一式30円から50円です。契約期間は単年契約です。
53 現況組織図 「ダイニング業務」と「清掃業務」について、現在は相互応援シフトを組んだり業務兼務者を雇用すること等での対応をしているのでしょうか 相互応援シフトは組んでいません。
54 現況組織図 現時点で18年度以降も引続き就労することを希望している方はいらっしゃいますでしょうか 希望している者はいます。
55 設備一覧 リース物件の2台以外の車両について、その種類と保有台数を教えて下さい。
またこの車両については、引続き指定管理者が使用することができるのでしょうか
保有車両はリース物件の2台のみです。
56 設備一覧 除雪作業用の車両、乗用草刈機等はありますでしょうか。無い場合は、現在どのような方法によって除雪・草刈を行っているのか教えて下さい ありません。除雪は職員による手作業、草刈りも肩掛け式草刈り機で対応しています。
57 図面
設備一覧
浴室関係排水管の洗浄を行う場合の堅管の長さと、横管の敷設状況の詳細を教えて下さい 施設説明会でご確認いただいた範囲でご提案ください。
58 図面
設備一覧
キャンプ場・ロッジ・山荘にある共同トイレについては、別に浄化槽が設置されているのでしょうか。その場合の仕様も併せて教えて下さい。 バッ気式の50人槽が設置されています。
59 施設内委託業務仕様書 通路等のカーペット・壁クロスのクリーニングは定期的に実施されていると考えますが、そのサイクルを教えて下さい。 『管理運営の基準』を参照してください。
60 施設内委託業務仕様書 客室清掃仕様書・規定のようなものがあれば提示いただけますでしょうか ありません。

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問い合わせ先

このページは文化共育部 文化課が担当しています。

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以下フッターです。

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