このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

保育園

更新日:2016年10月10日

入園申込、利用調整(選考)等について

Q:私立の保育施設と区立保育園とでは何が違うのですか?保育料は違いますか?

A:私立の保育施設は運営母体や保育方針が異なるので、必ず見学して保育内容等をご確認のうえ、お申し込みく
ださい。また、月々の利用者負担額(保育料)は同じですが、私立の保育施設は園服・園バッグ・保護者会費等
の費用が別途かかる場合があります。延長保育料についても私立の保育施設により異なります。

Q:申し込みをすれば必ず入園できますか?また、先着順ですか?

A:必ず入園できるとは限りません。申込数が空き人数を超えた場合は利用調整(選考)を行うため、先着順ではあ
りません。

Q:区立保育園と私立の保育施設では、入園選考の方法が異なりますか?

A:区立保育園と私立の保育施設では、入園選考の方法が異なります。区立保育園は、希望順位にかかわらず、希望されるすべての人の中から、保育に欠ける状況の厳しい方から選考します。したがって、第1希望だから有利、第5希望だから不利ということはありません。私立の保育施設は、第1希望の人の中から、保育に欠ける状況の厳しい方を選考します。第1希望の人で定員に満たない場合は、第2希望の方、さらに第3希望の方という順番で選考します。

Q:現在0歳児クラスで申し込みをしていますが、0歳児クラスのない施設の申し込みはいつからできますか?

A:満1歳になった翌月入園分から申し込みができます。すでに0歳児クラスのみで申し込みをしている場合は、
希望園変更届を提出してください。

Q:希望する保育施設の募集数が0人でした。申し込みはできますか?

A:転園や退園等で利用調整までに空きがでる場合がありますので、空き状況にかかわらず申し込みはできます。

Q:申し込みをした後に、希望園の変更はできますか?

A:希望園の変更はできます。その際、「希望園変更届」の提出が必要となります。区役所保育係または各保育施設に提出してください。なお、各月の締切日は、入園申込と同じです。

Q:入園の申し込みをしましたが、入園できませんでした。翌月以降も毎月申し込みが必要ですか?

A:申込書を受理してから年度末まではその申込書は有効なので、毎月の申し込みは不要です。

Q:提出書類が締切日に間に合いません。

A:「勤務証明書」等の保育が必要であることを証明する書類の提出がない場合、認定ができないため利用調整(選
考)の対象になりません。また、締切日までにご提出いただいても、証明書等の不備で利用調整の対象になら
ない場合もありますので、書類は余裕をもってご提出ください。

Q:申し込みをした後に、家庭状況に変更があったのですが、連絡をした方がいいですか?

A:必ず、連絡をしてください。家庭状況が変更になると、入園選考や指数に影響する場合があります。また、家庭状況の変更に伴い、必要書類の提出をしていただく場合もあります。

Q:現在、子どもが幼稚園に通園しています。夏休み期間だけ保育施設に入園することはできますか?

A:幼稚園に在園しながら保育施設に入園することはできません。


Q:育児休業取得中に復職予定で申し込みました。入園後に元の職場に復職できなかった場合はどうなりますか?

A:育児休業取得中の方は、入園月の復職を条件としているので、復職ができない又はしていない場合は、原則と
して入園内定・決定の取り消し又は退園となります。

Q:現在、育児休業を取得しています。今後、保育園に入園出来次第、職場に復帰したいと考えていますが、入園する際の選考指数はどのようになりますか?

A:育児休業の終了日等により選考指数が異なります。詳しくは「入園のご案内」をご覧ください。

Q:保育の必要性の認定により標準時間と認定されれば、毎日11時間預けることはできますか?

A:標準時間で示された時間は、利用可能な最大の時間です。実際のお預かり時間は、家庭の就労実態等に応じて
施設長が決定します。

Q:第1希望が私立の保育施設で、第2希望が区立保育園の場合、延長保育の申し込みはどうすればよいですか?

A:私立の保育施設は、入園が決定してから延長保育の受付・決定をします。見学の際に直接お問合せください。
区立保育園の場合、区立保育園の入園の申し込み受付期間中に「江戸川区立保育園延長保育申込書」と「延長保
育用勤務証明書」を区役所保育係に提出してください。

食物アレルギーについて

Q:食物アレルギーの子の給食はどうなりますか?

A:区立保育園では、アレルギーをお持ちのお子さんに対して、全園で除去食の対応を行っています。アレルギー原因食品の除去を希望する場合には、医師による診断指示書(所定の用紙が保育園にあります)を提出していただき、保育園と保護者で事前に打ち合わせをしてください(重度の食物アレルギー等の場合は対応できないこともあり、お弁当等のご協力をお願いすることがあります)。私立の保育施設は、各保育施設にお問合せください(※お弁当等を持参した場合も、利用者負担額(保育料)の減額や返金はありません)。

問い合わせ先

このページは子ども家庭部 保育課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る